※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の準備のために早起きすべきか悩んでいます。朝弱くて6:00~6:30に起きないと登園できない。朝の支度に時間がかかるので、早起きについてアドバイスをお願いします。

0歳と2歳9ヶ月(保育園在園)早起きについてです。
今は育休中で7:00から7:30の間に起きて9時までに保育園に行ってます。
復帰してからは少し早く起きて少し早く出ます。

ただ、小学校上がったらさらに家を出る時間が早くなりますよね?今から慣れさせる為に早起きすべきですか?

正直私が朝弱くてしんどいです(´・ω・`)
6:00~6:30に起きないと登園間に合いませんかね…

うちの子も私も朝ゆっくりなので支度するならもっと早く起きなきゃ…

小学生お持ちのお母さんいましたら教えてください!

コメント

ママリ

うちもまだ2歳児なので、小学生じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
でも、今はまだ大丈夫ですよ😊
保育士ですが、年長さんになったら朝が遅いご家庭には少しずつ早起きの練習してもらってました!
2歳3歳と5歳6歳では、“保育園があるから◯時までに支度する”という意識が全く違いますよね。
時間や決まりを意識してできる年齢になってからで十分です🙌
でないと、ただやみくもに「早く早く」になってしまって、朝の時間が苦痛になってしまいますよ☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに、年長さんには7時起床で伝えてますが、学校までの距離にもよりますよね🤔
    うちの地区は7:45〜8:00に家を出て8:15頃には着く子が多いようです。8:25までに登校です。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    育休取ってからほんと朝ゆっくりで…周りのママさんは早い人で5時起きの人もいて焦ってしまって💦
    確かに子供も私もストレスになりそうです💦
    回数ありがとうございます!

• 3月3日
ママリ

来年2歳児クラスですよね??
まだまだですし今からじゃなくてもいいと思いますよ😊

うちは長女が入学のタイミングが育休だったので朝はゆっくりで春休みに早く起きる練習したくらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの期間でもなれるもんなんですね!🥹✨️
    私ももう少しゆっくり朝は過ごそうと思います!
    回答ありがとうございます!

• 3月3日
くろーばー

年中、年長さんの年からでも大丈夫だと思います🙆
娘が年少さん終わる頃に長男が産まれて、年中さんの時は同じように7時頃起きて8時半くらいに保育園行ってました。
学校行くなら6時半に起きなきゃって事で、長男が保育園入った年長から6時半〜7時の間に起きるようにしていきましたが、特に問題なかったです😊
年中さんの秋くらいから様子見で早めに起こす日を作っていったら大丈夫じゃないかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も慣れるか心配ですが…年長さんになってから頑張ります!☺️
    回答ありがとうございます!

• 3月3日