※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が突発性発疹で熱が出ています。食欲がなく元気がない状況で、快適に過ごす方法をアドバイスしてほしいです。

7ヶ月の息子が
突発性発疹と診断されました。(休日なので救急にいきました。明日またかかりつけの小児科に行きます)
熱が38.7度で背中に発疹がでています。

離乳食を少ししか口にせずいつもより元気ないです。
水分はこまめにとらせています。

辛そうでかわいそうで・・・
少しでも快適に過ごさせてあげたいのですが
アドバイスお願いします。

コメント

ハルヒママ

突発なんだろうか…うちの子がなった時先生に「突発かどうかは熱が下がって発疹が出ないと判断できないけど時期的には突破だろう」って言い方でしたが…
熱がまだあるんですよね?どうなんどろう…

熱を下げて上げるのも楽にするにはいいと思うので足の付け根部分の太い血管を保冷剤とかで冷やすのも効果的ですよ(*^_^*)
うちの子は熱性けいれんも持ってるので熱が出ると大体そこを冷やして熱を下げる努力をしてます(*^_^*)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊
    午前中に救急行った時は発熱だけで、先生が
    おそらく突発だろう、これから熱が下がるとともに発疹が出てくると思うって言ってたんですが、午後には熱もあがり発疹も💦
    座薬を貰って帰ってきました。
    かかりつけの小児科の先生が当番医で明日またみてもらうことになりました!
    足の付け根ですね、ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

先生によって見解は違いますが突発は熱が出てる時はこんなに高熱なのに?ってくらい元気なことが多いです(;>艸<;)なので座薬も親としては熱を下げたい使いたくなると思うんですがグッタリしてるとか水分取れてないとかなら使って楽にしてあげてその間にしっかり水分取らせたりした方がいいですがそうじゃないなら見守ってる方がいいと病院で言われました(*^_^*)
    授乳ができてるならいいですが嫌がるようならガーゼとかにイオン水とかを湿らせて指に巻いて口の広角から入れてあげると指は入るのでそれで中でぎゅっと指握って絞るか吸わせるかすると水分補給はできますよ(*^_^*)

• 3月20日
  • みほ

みほ

すいません、コメントしたに行っちゃいました💦

• 3月20日
はる

それ、突発なんですかね…?
上の方もおっしゃっていますが、突発は高熱が3~4日程続いて、解熱してからお腹や背中中心に発疹がでるのが一般的です。
お熱でてから何日目ですか?

赤ちゃんが発疹があるときは喉も荒れてることが多いそうです。
たぶん食べるのも大変だと思うので、ミルクや母乳を飲ませてあげて離乳食は食べられるものだけでいいと思います。
水分はしっかりとってください!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊
    言葉足らずですいません。
    午前中に救急行った時は発疹はなく高熱だけだったんです。突発性発疹だろうって。
    それでこれから熱が下がるとともに発疹が出てくると思うと言われたんです。
    喉は荒れてないんです💦
    水分はこまめに取らせてます!🌟

• 3月20日
  • はる

はる

そうなんですね。
    喉は所見で荒れてなくても、発疹が出てるなら喉も楽ではないと思います!

• 3月20日
  • みほ

みほ

楽ではないと思いますが、わかってあげられないのが辛いです💦
    一番辛いのは息子ですが😢

• 3月20日
  • はる

はる

なので、食べやすいもの、食べられるものだけでいいと思います。
    7ヶ月なら食べられなくても母乳とかミルクだけで大丈夫ですよ!

• 3月20日
  • みほ

みほ

食べられるのあげました!

• 3月20日
みほ

元気ないんです(´・ω・lll)
いつもは元気なのに今日はぐったりで・・・
水分は授乳とお茶飲ませてます💦