※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
お仕事

育休中の夫の転勤により退職し、失業手当を受けたい。育休後の退職時期や特定理由離職者か、子どもの預け先がない場合の手続きについて相談です。

育休中の夫の転勤、失業手当について。 

6月末まで育休があり、4月入所で保育園の内定をもらい復帰予定でしたが、夫の遠方への転勤が決まり辞退しました🥲

福岡から東海地方へ引っ越すことになり通勤不可能のため、退職するしかなさそうです。。。

会社に確認して、可能であれば6月末まで育休をもらってから退職したいと考えています。
失業手当を貰いたいのですが、退職から1ヶ月後にハローワークへ行けばいいのでしょうか?
またこの場合は、特定理由離職者になりますか?
子どもの預け先がない場合は難しいのでしょうか?🥲

コメント

ちー

育休中に転勤があり、失業保険いただきました。

私の場合は、育休途中で退職しました。
ハローワークへは、離職票が手元に届き次第行けます。
旦那が転勤になった証明を一緒に持っていけば特定理由離職者になって待機期間なしで失業保険を受け取れました。
初回の説明会だけ、わたしが行ったハローワークは子連れ不可だったので、一時保育に預けて参加し、それ以外は子供を連れて行ってました。

• sora

sora

ありがとうございます。
    総務に問い合わせてみます。

• 3月7日
はじめてのママ

私も転勤で退職し失業保険手続きしました!次のところで仕事探し待機期間なしで再就職手当貰いました。

• sora

sora

ありがとうございます🙇‍♀️
    失業手当貰うより、再就職手当もらった方が良いのですか?

• 3月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

まとめて貰えるので助かりました。

• 3月7日
  • sora

sora

調べてみたら給付率が高いんですね!
    ありがとうございます。

• 3月7日