※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

小学1年生の女の子が、数字やお金の問題でつまずいています。数えるのが難しく、お金の概念も理解できていません。繰り返し教えても理解できず、学習障害か不安に感じています。

春から小学校一年生なんですけど、すうじ、おかねのワークでつまずいてます。
ひらがなはだいたい書けるようになって、文章も読めます。でも、2種類のイラストが混ざって載っていて、それぞれを数えて同じだけ◯の数を塗るという問題をやっていると、数えられないんです。15〜20個のものなのに。1から120までは口頭で数えられるんです。でも、丸とか印つけながら数えると12、3個すぎたあたりでわかんなくなっちゃうらしく。
お金も、実際に見せながら50円玉は10円玉5枚だね、じゃあこれはいくら?と50円玉と10円玉一枚見せると16円とか20円とかいうんです。
1月から1日30分くらいちょっとずつ数字やひらがな、お金のワーク繰り返し教えてきてもこれだから、もう私の方が参ってしまってさっきは切り上げました。
こんな理解力低いことあるのかな。やっぱ学習障害なんだろうか。発達も検査して療育いらないレベルだけどすこしゆっくりだといわれてます。

コメント

ままり

春から小学生にちょっと厳しい気がします🥺💦
お金なんて数えられなかったし教えたこともないですが、今小一でもうすぐ2年生の息子は知らない間に数えられてますよ。
30分も座ってられる時点ですごいと思います。
毎日毎日急いでやらなくていいと思いますよ💦
勉強嫌になっちゃう前にゆるくやってみたらどうですか?🥺

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!😭
    こんな感じで大丈夫なんでしょうか?
    新一年生でどこまで出来てたら良いのかがわからなくて💦
    コメント救われます( ; ; )
    ままりさんは、入学前お子さんと何かワークとかされてましたか?

• 3月3日
  • ままり

ままり

ぜんっぜんやってなかったです😂
    ひらがなは読めましたが文は読めず、名前は書けるようにしました!
    算数なんてなんにも⋯😂
    けどそれでも今では2桁の足し算引き算できてますし、文もすらすら読めますし漢字もばっちりです🫶
    小学校に入ってお子さまがつまずいたときに手伝ってあげる程度でいいかなと思います☺️
    うちは2桁の足し算引き算でちょっとつまずいたのでみっちり教えました!!

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですかー!!
    教えていただいてすごく安心しました😭
    お子さん素晴らしいですね✨✨
    たしかに、つまずいたときに手伝った方が本人の身も入りそうですしね😭
    ありがとうございます!
    焦っていた自分に気がつけました🙇‍♀️✨✨

• 3月3日
しましま

少しゆっくりさんと言われているなら、お子さんのレベルに合わせて簡単なものからステップアップしていってはどうでしょうか?
難しいのを繰り返しやっているより、自分でがんばれば解ける問題をやっていた方が自信や意欲につながると思います😊
お受験するとかなら別ですが公立ならひらがな書けて、数字が数えられるなら大丈夫かと!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!😭
    やってるワーク4、5歳のうんこドリルのお金なんですけど、つまづいてて😭
    あと数えられなかったのは、入学準備のドリルの中の問題なんです💦
    数字は3歳とか4歳さんのやつに切り替えた方がいいかもしれませんね💦
    レベルに合うものどのへんか、探してみます^_^ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

今の時点でそこまで出来て凄いです😳!!

うちの子1年生なる前ひらがなも分からず読むことすら出来なかったです😅

お金はまだわからなくて全然大丈夫です!

お子さんのペースで進めるのが一番かなぁと思います🤔

• ゆう

ゆう

保育園の面談から始まり色々調べてたらうちの子やばくない?!ってなって焦ってしまって😭
    ママリさんや、一年生経験してるお子さんいるママさんからのお話聞けて、とても落ち着いて来ました💦
    ありがとうございます!🙇‍♀️✨✨
    子ども置いてけぼりになってました💦
    お金はちょっとお休みして、本人のペースに合わせていきたいと思います!🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

小1の最初はひらがなから始まるので大丈夫かなぁと思いますよ!名前が書ければ良いと上の子の時に言われました。
お金も算数で10が○個で○○ってやりますし!
上の子はそこでつまずきましたが、小4の今はできます😄理解するまでに時間はかかりますが💦
勉強っていうよりも買い物ごっことか実際の買い物で教えたりすると良いのかもしれないです。
小2の支援級の下の子は、授業でお金の出し方を習って少しずつ出来るようになりました。
焦る気持ちは上の子の時でわかります。が、勉強で嫌々になってしまうと今後が心配です。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❗️とても参考になる経験談ありがとうございます✨✨
    ママリさんの言うとおりですね( ; ; )
    もうすでに、えー?!またワークすんのー?と言われてます💦笑
    アドバイスのおかげで焦らず行こうと思えました!
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月3日
より

同じく春から小学生になる子がいます。120まで数えられるだけでも十分です。お金の計算はまだまだできなくても問題ないと思います。できない子がほとんどだと思いますよ。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊お金はまだ理解できなくても大丈夫なんですね💦
    焦りすぎちゃいました💦🙇‍♀️

• 3月3日
  • より

より

自分の名前が読めて書ける、数字が数えられる、そのくらいでも大丈夫と長男の時に言われました。下手に覚えるより、まっさらできてくれた方が教えやすいと先生がおっしってました。なので、無理に教える必要ないかなと思います。入学してから習っていくものを着実に習得できるよう手助けするくらいでいいと思います。

• 3月3日
ままり

簡単な足し算とかのドリルのほうがいいかもです🙏
一桁繰り上げなしだけでもできたら十分です。
一年生でもまだお金の計算ならってなくてたぶん二年生かな。
夏休みくらいから繰り上がりの足し算、引き算の予習するだけで余裕でついていけてましたよ。

勉強って簡単!くらいから始めるほうが自分は勉強得意だと思ってやる気になっていいと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね💦
    うんこドリルの4歳5歳のやつがそんな感じで全然出来ないから焦ってしまいました(^◇^;)
    ままりさんのいうとおり、簡単だね!できる!って言う気持ちを大切にこれからやってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
necomaru

この春から1年生ですよね?!👀
全然焦らなくていいと思います!🥺いま1年生で入学前は幼稚園で少しひらがなを教えてもらってワークしてた以外はほんとに何もしてないですが、ちゃんと授業にもついていけてます!ちなみに家でもワークはさせてないです。
お金なんてまだまだ習った少しのことしかできません🤣学校で教えてくれるので大丈夫だと思いますし、入学前からそこまで理解させてないといけないことないので無理に教えなくていいと思いますよ〜!✨お子様のペースで無理のないように☺️🎵