※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お出かけ

生後6ヶ月~のお子さんお持ちのママさんで、育休中の方にお聞きしたいで…

生後6ヶ月~のお子さんお持ちのママさんで、育休中の方にお聞きしたいです。週末(土日)や、旦那様がお休みの日のおでかけはされていますか?お出かけされる方は、どんな所に行ってらっしゃいますか?

私たち夫婦は、子どもを授かる前は2人でほぼ毎週末アウトドアに出かけるのが好きでした。私自身、独身の頃から出掛けないと損した気分になる性格で😅ウインドウショッピングとか、お散歩とか、ほんの数時間でも外に出てリフレッシュしたいタイプです。
低月齢のうちは感染症が怖かったのでおうち時間を過ごしていました。6ヶ月に入ってから、2回ほど、片道1時間程度の県内外のモールやレジャー施設(高原でマイナスイオン浴びる感じです。笑)に出掛けました。
旦那は土日がだいたいお休みなので、遠方でなくとも土日に西松屋やベビーザらスに出掛けることもあります。
田舎なので、車で移動しないことにはなかなか行きたいところに行けず…車も共有1台ですが旦那が通勤で使うので、平日は抱っこ紐やベビーカーで近所のスーパーや公園を散策しています。マイホームを建ててから、私も車を持ちたいと考えているので今はまだ考えていません。

ご家庭それぞれの過ごし方、考え方があるのは承知ですが、私も育休が明けたら保育園に預けて子どもも今以上に感染症にかかるだろうし、それで有休はなくなるだろうし…第二子も早めにと考えているので、お出かけ出来る時間があるうちに行ける範囲で行きたいところに行っておくべきかな…と思うのですが、私のエゴでしかないのかな、と思ったり😔

なので、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちで育休中のママさんが、ご家族でのお出かけをどのくらいの頻度でどの程度の距離の場所へ行くのか、参考までにお聞きしたいです☺️

コメント

みかん

状況が全く同じです☺️
うちも夫が仕事の日は車使うので、ワンオペの日は抱っこ紐かベビーカーで近くのスーパー行くくらいしかしてません💦

ただ、夫が休みの日(月8回)は、必ず出かけてます!出かけない日ないです😊
場所としてはちょっと遠出したりもしますが、基本的には車で3.40分以内で行ける大きめのショッピングセンターです🥹
毎回外食になるので出費もすごいし、出かけすぎなのかなーって思いますが、普段娘と2人きりで近場にしか行けないので車がある日は少しでも遠出したくなります笑

• まるみ

まるみ

同じ状況の方からのコメント、すごくありがたいし励みになります🥺ありがとうございます!
    やっぱり、平日徒歩圏内でしか移動できない分、休日はお買い物やリフレッシュにお出かけしたいですよね☺️
    わかります!私たち夫婦も美味しいものに目がなくて外食大好きなので、同じく出費がかさみます!😂
    でも、普段家で子どもと二人きりであるもの食べて過ごしてるし育休空けたらもっとゆっくり出来ないだろうし、育休中の必要経費だと思って楽しんでます🥹

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私育休中、 旦那土日祝休みです!

私も、外に出たいタイプなので土日どちらかは出掛けるようにしています☺️!
最近は公園、動物園、ショッピングモール、室内の広い遊び場に行きました🫧(電車で少し遠出しています)
だいたい、土曜に出掛けて帰りにスーパー寄って帰る流れが多いです!

平日自分と子どもだけだと遠出も大変ですし、荷物沢山持てないのでお買い物は土曜にまとめてってことが多いです😂

平日は家近くの公園や児童館、スーパーに買い物に行きます!

• まるみ

まるみ

育休中のママさんからのコメント、とても参考になります!ありがとうございます😊
    動物園羨ましいです😍うちも旦那が水族館行きたいなーと言っていたので、少しづつ活動範囲を広げたいと思います☺️

平日子連れでお買い物本当にしんどいですよね💦めっちゃ分かります!
    育休あけたら否が応でも忙しさ倍増だし、今の時間を楽しむことも大切ですよね✨

• 3月5日
はじめてのママリ

上の子も自宅保育なので(連続育休中です)1ヶ月検診後は平日、休日関係なく連れ回してます😅💦
よく行くのは近所の公園、児童館、スーパーですが、うちは車を持ってないので少なくとも週一で電車やバスに乗って都内の人混みに買い物や遊びに行ってます。移動時間は15〜1時間、場所によって変わりますが出掛けたらお昼も食べて帰ることが多いので3〜4時間出掛けてます。
上の子を夫が見てくれてる日は私と下の子でスタバに行ったりもしますよ😊

上の子の時はコロナ禍で1歳頃までほとんど近所の公園だけでお出掛けはしませんでした。確かに下の子の方が出掛けて人に接する機会が多い分、早くから鼻風邪や感染症に罹ってはいますが、生きてて何の病気にかからないことも無いかと思ってあまり気にしてません😅 大人の息抜きも必要ですよ!