※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の発達障害で夫婦仲が悪化し、離婚寸前。再構築を望むが、夫の気持ちが不明。同じ経験をした方、いますか?

お子さんがいて、夫婦仲が超絶悪かったけど今は再構築して仲良くやってるよ、という方はいますか?
私が旦那を大事に出来ず(発達障害の子供にいっぱいっぱいで、旦那に八つ当たり等してきた)、離婚寸前な状態です。
旦那はもう気持ちはないかもしれないですが、私は自身を見つめ直して再構築を望んでいます。
きついコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じでした!
3年前ぐらいまでほんと仲悪くてお互いイライラしてました💦
でもこのままじゃダメだ、離婚したいわけじゃないんだから仲良くしないと…と思い自分自身が変わることにしました!
とにかく感謝したり、相手に優しくしたり、スキンシップを取ったりしましたね☺️
基本他人なんで自分の思うようには動かない、と諦めることも大事かと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私はずっと変わらない旦那にイライラしていました。もう、旦那なんて〇んでしまえばいい、くらい思っていましたし、カーッとなるとヒステリックになり、そんな旦那が私に愛想をつかした感じでいます。ですが、本当夫婦で仲良くいたいし、発達障害のある子供に凄く手がかかるので、一緒に頑張ろうってやりたかったです…。
    そのためにも、まずは自分が変わらなきゃと思い、今度クリニックを受診することに決めました。だからといってすぐに良好な関係にはならないと思いますが、感謝を伝えたり、相手が嫌なことはしないようにしたいと思っています。そう伝えたいのですが、今はもうラインも無視されていて…この土日、旦那は上の子を連れて義実家にいます。上の子の学校もあるので夜または朝のどこかでは帰宅すると思うのですが、無視されていて、どう気持ちも伝えて良いのか…
    子供のこととか、色々とありすぎて私も何から変えていけば良いのかわからなくなりました😢

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

一昨年、去年がピークで仲悪くて家庭の雰囲気最悪でした。お互い離婚もよぎった程ですがなんとか再構築して仲良くというか、普通にやってます☺️

私も色々考えて離婚ではなく再構築したいと思ったので会話すらしなくなってた状態でしたが態度を改め自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしました!

私が変わったのを見て旦那も段々柔らかくなり今は関係良好です🙌

再構築したいのであればまずは自分が誠意を見せるのが大切かなと思います☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    再構築までの経験がある方のお話、凄く参考になります!
    態度を改める、本当にそうですよね💦
    相手がかわるのを待つではなく、自分が変わっていかないとですよね🥲
    子供がうまれて色んなことがありました…まだ間に合うのかな😢

    • 3月3日
deleted user

全く同じ状態で音信不通で実家に行かれてます。グレーの娘で一生懸命すぎて、月の半分も喧嘩してないし端からみたら対した大喧嘩してないんですがね。普通に仲良くおでかけした翌日に出てかれました。
旦那は優しいので耐えられないんですよね、自分の言い過ぎたことひたすら反省で精神的に参ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うちの旦那も優しくて、ギャンブル等もせず家族の為に色々と考えてくれるような人です😢
    でも、私が子供のキレることに対して一緒にキレてしまったり、自分のSOSに気付いてよ!って気持ちを旦那や物にあたったりと最悪な環境を自分自身作り出していました。
    月経前が一番酷いのですが、私のキレ具合も段々エスカレートしていたと思います。子供は、義実家では何でもやらせてもらえる、ゲームも出来るで義実家に居たほうが楽しいと思います。ですが、私は義母が大嫌いで縁を切ったつもりでいるので、子供が義実家に行くことも本当は嫌です。子供には関係ないことだと思うのですが、子供の服や生活用品も揃えたがったり(私が服を買うと旦那にダサいと言われてあまり買えずにいました)、イベントも率先して決められてしまうことから母としての自身がなくなり、それもイライラの原因の一つとしてありました。
    義母は大嫌いですが、同居しているわけではないのでやはり子供の為には夫と前向きに話し合いが出切ればと思っています。私も夫のこと、子供の特性が酷いことでうつ病になるんじゃないかと精神的に参ってしまい、それも大好きな仕事にも影響が出ている(胃痛、嘔吐、立ち眩み、耳鳴り等)ので辛いです。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりにも似てました、出てく日は生理の日でした。
    なんだか子供がグレーじゃなければ、私もこんな不安で必死にならないで神経すりへらさないでいいのに!!ってsosでした。なので、本当に大切にしたいから必死な気持ちが大切な人を傷つけたんだなと。
    お仕事されていて偉いですね!!体調にもでてるのに、、
    義母わたしも苦手です。
    私の話は聞いてくれないです。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似ている方とお話出来て嬉しいです🥲
    今、お子様と二人で過ごされているのでしょうか?
    私は、下の子とずっと一緒にいますが家にいてもずっと考えてしまって苦しいです。
    同じです。上の子は発達障害の診断で色んな支援を受けているのですが、解決策が中々見つからない程のトラブルが多く、障害がなかったらな、とか普通に育児できてたらなって、そんなことをずっと考えてしまいます。夫は子供には寄り添い、向き合っているのですが私には背を向けたままです。例えですが、子供が「あっち」と言えば夫は子供とあっちに言ってしまい、私の意見は聞いてくれなくなりました。
    仕事はもう退職が決まっています。子供の療育の時間等に合わせるためと、もう少し自分に余裕を持つためにです。ただ、本当に好きな仕事でしたし、子供が生まれてセーブしていましたが、普通の育児の中でだったらもう少しバリバリ出来てたのかな…とか😢
    とりあえず、今の仕事はあと少しで終わるので、頑張らないとです。
    義母はやはり息子の味方ですよね。嫁の気持ちに寄りそうでもなく、孫にも自分のやりたいようにやってます。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだか、夫と向き合いたいと思うのに、まだ私の中では夫を憎む気持ちも消えなくて…駄目ですよね😅
    この感情よりも、向き合いたいって気持ちが上回らないと旦那と話すことが出来てもまたイライラしちゃうのかな、とか不安でしかないです😢

    • 3月3日
働きたくないマン

現在結婚5年半くらいですが、結婚するちょっと前〜籍入れて2年くらいは仲悪かったし、途中大嫌いでしたー。
多分浮気もしてたし(99%黒)、離婚のための資金も貯めてるし、私は離婚届のサイン書いてあるものを持ってます。
離婚するために必要なことも調べました〜

お互い家にいたくないくらいには仲悪かったですが、今は比較的仲良しです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私も同じくらいの結婚期間です!そして、結婚したばかりの頃も仲が凄く良かったわけではなかったように思います🥲
    私も頭ではお金のこと、今後の事を考えてしまっています。
    でも、やっぱり再構築出来るならそうしたいなと思ってます💦

    • 3月3日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    再構築するしない別にして目標金額をその時は決めていました!

    500万貯めて、仕事でも20万稼げたら1人でもやっていける。と思ってそれを目標に頑張ってます。

    でもその間に再構築できるならそれはそれ!
    今の自分に決断を任せず、500万貯まって、月20万稼げる正社員の自分に判断は委ねようと思ってました。

    今現在は仲良くやれてるので離婚したいとは思いませんが、500万貯まった時の自分に判断を委ねる気持ちはブレていないのでその日までとりあえず頑張ろうかなって思ってます!

    仲良くしながら離婚の準備してもいいと思いますよ♡笑

    再構築がうまくいかない理由はあるんでしょうか?

    • 3月3日
deleted user

失礼します。その後どうでしたか、再構築できそうでしたか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりすみません💦
    一先ず、再構築出来そうな一歩は踏み出せたと思います。毎日、自分の気持ちと凄く葛藤をし、本当に辛かったです。子供を幸せにしたい、自分も幸せになりたい…だから旦那と再構築をするべきなのか、しないほうが良いのか…と。
    ですが、まず旦那や子供を変える前に自分自身が変わらなければ何も変わらないと思い、今まで酷いことを言ったりしてきたことへの謝罪と、自分の治療をしていくこと(クリニックに予約を取りました)と、夫にしてもらったことには感謝を伝えること、あとはイライラは絶対になしには出来ないから特に生理前が危険だからそうなったら子供達を連れて義実家に行って欲しい事を伝えました。
    それに納得してくれて、今は普通に過ごせるようになりました😭
    ととむさんの方はどうですか💦?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは良かったですね!私も皆が幸せになりたい、私が変わらなくてはの思いを、相手が連絡つかないために、
    手紙を書きました。
    ですが、文面を弁護士に既に見せていたようで、凄い用意周到でした。
    話し合い2回目の直前、通知書届き、こちらも急遽弁護士つけました。
    相手の一方的な話し合い1回目でたぶん弁護士つけてましたね。
    私がしたことはお互いさまと言ってたのに、私を悪者にした文面が書かれ、あっ私使い捨てられたなって感じで体調悪化。
    いまも寝れず、もう子供2人私の支えも全て何も話せないし聞けない状況になってます。
    私も、はじめてのママリさんと同じ思いで手紙したこと、話し合いをして、子供のことも考えてほしかったし、再構築したかったです。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お身体、どうですか😢?
    お子様がまだ小さいうちは特に、ゆっくりと考えたり休んだりする暇もなく子育ては続きますから、そこがまず心配です💦
    旦那さん、弁護士を既につけているのですね😢
    うちの旦那も、実際にはそこまで行きませんでしたが連絡を無視されていたり、弁護士をつけて全部任せると言われたことがありす。しんどいですよね。
    でも、ととむさんのコメントを読んでて私までイラッとしてきてしまいました💦
    まず、お互い様の状況でお子様のことを全てととむさんに任せていなくなるのはどうかと思います。
    そして、悪者にするような文面。こっちの気も知らず、相手は良いように書きますよね😡
    私は旦那に連絡がとれないことから両家も巻き込んだことあります!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、とどまったのですね。ママリさんの話を聞く耳があり本当良かったですね。
    そうなんです、私が普段から話し合いしたくても寝てしまうような人で、たまりにたまってくのは私で。子供のことには話し合いたいし、今回の旦那の気持ちはわかったから、そこからどううまく子供のこと考えていくかを話し合いたかったのに。
    お互いさまから、犯罪者みたいな書面で。
    子供はパパ待ってるのに、お兄ちゃんが明るく振る舞ってるのをみると、余計旦那の無責任さに怒りと悲しみしかないです。
    なんて人が家庭を持ってしまったんだと、仕事成功すれば、ようナシなんだと、夢であってほしいです。

    • 3月9日