※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後1ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳後に寝るか、起きているか半々で、吐き戻しもあるため、追加で飲ませすぎない方がいいか迷っています。上の子とは違うタイプでどうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月、生後2ヶ月で完母、混合、ミルク育児どれでも大丈夫なので質問です😭


授乳直後は毎回寝てくれてますか?👶

我が子は寝てくれる時と、パッチリ目を開けて起きてる時と半々です😭
吐き戻しも少量ですがしたりするので、追加で飲ませすぎるのもやめた方がいいのかな?とか色考えたりしてます💦
けど5分後や10分後とかにまた母乳を欲しがったりして、添い乳をすると寝てくれることもあります。または、泣いててそのまま様子を見てるといつの間にか寝てくれてることもあります😴


上の子は授乳→寝る→起きる→オムツ交換→授乳、、、、、
としっかり寝る子でしたので下の子は違うタイプでどうすべきか迷います💧

コメント

はじめてのママリ

その流れだったのは生後3週間まででした!あとはほんとに眠い時は授乳寝落ち、ほかはパッチリ!なかんじです!
うちはいつの間にか寝てるなんてことは1度もないので抱っこゆらゆらで寝かせます😴
機嫌いい限り起きたまま遊んでます

  • くま

    くま

    上の子は飲む→寝るの流れが当たり前で家事がしにくい、よく泣くという記憶が一切なかったので戸惑ってました😭

    上の子が育てやすい子なだけで、下の子は一般的な感じなんですね💦💦

    抱っこして寝てくれても布団に置くと起きる率高いので根気よく頑張ります🤣
    ありがとうございます!

    • 3月3日
mica🍊

うちは完ミでしたが寝落ちしたことは数回しかないです😂全然寝ない子でした!
授乳後はひたすら抱っこであやして寝かせてました🥲

  • くま

    くま

    寝落ちしてくれないと家事とかしにくいですよね😥

    すぐに抱っこしろと泣かれるので大人ひとりの時間帯は大変です💧
    抱っこも大変ですよね。
    ご苦労さまです✨

    • 3月3日
  • mica🍊

    mica🍊

    赤ちゃんってミルク飲んだら寝るものだと思ってたので、寝ない我が子を見て衝撃受けたのを覚えてます🤣
    ママリで調べたらけっこう寝ない子多くてさらに驚きました!

    起きてる間は抱っこしないと泣いてましたね〜😭
    家事は最低限しかしませんでした!
    上のお子さんもいて大変だと思いますが、使えるサポートは使ってほどほどにがんばってください😖

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になったばかりの混合→ミルク育児です!
新生児はその流れでしたが、1ヶ月からだんだんと少なくなり今は夜のみ寝落ちまたはすぐ寝ますが昼間は目ぱっちり開けてるときがほぼです!

  • くま

    くま

    起きてる時は泣いたりしませんか?
    我が子は抱っこすると手のひら返しのように泣きやみますが、抱っこの催促がすごいです💦


    体力がついてきてるしょうこなんですかね😭✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は機嫌良く起きてますがしばらくすると泣きます😭
    抱っこしないと泣き止まない時もあれば、とりあえず誰かが近くにいれば泣き止む時もあります!家事している時は泣かせっぱなしの時もあります!

    • 3月3日
ちゃんママ

生後1ヶ月迎えたばかりです♡

新生児期は完母でした!
その時は授乳で寝落ちが多くて
夜も3〜4時間 あいてました!
でも寝ない時は寝なくて
添い乳して寝てもらってました😂

新生児期が終わってから
完ミに移行したのですが
寝落ちはほぼないです😭
少し抱っこでゆらゆらしたり
ゲップして目がウトウトしてたら
そのまま寝かせて様子見…
みたいな最近です!

助産師さん曰く、
ミルクより母乳の方が
カロリー高いから
寝落ちもあるし寝かしやすい
って先日教えてもらいました💦
その中でも母乳は
後乳の方がカロリー高いから
それを吸わせてあげると
満腹度高くて寝てくれるよ〜
と、言ってました!

  • くま

    くま

    やはり皆さん授乳後は確実に寝てくれるわけではないんですね🙄💦

    たしかに完母ですが、分泌も多いので本人の飲み放題できますもんね!
    今後も同じように経過を見ていきます🌈

    • 3月4日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    少しずつ覚醒する時間も増えて
    必ず寝る訳でもないのが
    なんとも難しいところですよね😅

    • 3月4日
あじ

生後1ヶ月になったぐらいで夜はお風呂→授乳→寝る(7時間)がルーティン化してました!ただ昼は全然寝なかったです😅

  • くま

    くま

    日中寝てくれないのは大変ですが、夜にそれだけまとまって寝てくれるのはすごいですね✨✨

    大人と似たサイクルで過ごせてるんですね👶🌸

    • 3月4日
ママリ

(明後日で2ヶ月になる子を育ててます。)
今まさに全く同じ状況で寝る時と覚醒する時と半々です!
うちも吐き戻しがあるのでMAX量を160と決め、それ以上はおしゃぶりで寝かしつけをしています。

  • くま

    くま

    皆さん同じ状況なんですね😭

    吐き戻しも早く落ち着いてほしいです💦💦
    おしゃぶりは便利でいいですね✨

    • 3月4日
まあ

もうすぐ2ヶ月ですが
前まで毎回即寝でしたが最近は
飲んだあとぱっちりあいてて
次のミルクまで起きてることも増えましたよ( ˘ ᵕ ˘ )

  • くま

    くま

    成長と共に体力が凄まじいですね💦

    泣かずに起きててくれるなら有難いですが、そうではないのが辛いところです🤣

    • 3月4日
  • まあ

    まあ

    私も最近ミルク後に寝てくれなくて
    あれ?ってなってたところでした🥺

    ミルク飲んだあと寝なくて
    しばらくするとグズグズしてくる時あります🥹
    寝ない時は泣いてる感じですか?

    • 3月4日
  • くま

    くま

    ホントにあれ???って感じです。
    何もできてないのにいつの間にか午後になってます🤔💧

    抱っこしたら泣きませんが、一人で機嫌よく起きてるなんて10分ほどしかありません🤣
    すぐに泣いて抱っこを要求してきてます👶

    • 3月4日
まいなつ

昼間は全然ですが、夜は寝てくれます!ほぼ完母ですが、1日1回ミルクです。

  • くま

    くま

    昼間寝てくれないのは大変ですが、やっぱり夜にぐっと寝てくれる方が助かりますよね😂✨

    • 3月6日