※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

クアトロ検査をするか迷っています。確率でしかないことも正確でないこ…

クアトロ検査をするか迷っています。
確率でしかないことも正確でないこともわかっていますが

今通っている病院は胎児スクリーニング?というほどの詳しく検査をしていなさそうで、(エコーでは詳しくみてるみたいです指があるかとか)

旦那はまかせる、
でも陽性が出て羊水検査とかしても陽性が出たらおろした方がいいと思うといっています。

私は陽性がでても降ろすことを決断できるかわかりません。
検査をして心の準備ができる、確率だけでも知れたら。とは思いますが結果を知るのが怖いです。

コメント

クアトロテストよりNIPTの方が精度が高いのでNIPTやりました🙆🏻‍♀️✨

私もNIPT陽性→羊水陽性だったら堕ろす選択しかないと軽い気持ちで思っていたのですが、いざ検査してみると「もう陽性だったら13wもお腹の中で育てた子を簡単に堕ろせるのか…」と考えてしまいとても怖かったです🥲
その後の生活や、今いる娘への負担を考えると堕ろすしかないのですが、簡単に決断出来ないなと思いました。

でも1人目は生まれてくるまで不安で仕方なかったので、不安要素を取り除く意味でもやってよかったと思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    ここまで育てたお腹の子決断するには難しいですよね。。

NIPTは何週くらいまでできるのでしょうか、💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

初期スクリーニングやコンバイン検査をご検討なら、検査だけ違う病院で受けることも出来たのですが、週数的にはそれらはもう難しいですね💦

NIPTなら16週くらいまで受けられるのでまだギリギリ間に合うと思いますので、私なら紹介状を書いてもらって違う病院でNIPTを受けます。
もちろん検査のみでその後の妊婦健診や分娩は元の病院で受けられます。

大切な赤ちゃんのことなので、結果的に偽陽性だったとしても、万が一陽性が出たらと思うと怖くて仕方ないので、精度の低いクアトロは受けないです😢

私はオスカー検査をしましたが、結果を待つまでの数日間も、生きた心地が全くしませんでした。
結果を聞きに行くのも怖くて怖くてしかたありませんでした。
ですが結果はほぼMAXくらいの確率での陰性で、これから出産までそれに関しては不安になることもないでしょうし、受けてよかったと心から思いました😊

検査を受けるか受けないかは、命に関わる本当に大きな決断になるので、後悔のないようにして下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。ありがとうございます!きちんと考えます!

• 3月7日
ママリン

主治医には出生前診断について相談していますか?NIPTも含めて、きちんと説明を受けた方がいいと思います。
ここでみんなが受けてるから受ける、安心のために受ける、という気持ちで受けるものではないので、正しい知識を持って夫婦で相談するべきだと思います。
クアトロもniptも結果が出るまでに時間がかかりますし、陽性ならその後に羊水検査をしてから確定診断です。あっという間に22週になってしまうので、おろす選択肢があるなら早めに相談してください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    きちんと考えます!!

• 3月7日