※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

4BC胚盤胞の評価や移植についての相談です。皆様の病院ではどのように評価されているか、1つ戻しや2段階胚移植が勧められるか教えてください。

不妊治療 胚盤胞グレードについて

皆様の病院では、4BC胚盤胞はどのような評価をされてますか?

私は【最良、良、普通、不可】の評価だとすると、
Cが入ってるので不可の部類だと認識してましたが...

(この胚盤胞は5年前採卵したものです。通ってる病院では最近の採卵だと4BCはそもそも凍結しないレベルらしいです←良好胚を厳選するため)

ネットで調べると不可という病院もあれば普通と評価してるところもありました。
また、病院には数人医師がいますが、医師によって評価が違うので混乱してます。

お尋ねしたいのは
①4BC胚盤胞の評価は皆様の病院ではどのような評価でしょうか?

②このグレードの胚盤胞を移植する場合、1つ戻しを勧められますか?それとも、2個移植や2段階胚移植を勧められそうでしょうか?

ちなみに、30代後半で数回胚移植経験しており2段階胚移植などの条件は満たしています。できれば1つ戻しが良いのですが、状況的にも2段階胚移植検討しなきゃなのかなと悩んでます。

教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目4BCを1個移植し妊娠出産しました。
良いグレードとは言われなかったので、普通くらいの評価かなと思います。
元々1回の採卵で4BCを2つしか凍結できなかったのですが、
2つ戻しや2段階移植はすすめられませんでした。

• あおい

あおい

1個戻しで無事出産までされたのですね✨おめでとうございます🥹なるほど、やっぱり普通って感じですかね。。

胚移植も戻し方が色々あって悩むところです😅
    教えて頂きありがとうございました!

• 3月4日
ayano🐼

私の病院は特に悪い評価ではありません。採卵は2019年ですがcが入ってても凍結対象でした。
2BC評価で一つ移植してさすがれたのが娘です🙏❤️

• あおい

あおい

そうなのですね!
    そして無事授かれたとのこと、おめでとうございます🥹✨
    最近はCだと凍結しないと言われて驚きまして。。

大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ayano🐼

ayano🐼

やはり良好胚の方が妊娠率も上がりますし、移植あたりの妊娠率を出してる病院の成績もよくなるからだと思います😭💦保険適応になってからより成功率の高いものをとなっているようで、C評価は破棄の病院が多いみたいですね、、

でも所詮見た目ですし、生命力とは全然違うと思ってます✊✨

• 3月5日
マチル田

まだ移植は未経験なのですが、培養士さんから説明を受けた際に、私の通ってるクリニックではどちらかにCがあると、凍結対象外とのことでした😣

• あおい

あおい

なるほど、最近の情報を聞けて大変参考になります!
    やはり最近は卵も厳選する感じなのですね🤔

教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月4日
みぃちゃん

私のクリニックは凍結してます!
凍結してないクリニックもありますよね、BB以上とか💦
私は二人目治療で胚盤胞6つ凍結しましたが、半分は4BCでした💡
でも初期胚のときグレード1だった卵もBCになったので、正直BCでもうまくいく気持ちでいます✨
まだBCでの移植経験がなくてすみません。ただ私のクリニックでは妊娠率30%くらい?といってました💦

• あおい

あおい

なるほど、4BCだとだいたい30%くらいなのですね!

最近は凍結しない病院が多いのかなと気になりまして🤔💦

教えて頂きありがとうございます😊

• 3月4日