※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2のASDの娘が手乗り文鳥を買い、誤って投げてしまいました。娘は自己嫌悪と後悔で苦しんでいます。どう声をかければいいでしょうか。

ペットの話なので、批判の意見もあると思いますが、できれば私もショックなので控えていただけたらありがたいです。

小2のASDの娘が、お正月に自分のお小遣いで手乗り文鳥を買いました。

落ち着きがなく衝動性が強い娘ですが

名前をつけ毎朝掃除をし餌水の交換をして
鳥も娘にすごく懐いていました。
たまにカゴにしまう時に上からガッと捕まえてしまい、文鳥が娘を警戒すると「もう握らない方がいいかなぁ…でも、捕まんない…しまわないと変なもの食べそうだし…」
と落ち込みながら、文鳥の本を毎日読んで育て方や餌の量など勉強していました。

今日、お風呂上がり
「お休みの挨拶してカバーかけてくる!」とカゴのとこのに行った後
しばらくして
「ママ、口開けてるんだけどね。口開けてるのって体調悪いんだよね?」と聞かれました。
確かにいつも開けてない口を開けていて、なんでだろうね?暑いのかな?と話したら

ちょっと話したいことがあると娘に呼ばれて
「さっき、挨拶してそのままカゴにしまおうと思っててでくるんだら
うち側から思いっきり噛まれて、痛いと思って投げちゃったら、壁にドンってぶつかっちゃったの。それで飛んでってカゴにしまったんだけど、そのせいかもしれない…
痛いと思って投げちゃった…」と泣いて説明されました。

アスペルガーで、対人の気持ちを汲み取るのが酷く苦手で…これはしっかり怒らないといけないと思ったのですが

「神様のところにお願いする。私の命と交換でいいから助けてくださいって言う」
「もし死んじゃったらどうしよう、後悔しても謝っても時間は戻らないのになんであんなことしちゃったんだろう、痛くても我慢して離せばよかった」
とずっと泣いていて
今やっと泣きながら眠りました。

文鳥を投げてしまったこと、親としてもショックです…

明日、まだ様子がおかしいようなら病院へ連れて行く予定ですが
娘になんで声をかけたらいいか…

「小さい生き物を飼うと言うことは大変なこと、痛いことだってある、そんなおもちゃみたいに簡単に投げては行けない。小さいんだから大怪我だよ」
と伝えても

娘は「わかってる….謝っても謝ってもきっと許してくれない、きっと、私のこと信じてたのになんで?って思ってる。私も痛くてびっくりして投げちゃった…あの怪我で何かあったらどうしよう、この子の代わりはいないのに、なんてことしちゃったんだろうって後悔して苦しい…」とひどく落ち込んでいて怒ることができませんでした….

明日、きっと元気だったら喜び
体調が悪化していたら落ち込むと思います

親として、どっちの形でも
なんて声をかけたら良いでしょうか…

コメント

ダブル

他人の気持ちを汲み取るのが苦手とありましたが、寄り添える素敵な子だと思いました。
文鳥は可哀想ですが、回復しても悪化しても、主さんのお話された事を明日の落ち着いた状態からで、再度話す感じで良いと思いました。
噛んでしまうこともあるしその時はどうする?等詳しく話す方がイメージつきやすいかもしれません。
回復してることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    怒りっぽく不安定な子なのですが「イライラした時鳥さんのそばで落ち着けるんだ」と話していて
    「家族なのに、なんてことしちゃったんだろう…」としか言わず
    やってしまったことは本当に許されないことなのですが
    これ以上怒ることもできずで私が悩んでしまいました…

「パパ明日病院連れてって」と頼んで
    「パパ明日仕事だから…」と言われて
    「なんであんなこと言うの、仕事より大切じゃないの」と泣いてましたが
    「パパがお仕事行かないと病院代が払えないでしょ?」と伝えると
    「そう言ってくれないとわからないよ…ひどいと思っちゃった」
    と言いながら
    少し落ち着いたようで眠りました💦

生き物大切にしてくれるといいのですが…

• 3月4日
はじめてのママリ

無理に怒ることはないかなって思いました。
確かに投げてしまったことは良くなかったことかもしれないけれど、それを正直にママに話してくれたこと、反省していること
これができるのはとても優しくていい子だなと思います。
気持ちに寄り添って今後同じことがあったらどうするかなど話し合ったりするのがいいのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    意を決して話してくれたことは、本当に良かったです…【注意深く観察しようと思います】
    今日は娘もずっと泣いていて話ができなかったので
    明日、ゆっくり話をしようと思います…

• 3月4日
n

文鳥を想う気持ちはあるのだし、私なら嘘をつきます。
そのせいで体調が悪いんじゃないと言います。

そして決してペットを飼ってはいけないわけじゃないけど私なら今後少し飼うのは控えます😣

• n

n

あなたのせいでこうなったんじゃないよと伝えます。
    でも、大切に扱おうねと。
    今回はそうじゃなかったけど、大事故につながる事もあるし気をつけようねと。

怒る必要は無いと思いました😞

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    小2なのでタイミングでき嘘は嘘ってわかってしまいそうな気がして…
    もし何かあったら
    娘の性格上しばらくは飼わないというか
    寂しさのあまり新しい子を飼いたいというか

しばらく私もペットは飼わないでおこうと思います…
    もし飼いたいと言われたら
    「もう少し大切にできるようになったらね」と伝えます…

• 3月4日
  • n

n

嘘をついた方が良い時もあるのかなと思いました。
    私が娘さんだとしたら大切にしていたペットが自分のせいで体調悪くなったら…ショックが大きすぎて…

「もう少し大切にできるようになったら」という言葉も、傷付くかもしれません😭娘さんは精一杯大切にしてたと思います😣😣

なので、また良い子に出会えたらいいねなど濁すのはどうでしょう

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに
    娘なりに本当に大切にしていたのは確かなので、その言い方は良くないですよね…。

そうですね…かなりショックは受けると思います。
    ただ、責任として…とも思ってしまって…2年生には酷ですかね…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も
無理に怒ることはない気がします。
投げちゃった、とありますが
痛くて反射的に手が出てしまったのでは?🤔と思いました!
私たちも痛くて咄嗟にパッと
手が出ることと同じかな?と思います。
どちらにせよ一生懸命にお世話して
偉いですし
とても優しいお子様ですね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずっと泣いていて怒らずに眠ってしまったので
    悩んでいたので、安心しました…

今まで、軽く手を動かして離れた止まり木に飛ばせて移動させたりしていたので
    本人的には、痛い!離れて!と振り払ったか、別の場所へ移動させようと投げてしまったのだと思います…
    だとしても、小さい生き物を投げるという行為がとても酷いと感じて…

ただ、あまりにも泣くので怒れず…と言った感じでした…

明日、どうにか上手く伝えたいです…

• 3月4日
mamari

しっかり説明してくれたり、向き合って反省もしてますし、それ以上は怒る必要ないと思います✨

大人だって急に噛まれたら、咄嗟に振り払ったりしちゃいますしね💦私もインコ飼ってましたが、鳥のくちばしって尖っているので噛まれたら我慢できる程の痛さじゃないですよ💦

文鳥も勿論心配ではありますが、娘さんはお怪我なかったですか🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘の怪我の心配してませんでした💦
    特に何も言ってこず「いつも噛むでしょ?それはね痛いけど大丈夫なんだけど、その時のは本当にすごく痛くてね…」と言っていたのですが、多分娘の怪我は大したことないと思います…
    「小さいから、投げたら飛んでくしぶつかったら、車に轢かれたくらいいたいよ」と伝えても、泣きながら「うん、うん」というだけで、そのまま寝てしまって…

• 3月4日
ここっと

噛まれた怒りで投げたわけじゃないですよね💦
きっと噛まれてびっくりして手をはらったんですよね🤔

昔私もハムスターを飼っていて、噛まれた時はしっかり指に噛みついて離れずあまりの痛さに手をブンブンしてしまいましたもん😭💦💦

なのでお子さんのアスペルガーの特性など関係なく、小2の子どもなら大体同じことが起こっていたと思います😭

明日起きた時は、噛まれたら同じように反応してしまう人が多いこと、あなたは故意に投げた訳じゃないと伝えてあげたいです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそこは少し気になって
    私も「噛まれてイラッとして投げたの?」と聞いたら
    「違う…びっくりして離れて欲しくて」と言っていて
    今まで噛まれても「お仕置き!」と言って手に閉じ込めてクンクン匂いを嗅ぐ刑!とかだったので、そこは信じてあげるしかないのかな…
    【見ていなかったので100%違うとは言えないのですが…】

• 3月4日