※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が中耳炎になり、治療中です。抗生物質を飲んでいるが、まだ治っていない状態。違う病院での治療方法に疑問を持っています。中耳炎の治療期間や薬について相談しています。

1歳9ヶ月 中耳炎について
年明けに鼻風邪から初めて中耳炎になり、1ヶ月弱耳鼻科に通い治ったと思ったら、2週間前また発熱、鼻水で中耳炎になりました。

発熱は40度まであがり、4日程高熱でダウンしてましたがその後は平熱に戻り元気になりました。

1週目と2週目で違う種類の抗生物質を飲みましたが、昨日の診察でまだ中耳炎が治ってなく奥に鼻水がまだ残っているとのことでした。

抗生物質は2週間以上飲まない方がいいとのことで、本人元気だし耳だれもないし熱も下がってるから鼻水を治す薬のみ処方されました。
2週間以上飲むと本当に効いてほしい時、例えば発熱や痛みが強い時等に耐性菌がついて効かなくなるためとのことでした。

年明けに中耳炎になった時とは別の耳鼻科(引っ越したばかりでかかりつけ医を探し中)なんですが、年明けの時は中耳炎が治るまで1ヶ月弱抗生物質続けました。

今回の病院はまだ治っていないのに抗生物質の処方はありません。

どちらが正しいのか分からないんですが、お子さんが中耳炎になった時はどれくらいの期間でどんなお薬で治しましたか?💦

治ったと思ったのにまた中耳炎で薬ばかりで可哀想で早く治してあげたくて…😣

やっぱり中耳炎は繰り返しやすいんですかね。。

コメント

すず

よく中耳炎なりますが
大体抗生剤5日分出してもらって治ってます。

ちゃーん

医者によって抗生物質をすぐ出すところとなるべく出さないところがありますからね。

うちの子たちも中耳炎にすぐなるタイプですが、抗生物質はほとんど飲んでいません。
耳を痛がって酷い時に飲んだくらいですね。

弱い薬をずーっと飲んでいました!治るまで半年くらいかかった時もありましたね。