※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのが不安で寂しい。どうしたら前向きな気持ちで送れるか悩んでいます。

春から保育園に娘さん息子さんを通わせる事が決まったママさん。私の娘も1回目の通知では保留だったのですが2回目の通知で内定が決まりました🥹
嬉しい反面寂しい気持ちと不安な気持ち、、、
極度な人見知りでママからは絶対離れない、、支援センターに半年間行き続けてきて少しは離れられるようになってはきましたがそんな娘が保育園にいけるのでしょうか、、🥲笑(慣れなのは自分でもわかってます、、笑)ただ私は娘が産まれた時から泣いたらすぐ駆けつけてしまう母親で、、今でもママ〜と泣かれると『寂しかったねー🥲、1人にしてごめんねー🥲』と駆け寄ってしまいます、、
そんな娘が毎日泣きながら登園しそれを見守り続けるなんて考えられない、、🥲🥲🥲でも働かなきゃ🥲🥲笑
弱音ばっかりですみません、、笑
ただ娘が大好きで今までずっと一緒だったので寂しくて不安です、、🥹🥹どうしたら前向きな気持ちで娘を送ってあげれるのでしょうか、、🥲娘にとっては不安で仕方ない毎日がはじまるのかな?と考えてしまうと可哀想で申し訳ないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいる保育園。
そして自分より上の子、下の子がいる保育園。

お子さんがぐっと成長する姿が見れますよ☺️
ママママだったうちのこが?
って驚く行動ができるようになったり…
長男が同じ感じでしたのでお気持ち分かります🍀*゜

はじめてのママリ

お気持ちすごくわかります!!
私も娘と365日24時間一緒で
「1人時間作りな、大事な事だよ」と言われても
自分の楽の為、離れてる間娘が寂しい思いするくらいなら
自分の時間なんていらない🥺と、子依存な毎日を過ごしていました😅
そのため、ママから離れないママが居ないとダメになってる娘。
でもそれが嬉しかったり‥💦笑
保育園決定の知らせが来てから、色々思い出して泣きました😭笑
まだ気持ちの整理が出来てません😂💦
不安いっぱいで、新生活スタートします🥺💪

• hkt

hkt

わー私もとてもお気持ちわかります😭😭保育園決定してから私も毎日涙で、、寂しくて仕方ないしまだ小さい娘はままなんでいなくなるのって最初は園で不安でいっぱいに泣いちゃうんだろうな、、と想像すると辛くて辛くて😭😭私も気持ちの整理できてません!きっと娘が泣かないで行ける日が来るまで整理はつきません😂笑笑
    おんなじような気持ちの方がいてすこし気持ちが楽になりました😭😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達たちは「やっと自分の時間が出来る〜♪」って感じの子ばかりで
    こんな寂しくて辛くて苦しい私はおかしいのかな‥と思うほどほんとに寂しくて心配です🥲💦
    入園式も泣くだろうし、初日は娘と2人で泣くでしょう‥😭
    2日目からは察して「行きたくない😭」と泣く娘を見て心が潰れそうです🥲
    毎日「保育園は楽しい所だよ〜」と教えています😭
    「グンっと成長する、保育園で新しい事ができるようになる」
    というのも、その成長はこの目で見たい‥
    と、私からしたら寂しく😂笑
    同じく泣かない日がくるまではずーっと心配でたまりません💦
    少しは子離れ出来るようにならないと!と思いつつまだまだ無理そうです😂
    ある程度園に慣れてきたらたまには休ませて娘との時間をたっぷり取りたいな〜と思っています☺️❣️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すごく同じ気持ちです😭
保育園決まって寂しくて毎日カウントダウンしています。

人見知りもあって、話しかけられたり抱っこされると泣いちゃうので、保育園でどうなっちゃうんだろう、ずっと泣き続けるのかなとかそればっかりに繋げてしまいます。
支援センターに2ヶ月前から行き始めて週1-2回ですが、だいぶ慣れて笑い声出しながら遊ぶようになったり、帰る時に他の子や先生にバイバイって自分から言うようになったりやっぱり慣れってすごいなと少し安心してる部分はあります🫣
毎回、支援センター到着して10分ほどは私の膝から降りないですが、今ではしばらくすると勝手にどっか行きます!でも違うママに話しかけられたりして泣いて戻ってきます😅😅

保育園に預けるときの娘の涙を想像するだけで可哀想で今から泣けてきます。笑
きっと親子共に泣きながらの新生活になると思いますが、お互い頑張りましょう🥲