※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産についてです。12週の初マタです。今日、話の流れ?とかで母と…

里帰り出産についてです。

12週の初マタです。
今日、話の流れ?とかで母とLINEをしていた時、
また産まれたら会いに来てねと言ったら
私も仕事があるから、里帰り出産してくれれば面倒見れるんだけど、、
と言われました。

実家は賃貸の2DK、母と弟の二人暮らしなので帰っても自分の部屋があるわけではなく、いつも帰省の時は母の部屋に泊まってます。
っていうのもあるので帰ったとして、母も弟も仕事があるなら夜とか寝れなくなったら辛いだろうしって思ってます。

加えて、母は喫煙者なので帰省してる間どうするつもりか分かりませんが…それも気にはなってます。


ただ、結婚する前か後か?忘れてしまいましたが、
母と話してた時に
母は早くに自分の親を亡くしてて、そういう産後の世話をしてもらえなかった、だから自分はしてあげたいって言ってたこともあります。
それで、今どうするべきか悩んでます…。
夫も育休に理解のある会社なので全然取ろうと思えば取れるので、母がいないからと言って私がワンオペになることはありません。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

すずらん

うぅん……まず夫の意見を聞いてみて、夫も傍で成長みたいだろうしお世話したいってなったら里帰りはやめますね🥲
お母さんが「喫煙者」というのにやはり引っかかってしまいますね、、
息、髪、服、部屋の壁などにタバコの匂いなど付きますし
タバコを触った手で新生児の頬っぺとかは触って欲しくないですね(泣)
部屋数もないなら、尚更里帰りは考えられません💦
お母さんの望みというか夢を叶えてあげたいのもわかりますが、自分の家族が優先ですかね🤔

ママり

自分なら里帰りしません💦
自分の部屋がないのはお互いに生活しにくいですよ💦
また、喫煙者ということですし、私なら嫌なので子供近寄らせないです😣

はじめてのママリ🔰

私なら里帰りせずに夫に育休をとってもらいます。
喫煙者であること、仕事で結局いない時間が多いことを考えると、父親である旦那さんに育休取得してもらって家事をしてもらったり夜中の対応を代わってもらったりする方がずっといいかなと思います!