※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が出産後、チャイルドシートに乗せることについて義母、義父と意見が合わず、納得させる方法を相談しています。

出産後チャイルドシートについて👶

今月末に出産予定の初マタです。
私は、妊娠前から退院時はチャイルドシートに乗せるのが当たり前と思っていましたが義母、義父が「新生児は乗せなくていい」「1ヶ月間どこにも行けないんだから抱っこして帰る」
と言われました。
旦那にも義務化になってるし何かあってからじゃ遅いと説得しましたが、「お母さんが言ってるから、、」「買ってくれるのお母さんだから、」と全く話になりません、、。

どうやったら納得させれますか…(>_<;)
もう勝手に買ってしまおうかとも考えています。

コメント

みぃ

もし事故にあった時の事考えて、勝手に購入しちゃいましょう!
何かあってからでは遅いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう時間もあまり残されていないのでそうしようと思います🙇‍♂️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートを着用しないのは交通違反になるので!でいいと思います🥲
義父母の言うことより、赤ちゃんの命が大切です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像を旦那、義父義母に見せつけてそれでも何か言ってきたら勝手に買おうと思います😥
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月4日
にじこ🌸

どうせ買うなら、退院時に間に合うように買えばいいのに
なぜ??😂

お母さん、お母さんな旦那さん😇
子供が大事なので、さっさと買っちゃいます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そこ疑問ですよね🤔勝手に買おうと思います😁

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

義両親共にそんな感じで、旦那さんもそれならなかなか納得してくれない気がします😥
何かあった時責任も取れないのに😥
私ならもう一度言って理解してもらえないなら自分で買うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰か一人でもまともな考えの人がいたら少しは違ったんですかね😅😥
    一応言ってみてだめだったら勝手に好きなの買おうと思います!🙇‍♂️

• 3月4日
三兄弟ママ👦

納得させる必要ありますかね?🤔
これから命懸けで産む大事な我が子です!自分で買っても全然いいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大事な我が子…🤰ありがとうございます!

• 3月4日
しょくぱん

新生児でも義務ですし、この子は自分しか守れないんだ、と思って私なら買っちゃいますね…。
本当に大切ならチャイルドシートに乗せるべきなのに、なんでですかね?
抱っこでは守れないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車などがぶつかってきた場合を考えてないんだと思います😥
    もう一度説得して無理そうだったら購入したいと思います🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

義務付けられてる の意味分かってないんですかね🤔💦?
法律で定められてて、警察に捕まれば点数だって引かれるのに😭
そうゆう人はもう説得するの無理ですよね。。昭和の人間というか。、

こちらが気おつけてももしぶつけられて死んだら誰か責任取ってくれるんですかね?旦那が?

どうしても納得してくれないなら買ってしまうのがいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もかも昭和の考えで、嫁なんだから、嫁いできたんだから…と😭
    もう一度説得して無理だったら勝手に買います😣!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

新生児も乗せないといけないですよ💦
義両親が子育てしてた時は必要なかったと思いますが、時代が違いますし😅
どうせ買うのになんで退院してから買おうとしてるんでしょうね?
高熱が出て救急に行かないといけないとか、そういったことも考えておかないと…
でもそういう時も抱っこでいいとか思ってそうですね😅
一ヶ月後にしか買ってもらえないなら自分達で買おうと言ったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに調べてみると2000年代前半に法律ができたと書いてあって、知らないんだなと思いました😅
    もう一度話してみて無理そうだったら購入したいと思います🙇‍♂️

• 3月4日

退院時の迎えの車は義理両親のどちらの運転ということですか?
チャチルドシートはもちろん👶のために必要なものでもありますが、交通違反で1点くらうのは運転者ですよ

義両親はチャチルドシートを買うお金をケチってるんでしょうか?
チャチルドシートは最新の安全基準を満たしたものでなくて良いので知り合いからもらえたりしませんか?

私は妊娠前に用意しておくのが良いと思います!

てか、1ヶ月どこも行かない間に買ってきてくれるんですか?って感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は旦那の予定なので、後部座席で私が抱っこしとけと言われました🥹
    たしかに大きいものなどは妊娠前に考えておかないとですよね。少し準備するのが遅かった気もしています💦🙇‍♂️

• 3月4日

退会ユーザー

妊娠前じゃなくて出産前と言いたかった…
    なぜかいつも間違えてしまいます😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前でしたか!🫣
    間違えちゃいますよね😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

昔はそうだったみたいなのでそういうこと言うのかもしれませんね。うちの親も義務化していることを知りませんでした。それにあんな小さい赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるなんて考えられないと感じるみたいでビックリしてました!

仰るようにチャイルドシートは必要です😅もう一度、どうせ買うものなのだから退院に間に合うように買って欲しいと話をして聞く耳をもってもらえないのならば、もうあまり時間がないので勝手に買ってしまうのが良いと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児も乗れるチャイルドシートなんてない!って言われました😅
    もう一度話し合いしてみて無理そうだったら勝手に購入しようと思います!🙇‍♂️

• 3月4日
niko

絶対ダメです!義務です!交通違反になります!
なんで今買えないんですかね?逆に今買えない理由が知りたい、、😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、1ヶ月後は買えて今は買えない…
    なんなんですかね🤔

• 3月4日
さや

義務化はもちろんですが、赤ちゃんの命を守れるのは親なので、考えを変える気がないのであればチャイルドシートを自身で購入し、そんな考えであれば退院時も来させないです😨

旦那さんにも親としての自覚をもう一度説明し、それでも納得しないのであれば買ってに購入しちゃった方がいいです😢

昔の人ってそうゆう考えの人多いですよね😞
数ヶ月前にも子どもをチャイルドシート乗せないで事故して子供亡くなった事故ありましたし、何かあってからでは本当に遅いですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故で亡くしてしまったら誰を恨むのか、目に見えてますし、旦那の親になる自覚のなさは初期の頃からちょこちょこあったので、もう一度夫婦会議してチャイルドシートの件も解決させたいと思います🙇‍♂️

• 3月4日
こんこん

それならタクシーで帰るのはいかがですか?
タクシーは抱っこでも大丈夫なので。

ちなみに総合病院でしたが退院時に必ず用意するものにチャイルドシートと書いてありました。

何かと理由をつけて法律違反をする人はこどもが少し大きくなっても「チャイルドシートしなくて大丈夫だから」とか言いそうで怖いです😅
そう言う時に限って事故るんですよね。

また授乳などが必要な時はイレギュラーで運転中であっても抱っこしていても良いそうですが、そもそもチャイルドシートを用意していないのであればアウトです。
時と場合によりますが、タクシーでないなら用意して設置はしておくべきだと思います。
乗せる乗せないは自己責任ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーという選択肢もあるんですね!
    もう一度話し合ってみて勝手に買うのも無理そうだったら(予定より早く産まれた等)タクシーも検討しておこうと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

車で迎えに来るならチャイルドシートがないと退院させられないって産院から言われました~って言ってみます(>_<`)
それか、チャイルドシート買ってないって言ったら退院時にタクシー呼びますねって言われてます!とか。。

万が一があったら一生後悔します(´;ω;`)
こちらが事故らなくても他の車がぶつかってくるかもしれませんし。。
大人はシートベルトするのに赤ちゃんにはさせない意味がわかりません(。>人<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!産院から言われましたって言えばちょっとは考えてくれるかも🤔
    一生の後悔を絶対しないように退院までにはなんとしてでも購入しようと思います!

• 3月4日
すずむし🐻

むしろ新生児だからこそ乗せなきゃですよね😥
生まれて数日、首も腰も何もかもフニャフニャです😭
今は義務化されてます!で言うこと聞いてくれないなら、チャイルドシートに乗せずに万が一事故に遭った時どうなるのかの動画を送るのはどうでしょうか。以前、赤ちゃんのマネキンを乗せてチャイルドシートに乗せなかった場合の衝突シミュレーションをネットで観てゾッとしました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、あえて事故に遭った時の動画をみせるのですね。
    これでも退院時要らないと言われたら、勝手に買って今後の接し方も考えようと思います😥🙇‍♂️

• 3月4日
YSmom

最近だと産院の「入院の手引き」とか準備物に「チャイルドシート」って書いてます!
入院前の説明会でも改めて言われました!

タクシーだとチャイルドシート不要なので、もし家が近いなら
じゃぁタクシーで帰ります
って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院は手引きにチャイルドシートとは書いていなくて😭
    タクシーも検討してみます!

• 3月4日
  • YSmom

YSmom

入院時に旦那さんが荷物を置きに同行すると思いますがその時に助産師さんに、退院時の注意事項としてチャイルドシート必ず搭載しておくようにお願いしますねー!
    って業務連絡的な感じで言ってもらうのはどうですか?
    検診の時に事前に相談しておけばやってくれそうです!
    それかあえて助産師指導(旦那に対して)の時間作ってもらって、その時にチャイルドシートについて触れてもらうか!

流石におかあちゃんの言うことより助産師さんの指導を聞いてくれるかなと…😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診の時にでも助産師さんに相談してみようと思います😅
    義母さんより助産師さんの指導を聞いて義両親を説得してくれるのを期待してみます😇🙇‍♂️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

何かあったら
お義父さん達が責任取ってくれますか??
それともあなたが責任取る?

子供の命の賠償責任負ってくれますか?
私が命をかけて産んだ子供って理解してる?子供をチャイルドシートに乗せないって虐待でもあるよ。
って夫と義両親に言っちゃうと思います😓

YURA

遅かれ早かれ買わなきゃいけないのに買い渋る意味がわからないですね😅

私なら必須なので自腹で買ってつけますー!って連絡して買っちゃいます。

あとうちも1ヵ月検診まで出掛ける予定はありませんでしたが、退院してすぐ先天性異常が見つかり、両親揃って県立病院に呼び出しを受け、やむを得ず新生児期に2度、往復2時間の車移動しました🚙
そういうこともあり得るので、買っておいた方がいいと思います。

うちは抱っこひもだけ慌てて近くの西松屋で買いましたが、チャイルドシートとなるとそこそこ値段も張るし、比較もあるだろうし、取り付けの時間もあると思うので…💦

みかん

結局買うのになぜ?と思いました💦
タクシーで帰るなら抱っこでもいいみたいですね。

私なら旦那に愚痴って旦那に言わせます!!
お母さん、お母さんってマザコン感出してますね。