※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
家族・旦那

夫との意見の食い違いで困っています。過去の話になると腹を立てられ、意見が受け入れられない状況です。夫との円満な関係を築く方法を教えてください。

夫と上手くやるにはどうしたらいいですか。

夫と付き合いが長いのですが、意見が食い違い夫が腹を立てると必ず過去の話になり、あの時俺は我慢した!あの時俺は意見を尊重した!なのに、俺の希望は叶えられないのか!と言われます。

確かにお付き合いしていた頃、とても優しくて、私の意見を何でも尊重してくれたように思います。
でも過去の話を出されても、その時は我慢してくれてるなんて思わなくて、それで上手くいっていて、私はありがたくその優しさに甘えていただけなので、それを今更どうしたらいいんだと思ってしまいます。

私は、現状のことだけで話をしているのですが、毎回夫は過去から現在を全体的に見て話してきます。

おそらくお付き合いの頃は、私に好かれようと色々頑張ってくれていたが、今は夫婦になり自分の意見を言うようになったのだと思います。
私としては、ギャップがあるのですが、確かに過去に色々意見を尊重してくれてありがとう、という気持ちはあります。

夫と意見が合わない時はどうしていますか?

意見が対立した時、過去のことを出されると私は何も言えず、消化不良な感じがして毎回モヤモヤします。
結果夫の意見が採用されても、私が反論したことで夫は腹を立てているので、お互いスッキリしない感じになります。

夫に足並みが揃わないと言われました。私もそう思います。

仲良くやっていきたいと思っていますが、イライラしてしまいます。
夫婦仲良く過ごす秘訣を教えていただけませんか。

コメント

空色のーと

俺の希望、がどの程度のものか分かりませんが、叶えられない理由がハッキリしているなら、そこを説明し、叶えられる要件を満たせばできることを伝えますかね😊?

過去尊重していたことにはもちろん感謝はしているけれど、今はそういう問題ではなくて…という点を理解してもらうよう務めます👍