※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
家族・旦那

女性は、夫が夜勤明けで息子の面倒を見てくれなかったことに不満を感じています。若くて疲れることもある中、母親としての責任や自分の時間について悩んでいます。息子を大切に思いながらも、自分の気持ちを吐き出したいと相談しています。

やっぱり息子が邪魔なのかなと思ってしまいました。
4ヶ月の息子がいます、
旦那と私はお互い20歳で、19歳の時に妊娠が発覚しました。望んだ妊娠ではありませんでしたが話し合いをし産むことに決め3人で暮らしていこうという結論になり、今では3人で暮らしています

妊娠中は、検診に行っても赤ちゃんの心配より私の心配、ベビー用品にも興味がなく本当に大丈夫かと不安でしたが、息子が産まれてからは本当に可愛がってくれて、ベビー用品を買うにも協力的だし、たまに息子と2人で留守番もしてくれます。

ですが、今日あることを言われました。
彼は夜勤が中心の仕事です、土曜日の昼から日付が変わった夜中まで遊んで帰ってきました。遊んで帰ってくることに関しては久々だったので楽しめてよかったねとしか思いませんでした。その日は一日中寝ていて日曜日は23時からの仕事でした。ギリギリの22時まで寝ていました。トータル19時間くらい睡眠取ってます。
その間私は一日息子とふたりで家ですごし、夜ご飯も作り彼を起こしましたが起きずに夜ご飯食べませんでした。お風呂も私ひとりで息子を入れました。普段はよく寝てくれる息子ですがその日の夜はちょこちょこ起きて朝の4時からグズグズで私の体も限界でした。6時頃に彼が帰宅し少し面倒を見てくれましたが、彼は寝ようとしてました。

夜勤で疲れているのも分かっていますが、昨日さんざん寝てたくせにと思ってしまい、昨日さんざん寝たんだから少し変わってよ。と息子を押し付けました
そしたら、お前ひどいね、それでも母親?面倒見るのが普通だろと言われ差他の部屋に息子を連れていきました。最後部屋を出る時に、お前が産むって言ったんだろと吐き捨てられました。

体が疲れすぎていたせいか、それをいわれたあと涙が止まりませんでした。息子を産んでからは自分が好きなだけ寝る時間なんて1度もないし、母親になったら少し休憩する時間も寝ることも許されないのかと。

その後は息子の面倒は見てくれて私のことを昼まで寝させてくれましたが、朝吐き捨てられた言葉がずっと引っかかっています。息子のことは何よりも大切だし可愛いですが、疲れることだってあるのにと。まだまだ若いし本当は遊びたいのかなとか色んなこと考えました。

オチはないですがモヤモヤしたので吐き出させてもらいました。なにかコメントくださいお願いします。

コメント

🐏

父親に押付けて何が悪いんですかね、、同じ親なのに。
生後4ヶ月あたりが1番精神的にしんどい時期でした(私は)

文章滅茶苦茶ですみません🙏🏻
寝れる時寝てくださいね🍀

すず

毎日お疲れ様です🥺
旦那さんいくら疲れていても「お前が産むって言ったんだろ」は良くないです。いやいや2人でそう決めたならあなたにも責任があるよって言いたいです。女の人は妊娠から出産、産後も痛みや辛さを経験してるので親になったと自覚できますが男の人はそういうの無いですからね。うちの旦那は「仕事の方が楽」ってよく言ってます、、24ですが🥺旦那さんがお休みの時はどうされてますか?ママの1人時間ってありますか?取ってもらえるなら息子さんから離れて出かけてもいいと思います🥺旦那さんが遊びに出かけてるなら同じことしても何も言えないと思いますよ!旦那さんはどれくらい育児に協力的なのかにもよりますが1日見たことが無いのなら経験させるのも手です🥹

わたしも上の子21で産んでるので気持ちわかりますよ。遊びたいです普通に😂ストーリーとかで夜気軽に出かけてるのとかみていいなって思いますが今この幸せな時間を過ごせているのも自分の人生だなって思います💖色々大変なことこれからずーっとありますが適度に手を抜いてあまり抱え込まないようにしてくださいね🤝🏻👶🏻息子さんはママのことちゃんと大好きですよ!🥰

まる

お前が産むって言ったんだろって言われた瞬間わたしだったら頭に血がのぼってよからぬことをしてしまいそうなくらい重たくて酷く冷たい言葉です…

子どもは1人では作れません。子育てされている奥さんに向かって、絶対に言ってはいけないですし思ってもいけない言葉です。何様かと言われるかもしれませんが文章を読んでいても、本当に本当によく頑張っていると思います。

あまり年齢のことや若い、昔、などの言葉は使いたくないのですが敢えて使わせていただくと、私は今30歳なのですが30歳でも、自分は未熟でこんなに小さな赤ちゃんを育てていけるのか、24時間、生かすだけで精一杯な毎日を過ごしているのですが主さんは20歳ですよね。SNSも昔より盛んな今、周りの遊んでいる状況や楽しそうな日常も昔より身近で見れるようになりました。きっときっと、毎日色んなこと考えて育児されていると思います。私より10歳も若い方がたくさん悩みながら育児されているってことが、私からしたら本当にすごくて尊敬します。
言葉がまとまらなくてすみません。本当に毎日毎日頑張ってますよ。偉いです。今日はゆっくり休めますように。

ぴぴ

まだまだ若くたってもう父親なんだししっかりしてほしいですね。
お前が産むって言ったんだろ、ってひどいですね。子供みたいです。話し合いをして2人で産むって決めたらそんなこと言うの無しです。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、疲れてたんですね💦
心に余裕がなかったかもしれないですが、それでも言っていいことと悪いことがありますよね🥲
私も望んだ妊娠では無かったのですが、そんなこと言われたら泣くと思います🥲
お前が産むって言ったんだろ、の前に私たち2人の子供でしょ、だったらお互い協力して面倒見るのが普通でしょ、って言いたくなりました😡

うちの旦那も時々夜勤があります。なんなら、朝行って、少し家に帰って夜また仕事行く時もあります😂
それでも、子どもをお風呂入れるために帰ってきてくれますが、帰れない時は実家に泊まりに行きます😂
もし今後同じようなこと言われたら、実家に帰れる距離だったら黙って帰りましょう🥲
実家に頼れなかったら、自分たちの子どもなんだから面倒見るのは当たり前だろ!って言ってやりましょう👊

はじめてのママリ🔰

私も20歳のママやってます!
お前が産むって言葉腹立ちますね、二人で話しあった以上禁句な言葉だと思います。
私ならそんなこと言われたらだから何?お前父親だろ?遊び行って散々寝ただろ?お前が寝てる間どれだけ大変だったか分かるか?少しも寝かせてくれねぇの?スタンスで歯向かいます笑
大変で精神が不安定な時期に頑張ってるママさんは偉いです!
私の旦那も夕方〜24時過ぎの仕事で夜はワンオペですが逆にいなくて気が楽です🤣

どっかのタイミングでパパさんに預けてストレスぶちまけて来てください✨

お互いがんばりましょう!!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日よくやってますよ!とても頑張っています╰(*´︶`*)╯
2人たりで決め、産み、育て、生活していますよね。
それなのに、旦那さんが言った言葉は見逃せません。怒り心頭です‼️
私なら、お前父親なのに何言っての?、とガチトーンで言います。自分の子を父親が見るだけやん👀‼️
仕事で疲れてる?だから?だから、自分の子見なくて良い理由にはならない‼️