※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

新生児の黄疸で光線治療を繰り返している男の子について、黄疸の数値が下がり安心したものの、また少し黄色っぽくなってきた。光線治療を繰り返すことは珍しいのか、1ヶ月検診で引っかかるのではないかと心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

「新生児の黄疸について」

生後16日の男の子です。38w5dで元気に生まれて
くれましたが、入院中に黄疸がきつく2回
光線治療を受けました。
先日2週間検診で黄疸の数値が上がっており
赤ちゃんだけ一泊預けてふたたび光線治療うけました。

翌日迎えに行くと白目も白くなり、肌も今まで
見たことないくらい白くなり、黄疸の数値も今までで
1番下がっていました。

そこから1日しか経ってないですが、、、
今日は少し顔が黄色っぽい感じがします💦

息子のように何度も光線治療をくり返すことは
珍しいことなのでしょうか。
1ヶ月検診でも引っかかるのではないかと心配です。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたから
教えて頂きたいです。

初めての出産、子育てで心配でなりません。

コメント

ママリ

退院してから母乳ですか?
母乳なら母乳黄疸と言われるものだと思います😊
母乳の子はミルクの子より黄疸が出やすいです!

• N

N

ミルク寄りの混合です💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

完全ミルクじゃないなら可能性あると思います😌
    うちは指摘されるほどではなかったですが混合で母乳黄疸ありました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の息子も入院中に黄疸が出て、光線治療しました!退院3日後、下がってはいるもののまだ少し高く、もう一度受診しました!結局、光線治療を受けたのは、入院中の1回のみですけど、肌や目が白くなったなーと感じたのはまだまだ先の1ヶ月半とかでしたよ!!順調に下がっていてもある程度の期間はぜんぜん黄色でした!なので見た目?じゃ黄疸が下がっているか上がっているかはそんなにわからないと思います、、友達に光線治療3回した子がいますが、3回目で下がったらしいですよ😊😊

• N

N

そうなんですね💦
    一泊の入院の後、白くなった息子が見れたので喜んでたら、また黄色く感じて心配でした。一ヶ月をすぎるまで気長に待ちたいと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

黄疸心配ですよね。息子も数値ギリギリで一緒に退院したものの、翌日もう一度来院して検査させてほしいと言われ検査したところ数値が上がっており1日入院して光線治療受けました。1日で数値が下がったので退院しましたが、その際に助産師さんに言われたのはまた黄疸がでても心配ない日齢だから気にしないで大丈夫と言われました。それでも数日したらまた黄色が強まり生後11日に再度検査してもらいましたが数値ギリギリだけど元気なら気にしなくて大丈夫と言われ何もせず帰宅。結果的にまだ黄疸消えてませんが1ヶ月検診でも乳児湿疹で病院に行った際も何も指摘受けてません。完母なので母乳生黄疸と思われますがそのうち消えるだろうと今は気にしていません😌
黄疸以外、気になる様子がなければ心配いらないと思います。

• N

N

はい、助産師さんには珍しいことではないから大丈夫だと言われてますが、心配です💦
    私はミルク寄りの混合なので、、、母乳が原因ではないのかなと勝手に思ってます。
    3時間置きの授乳とミルクはしっかり飲めているので、様子を見ていこうと思います。ありがとうございます😭

• 3月4日