※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akapi
妊娠・出産

妊娠初期の目眩・動悸・息切れについて相談です。現在10w2dの妊婦です。…

妊娠初期の目眩・動悸・息切れについて相談です。

現在10w2dの妊婦です。
朝、上記の症状でお昼までベッドから動けません。
毎日というわけではなく週に1〜2回程度ですが…

ただ、ほぼ常時、立って作業や移動するたびに
息切れ、動悸がします。

これって低血圧が関連してるのでしょうか?
初回の妊婦健診で直近測った時は、
血圧計98,66でした。
※もともと血圧が低い体質です。

橋本病を患っていますが3週間前の定期検診では
薬を飲むほどの異常はなく、動悸などは
つわりではないかと言われました。

とても辛く、仕事も休んだり
メンタルにも来ています。
少しでも同じ状況だった方や
何か原因がわかる方がいたら
コメントいただけるとありがたいです。

何卒よろしくお願い致します。

コメント

ポン.🍊

橋本病の影響の有無は分かりませんが、妊娠中は母体から赤ちゃんに沢山血液を送ってるので鉄分や水分が不足すると立ちくらみや目眩、動悸が起こりやすいみたいです。
鉄分意識して摂ってみてください!
食事で足りてない栄養はサプリでいいので🙆🏻‍♀️

• ポン.🍊

ポン.🍊

補足です。
    脳貧血、低血糖、脱水がそのような症状に関係してるようです😫

• 3月4日
  • akapi

akapi

コメントありがとうございます!
    鉄分👀食事はなかなか食べれないのでサプリメントを探してみます…💦

生活に支障も出ていて困っておりましたが試せるものをやってみます🙇‍♀️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

医師からは貧血ではなく、起立性低血圧と言われました。言われてみて確かに…と思いました。
チラーヂンS内服中ですが、コントロール出来ていたら橋本病の影響ではないように思います。

• akapi

akapi

コメントありがとうございます!
    起立性低血圧…症状を検索してみたら、それっぽいなぁっと思いました。キッチンに15分も立っていられずなので、料理も全然していません。。甲状腺は週末にまた検診して来ますが、数値と先生の判断に委ねようと思います。コントロールできているといいなと思います。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17wになって悪阻が治まってきて食べられるようになると、朝起きられない目眩もなくなりました。元々血圧が低いと初期は特に朝辛いのかもしれないですね😢
    甲状腺は妊娠後更に必要になるので、薬を増やすと同様の症状も出やすいみたいです。

• 3月4日
  • akapi

akapi

栄養が取れてると落ち着くんですかね😊まだ吐き気とかもあってなかなか飲食には苦戦をしています💦朝のこの症状で仕事を休んでいます。。甲状腺も薬を増やすことがあるんですね。。先生に細かく効いてみます!

• 3月5日