※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食初期で食べるのが難しいです。スプーンをかじる問題や汚れに悩んでいます。上手な食べさせ方や対策が知りたいです。

生後5ヶ月、離乳食初期です。始めて3週目になりましたが、うまく食べれません🥲

さいしょの二口目くらいまでは食べてくれますが、飽きてくるのか途中からお食事エプロン掴んでナメナメ、スプーン奪ってカミカミするのでうまく食べられず顔中ご飯だらけです。。。

お食事エプロンはプラスチックだと遊んじゃうので最近はスタイにしたりしてますが、、、スタイも汚れるし服も汚れるし、、、

手押さえながら食べさせたりしてるのですが、上手な食べさせ方とか、スプーンかじかじの対策とかありますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

食事エプロンはシリコンやビニールではなくベビービョルンの硬いやつにすると掴めないし食べられないのでいいですよ!

スプーンを奪われるなら一つ渡す用を用意して最初から持たせておく
遊んでいる間にご飯を口に入れる
のが楽だと思います!

• あきママ

あきママ

なるほど!ベビービョルン買ってみます💕 スプーンも綺麗なやつ渡して明日から実践してみますね!ありがとうございます😊

• 3月5日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

上の子の時エプロン食べられて顔中ぐちゃぐちゃになるしイライラしたりしましたよ~!
    まずはアレルギーの確認、スプーンやご飯に慣れることを目的としてやればいいのでママと赤ちゃんのペースでいきましょう✨
    我が家ももうすぐ下の子の離乳食なのでお互い頑張りましょう💪

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
私も相談しようと思っていたら、同じ質問されてる方いて見ちゃいました😂

うちの子はまだ始めるの早かったのかな?とか、初めはこんなもんなのかな?と思いながら取り敢えず顔ご飯だらけになってもあげてます😦

ご飯10サジくらいあげてますが、8割首のお肉の間に消えていきます。

• わにわに

わにわに

横からごめんなさい😭
    私も同じような事で悩んでいました🥲
    質問されてる方の文を読んで皆さんのコメント読んでいたら8割首のお肉の間に消えていったのを想像したらふふっと笑っちゃいました🥲すみません💦うちもゆっくり頑張ろうと思いました😌

• 3月5日
  • あきママ

あきママ

お肉の間笑いますwwww私はそうなりたくなくて口から出てきた瞬間に手口ふきで拭いてるんですけどその度にギャン泣きされてます笑笑

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

最初の方のコメントにあるように、うちも硬いエプロンつかってました!
あと、最初に一本持たせるのも同じくしてました!

まだ5ヶ月で初期ですし、
のーーーんびりやればいいと思います🥺❤️

わたしも上の子の時、全然うまくいかず、食べてくれないし、食べてくれないのに作るのしんどいし、ぐちゃぐちゃになるし、イライラするし、、、

と思ってました。🥹💦

今だったらあの頃の自分に
大丈夫大丈夫〜!まだ赤ちゃんやし、大丈夫〜😌✨
ぐちゃぐちゃになるのも思い出‼️楽しめばいいよ〜!!

って言ってあげたいです!!

でも、実際、その時はそうは思えないんですよね。😢

下の子も離乳食はじまるので、わたしも頑張ります!!

• あきママ

あきママ

そうですよね〜!いつも着替えさせた後に食べてるのでお洋服汚れるのがちょっと嫌で笑笑 肌着でやろうかな☺️

• 3月5日