※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
その他の疑問

初節句祝いのおかえしってどうしましたか❓今日、両家の父母を呼んで娘の…

初節句祝いのおかえしってどうしましたか❓

今日、両家の父母を呼んで娘の初節句祝いを料亭みたいな所で行いました🎎
無事に終わって一安心🥰

でも…お祝いのお返ししないといけないな〜と思うのですが、ネットで検索すると食事会をした場合は食事がお返しになるので内祝いは原則不要と書いてありました😳💦
皆さんならお返ししますか?
また、いくらの品を返しますか?🤔
食事会の食事代+手土産代は私が支払ってます!

今日のお料理代   1人¥5,000+飲み物
帰りに渡す手土産  1家族¥1,500程度

頂いたお祝いは、
義父 ¥30,000
義母 ¥50,000
(義父母は長らく別居してる為、別々に頂きました)
実父母 雛人形一式+¥20,000

義母と実父母は別に内祝い必要かな〜と思ってます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

お食事会をして、帰りの手土産も準備していたのなら、内祝いは不要なのかな〜と個人的には思いました😊🫶
うちは実家が遠方で一緒に食事会が出来なかったので、内祝いを送りました☺️

• ®️mama♪

®️mama♪

息子の時もお返しした記憶なくて…でも義父はともかく義母と実父母は1/3にすら満たない食事・手土産なので内祝い必要なのかな?と思っちゃいました🥹

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親なら甘えてそれだけにしちゃいます🤣
    でも、モヤモヤするなら内祝いされるのが気持ち的に良いのかなと思います😌🫶

• 3月4日