※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんいる方教えてください!旦那はパイロットです。旅客機ではないで…

お子さんいる方教えてください!


旦那はパイロットです。
旅客機ではないですが、
出張で長い間留守にすることもあるし、
朝から晩まで仕事でいないし、
休日も仕事に出かけることがあり、
なかなか夫もゆっくりする時間がとれません。

七月に赤ちゃんが産まれる予定です!
そして来週赤ちゃんのために引っ越します!

私は実は過去に精神疾患になったことがあります。
というのは、小さい頃の虐待のトラウマ治療と
大学生の頃にストーカー被害を受け、サツ人未遂に終わりましたが警察沙汰になったことがあり、一時期鬱になりました。
今私は26歳ですが、22歳の頃から、鬱の症状は出てません!たまに念の為病院通ってますが、なんともないです(^O^)

しかし、過去に精神疾患があった事から、
通ってる産院から、1人で育児をしないように!と、きつく言われてます^^;
産まれる前から生まれてしばらくするまで、
2種類のカウンセリングがあって、それをどっちも受けてもらう!って話になってます(・・;)
サポートしてもらえるのはありがたいので、それは受けたいと思ってます!

実家が近いので、夫が仕事でいない間は母に来てもらうようにしてますが、母も仕事してます。
なので、しばらくの間、午前中に仕事行って、午後は休んでもらって旦那帰ってくるまでいてもらう。
母がいる間に私は睡眠をとる。
旦那帰ってきたら、帰ってもらって、夜中の育児は私1人!
旦那は睡眠大事だから、別部屋で寝てもらう!
休日は旦那と2人で育児!

って思っってましたが、助産師さんにダメ!って言われました。
お母さんに、午前中仕事行ってもらって、午後〜翌日朝まで一緒にいてもらいなさい!それがベスト!と。
そしたら、私の母はいつ寝るんでしょうか?(涙)
いつ休むんでしょうか…
私よりも疲労やばくないですか??

みなさんも助産師さんのいう通りだと思いますか?

旦那はパイロットだし命かかってる仕事なので
睡眠は十分にとってもらいたいです。
旦那は、大丈夫だから夜は俺も見る!といってくれてますが…
旦那になにかあったら、旦那のこと大好きだし、私1人なんて無理なので、仕事優先にしてもらいたいです?

コメント

ミク

一緒いる=そばにいる
ではなくて、一つ屋根の下でいつでも頼れるように だと思いますよ✨

ご主人がいない日は実家へ泊まるって感じでいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は狭くて泊まるスペースないです!!

    • 3月3日
はじめてのママリ

お母さんも寝ないでくださいと言われたんですか?
助産師さんが言ってるのは、お母さんも同じ空間や家にいて泊まった方がいい(常に誰かは家にいる状態にした方がいい)という意味かなと思いました。
共倒れになったら元も子もないですし、プロがそんなこと言うはずないかなと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母とずっと一緒にいると絶対喧嘩になるので、ストレスになるしいたくありません。
    そもそも母はADHDです。

    • 3月3日
ここあ

私も鬱があります。
薬も内服してます。
私ははじめてのママリさんの案でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

助産師さんが心配なのは分かりますが、ちょっと現実的ではないですね😓
ただ、産後1ヶ月くらいは出産のダメージがあり体が完全に回復出来てないので、期間限定でも授乳のみに専念出来る環境にした方が良いかと思います!
私は、主人に育休をとってもらって、生後2ヶ月くらいからは、1人でやりましたがなんとかなりましたよ〜(^^)
そりゃ昼夜区別がついてない時期は家事はあまり出来なかったですけど、子供と一緒に寝れればある程度は睡眠は確保できます
纏まっては寝れないけど、赤ちゃんだって自分の睡眠時間はある程度自分で確保すると思いますよ〜♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実的じゃないですよね💦

    うちは旦那の職場の決まりで(国の機関です)7日以上取れなくて…

    母と一緒にいると絶対喧嘩になってむしろストレスになりそうなので、
    母に、1ヶ月くらい仕事休んでもらって、母は家に帰りながら、24時間サポートしてもらえるようにお願いしようかと思います💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は大変と思いますが、子供は可愛いですよ(^^)
    赤ちゃんのおでこに昼間は日光を当てると良いと助産師さんや保育士さんに教わりました!
    部屋の中でも日の光がよく当たる位置に昼間は赤ちゃんを寝かせてみてください
    個人差あると思いますが、うちの子は、2週間くらいで良くなりました♪
    我々も1歳の子供と一緒に飛行機に乗ることがありお世話になっです🙏
    旦那様には是非とも睡眠をしっかり取っていただき、これからも安全に飛ばしてくださいm(_ _)m

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内見の時雨降ってて気が付かなかったのですが、引っ越し先が、日当たりめちゃくちゃ悪くて😱

    お外に少しの時間だけ出て日光浴とかしてもいいんでしょうか??
    夏生まれだから暑すぎますかね

    旦那にはゆっくり休んで仕事頑張ってもらいたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました。。。m(_ _)m

    • 3月3日
ママリ🔰

私もそこまでではないですが、助産師さんに泊まりで手伝ってもらえるか聞かれました。
里帰りしましたが、働いていて午前か午後しかおらず、夜は9時に両親寝るので1人でした(笑)

お母様には最初は通いで来てもらって様子見でいいと思います。
辛かったら夜間の少しだけ見てもらうようにするでいいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、様子見てみて、
    私がしんどかったら、その都度、きてもらう時間変えたり、泊まってもらったりすればいいですよね…

    ありがとうございます😊

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

あらまー日当たり悪いですか😅
雨の日とかでも大丈夫と言ってたので、比較的マシそうなところを探してみるとか
後は、夜と昼間の寝る場所を変えてみても良いかもしれません
私は、昼間はずっとではないですけど、バウンサーを使用してました❣️
夏の猛暑は、そのまま外に出ると暑いかもしれないです😵
特に抱っこ紐で抱っこの状態は、お母さんも暑過ぎて死にそうになります😓
私は、ベビーカーに保冷効果があるシートを敷いて、さらに保冷剤を2コくらい、下のカゴにも保冷剤入れて、小型の扇風機を付けて外出してました
どのくらいの時間日光に当てれば良いのかは、分からないです💦すみません
助産師さんと関わる機会があるのであれば、聞いてみてください👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    契約してから部屋に入ってびっくりしました😭
    日が当たる場所が、5センチくらいしかないです…笑
    もしかしたら午後になれば、夫の部屋になる場所に日が入るかもですが。

    寝る場所変えるのやってみます!
    そうですね、今度助産師さんと話す機会があったら聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月3日