※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長男の子が落ち着きがなく、母親がイライラしています。ペースを合わせられず、自分の欲求を押し通すしつこさに悩んでいます。他の子との違いに不安を感じています。

息子に対してイライラがおさまりません。年長男の子です。
早生まれなこともあると思いますが、同じ学年の子より落ち着きがないです。
幼稚園通園中もカニさん歩きして転んだり、一緒のペースで歩こうと何度行ってもぼーっとしてめちゃくちゃ遅いか、機嫌良くイェーイ!とか言って走っていくか。何度も何度も言っても同じペースで歩きません。他の子は男の子でもお母さんの隣でペースを合わせてお話ししながら歩いています。私が特段ペースが速いとか遅いとかはないです。普通に話しながら楽しく歩きたいだけなのに、話しかけても他に興味があればそれに目を奪われ歩くスピードがゆっくり、、それに伴って会話も終了…。または、私が話しかけても〇〇だよー!と言い残して走り出したり。。
こんなに落ち着きないものでしょうか。15分の登園時間、1度は強く怒らないとなおしません。私が子どもにペースを合わせれたらいいのですが抱っこ紐なので走れず、逆にゆっくりしすぎると本当にゆっくりすぎて遅刻します。
車通りも多い道なので危ないですし、毎日毎日地味にイライラします。一方で、走っている時もちゃんと右左見ながら本人なりには気をつけているようなので言わなくてもいいのかもしれません。私が普通に話しながら楽しく登園している子を羨ましいだけかもしれません。。
あとは年齢あるあるなのかわかりませんが、ダメだよと言っても自分の欲求を押し通そうとしてしつこいです。無理矢理やります。例えば今から出発だよ、と靴を履いていたら玄関に置きっぱなしの外で作ってきた折り紙を発見し、あ!1分だけ待ってつづきするから!とか平気で部屋に戻って行きます。〇時の電車に乗らないといけないから無理だよ!帰ってから!と言ってもちょっとだけ!と言って必ず自分のやりたいようにやります。スーパーでも他の店で買ったものを開けたいとか言い出して、人が多いし家で開けようねと言っても何度も何度もしつこくしつこく言ってきてブチギレるまで言ってきます。理由もちゃんと説明してます。何度も穏やかに伝えてもしつこいです。毎日そんなことが続いてイライラマックスです。ただでさえ下の子のお世話もあって時間いっぱいいっぱいなのに楽しく落ち着いてお話しできる時間がありません。ちゃんとこちらの話を聞いてくれるのは、私が怒ってる時くらいです。(その時は反省し、自分の言葉で〇〇だったから次から〇〇を気をつける、とかは言いますが明日には忘れます)
性格なのでしょうがこのイライラどうしようもないです。
年長の男の子お持ちの方こういうことってありますか?イライラどうやって発散していますか。。

コメント

mizu

うちの5歳息子にそっくりです…!!
毎日めちゃくちゃイライラしてます😇

うちの子は保育園でも色々と困りごとが多く、どうやら何かしらありそうです💦💦
(ママリさんのお子さんもそうだと言っているわけではないです!うちの子はママリさんの書かれている息子さんの様子に似ているだけでなく、他にも本当に困りごとが後をたたないので…)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    本当毎日イライラしますよね…

• 3月5日