※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が片付けず、ストレス。どう対処すればいいか悩んでいます。

ブチ切れそうです😇😇
以前も相談したことあるのですが、5歳の上の子が本当に片付けしません…片付け一緒にやろうねと言ってやらせようとするんですが、こっちが目を離すとすぐ遊び始め、片付けてる!と言い張る作業はレゴをちまちまいじるだけ…

もう全部ゴミ袋に入れて怒鳴り散らしたい衝動を抑えながや途方に暮れてます…。ゴミ袋出しておもちゃ入れ始めると大泣きして、やめて、捨てないでと言い出しますが少し経つとケロッとして汚すので本当にストレスです…

コメント

まい

片付けしてねと言って、片付けないものは夜の間に隠します🤣
こちらで片付けちゃうことはしないですね。

そしておもちゃがなくなったことに気づいたら、片付けないとなくなるんだよと伝えます。
隠してるうちにだんだんおもちゃが減ってくると、片付けレベルが下がるので、それで少しでもできる日があったらもとに戻してます。

あとレゴとかはどうしても壊したくないとかもあると思うので、飾るスペースを作って、ここに置くならそのままでもOKとかにはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり多少の実力行使は必要ですよね😭
    言い方気をつけたり、片付けスペース整理してわかりやすくしたりしたんですけど、何回も何回も同じことの繰り返しでしんどくなってきてしまって…😥
    飾るスペース作るのと、出しっぱなしのおもちゃは隠すのはやってみようと思います😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1人だと片付けるよー!とか言ってもやらないのでどっちが綺麗に片付けられるか勝負ね!はいスタート!

と言うと負けないぞー!と張り切って片付けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子もいてなかなか付きっきりで一緒にやるのが出来なくなってしまっていますが、競走心は強いので勝負誘ってみようと思います🥲

• 3月4日
さき

親戚の子ははそんな感じで3歳か4歳頃に本当に捨てられて、それまで割と何でも買ってもらってたおもちゃも買ってもらえなくなり猛反省してましたよ😅
私も捨てはしないけど約束を守らず没収は何度もしてますし一度どれだけ泣こうがガチで捨ててみるのも手かもしれないですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️時には実力行使も必要ですよね🤣
    何回も同じことの繰り返しで本当にイライラが募ってましたが、改善できなければ心を鬼にして没収と隠すことから始めてみます🥲

• 3月4日

我が家も寝たあとに隠していました。
あとは、よく遊ぶ玩具だけリビングに置き、量を少なくすることで片付けができるようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる間に隠すのは片付けができなかったときにこれからやっていこうと思います😅
    上の子の物が本当に多いので、置くものを選んでもらうようにしてみます!

• 3月4日