※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぷ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が保育園に行くのを嫌がるようになりました。先生によると午前中は悲しい表情を見せ、お砂場遊びもせずに過ごしているそうです。しかし、午後には元気になります。心配しています。

1歳11ヶ月の息子の保育園について悩んでいます😔

1歳6ヶ月から私の働いている職場に併設されている認可外保育所に預けています!
元々慎重派でおっとりな息子は慣れるのに
一ヶ月程かかりましたがそれ以降は保育園大好きで
つい先月までは「せんせい、スキ」と言い
ママを置き去りにして保育園に走って行くほどでした😂

2月の末から、急に預ける時に
ママ、帰る…と預ける時に抱きついてくるようになりました💦また保育園の入口に行くまでに自分では歩かず、
床に座り込んでしまいます…

先生方に話を聞くと
保育園内でも午前中は悲しい顔をして
先生抱っこーー!とぐずったり
大好きなお砂場遊びもせずに先生のお膝で
過ごしていることが増えたそうです💦

おっとり系の性格なので癇癪はないそうです
午後には元気に過ごしているとの事で、
迎えに行くといつも楽しそうな姿をみます🍀*゜

ねむいのか?と思って
8時台には寝るようにしています🌙
保育園は小規模でとても保育が行き届いており
息子も変わらず先生大好きです🐼💓
家に帰るととても元気です🙌🏻✨
ただ最近は「ちがう!!」や「自分でやる!」など自我が芽生えててイヤイヤ期の始まりかなぁーと思っていたところです🤔

皆さんもこういうエピソードありましたか❓
年齢が上がって、集団行動ができなくなったのかな?
なにか辛いことがあるのかな?と心配です🥲
時間と共に良くなったよ、その後も困り事が増えたよ、等エピソードがありました教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

SHOちゃんマン

うちの子は人見知り系が基本なく、保育園に行き始めた頃から私と離れる時最初は泣いても教室に行くとすぐに泣き止んで遊びますと先生が言うくらい割り切りは早いです🤣
それでも、1歳から通い始めて7ヶ月経ちますが今でも波はあって自分で歩いて行ける日もあれば、グズグズしてイヤイヤする日もあります😅
また、友人のところはぷーぷさんのお子さんと同じように保育園預け始めてからスムーズで、楽しく通っていて先生に自分から行くような子だったのに何ヶ月か経った頃から急に行くのを嫌がって歩かなくなったり、入口前でしゃがみ込んで入ろうとしなくなったり、「保育園行くよ」と言うと車に乗るのを嫌がったりするようになったと言ってました😱
でも、それも少しの間のことだったようで今は普通に嫌がらずに歩いて園に行ってるみたいです👣
なんなんでしょうね❓気分でしょうか❓笑

mii

心配になりますよね。

うちの子は1歳で保育園に入り、慣れるのに時間はかかりましたが基本的には楽しそうに通っています。

ただ、1歳半すぎた頃から少しづつ自己主張するようになり、2歳すぎ〜2歳半にかけては何するにもイヤイヤ言うようになりました。
朝起きて、おむつ替え→いや、お着替え→いや、家出るの→いや、自転車乗るの→いや、です。
1歳の時に比べたら朝出かけるまでに、かなり時間がかかるようになりました。

2歳半すぎましたが、最近はおしゃべりが上手になってきて、こないだの朝、はっきり保育園いやと言われてしまいました…。ただ、上手といってもまだまだなので、どこまでの気持ちかはわかりません。
ほとんどのことが『いや』なので、保育園が特別いやなのか、今、家で遊んでいたいという意味でいやなのか、わかりません。

保育園行ってしまえば、お迎えの時には楽しそうです。毎日廊下や靴箱で遊びたがり、帰ろうと言っても、いや!と言って、今度はなかなか帰りたがりません。

月齢的には、イヤイヤが始まってるのかな?と思います。