※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に薬を飲ませたら拒否され、困っています。夫の対応に後悔し、病院受診も悩んでいます。今後の対応について相談したいです。

後悔の念でいっぱいです。

1歳半の子供に処方された薬、夫が妙に張り切ってひとくちのゼリーにドンと薬を乗せて飲ませたおかげでギャン泣き。
ゼリーもヨーグルトもバナナもりんごもアイスも拒否されるようになりました。

5時間経ってもその拒否が続いています。
痰と熱が1番ひどいので、その薬だけお団子にして泣いてる隙に口の中に入れました。
でもそのあとのジュースも拒否されてしまって。
ひどいことしたなと胸が苦しいです。
座薬出してもらえなかったので、明日別で病院かかったほうがいいかな…
ただ親子でインフルなのでスムーズに受診できなさそうだし、もう辛いです。

夫が薬飲ませる時に私が手を掴んででもストップかければよかった。
口で止めるだけじゃ聞いてもらえなかった。
今まではゼリー大好きだしどんな苦い薬でも飲めてたのに。
なんなら薬を粉のままスプーンに乗せても飲んでくれる子だったのに。
たった1回、初めて夫が飲ませただけでこんなことになってぶち壊された気分。
明日からも何も食べ飲みしてくれなかったらどうしよう。
泣きそうです。

コメント

ほむら

発熱、痰がひどいってことですから、ゼリー、ジュース拒否は単に喉が痛い、食欲がないのもあるかもしれないですし、体調が悪いと、ものすごく機嫌も悪くなりますし…
インフルエンザって普通の風邪よりとっても辛いですから、大人でも好きなものも食べられなかったりしませんか?

大失敗!って旦那さんや自分を責めなくていいですよ。

子育てって、
もっとこうすればよかったかな?これのせいでこんなことになったのかな?あの時なんでこんなふうにしてしまったんだろう…
って後悔の連続ですよね。

子も親もお互いに経験です。
インフルエンザは、服薬なしでも治りますから、お薬は無理なら無理させなくても大丈夫。
熱も、クーリングでも解熱効果あります。

自分や旦那さんを責めないで。
そういう時もあります。
これからずっとゼリー嫌いになったりすることはないです。
お薬は自我がはっきりすればするほど、逆に嫌がるようになるかもしれないけど、それも成長。

記憶力が良くて、賢いお子さんなんですね。だから、また美味しいものは覚えるし、嫌なことも我慢して頑張ったら褒めてもらえるってことも覚えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読みながら涙が溢れて枕がびしょ濡れです😢
    とは言っても、おかげさまで昂っていた感情が落ち着き冷静さを取り戻せてきました。

みんなが驚くほど食欲旺盛な子供が食欲喪失、併せて初めての発熱に私も視野がとても狭まっていました🥺
    そして正解がないからこそ方法は沢山あるんですね。
    今回教えていただいたことを思い出して明日からまた看病頑張ろうと思えました😭

乱雑な文が補足まで続いたにも関わらず最後まで読んで、ポジティブ変換した上でお返事いただけたこと、本当にありがとうございます。
    おかげさまで落ち着いて眠れそうです。
    ほむらさんも、体調にお気を付けて下さいね🥲

• 3月4日
  • ほむら

ほむら

初めての発熱がインフルエンザとは、それは心配するし、慌ててしまいますよね💦
    今は大変ですが、少しずつでも日に日に元気になってくるはずです。
    親も子も日々経験ですね、お大事になさってください!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は熱も微熱程度でほとんど機嫌良く過ごせてます!ありがとうございました🥲🩷

• 3月4日