※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
家族・旦那

旦那さんの育児家事参加度について相談です。平日ワンオペで土日は旦那さんがあまり協力的でない状況。自分の疲れや子供への対応に不満があり、他のパパの参加度を知りたいです。

平日ワンオペの方に質問です!!

土日、旦那さんはどれくらい育児家事に協力的ですか🤔?

愚痴もありますが話を聞いてください😥

うちは私はパートで月〜金まで9時半から16時半まで働いていて、下の子10ヶ月の時から旦那単身赴任で平日日中は保育園に預けてワンオペしています。

旦那は片道2時間の距離に単身赴任しています。
朝7時半くらいから20時過ぎまで働いています。

金曜日の仕事終わりにこっちに帰ってきて、日曜日の夜に赴任先に帰ります。

旦那も疲れているのはわかりますが、私もヘロヘロに疲れています。

旦那土日の朝は10時近くまで寝る。
起きてからはソファで携帯ごろごろ。

やってくれるのは出かける時に運転する事と、子供のお風呂歯磨きくらいです。

いつもお家のことありがとうとは言ってくれますが、
そんな言葉より動いてほしいです。

子供が外に行きたいと言っても
ちょっとはゆっくりさせて、家の中で遊べる遊び考えなよって子供相手に言ってます。

子供は7時に起きるので私は一緒に起きて、朝食の準備、洗濯、子供の相手を旦那が起きてくるまでずっとしてます。

私的には10時まで好き勝手寝てるんだから、起きてからは子供の相手をしてほしいのです。

逆に言うと7時から旦那が起きる10時までの3時間私は動いているのだから、3時間とは言わないけど1時間くらい私も自由な事させてと思ってしまいます。

私の考えせこいですか?
プチ単身赴任で片道2時間かけて毎週帰ってきてくれる旦那にこんなこと思う私は冷たいですか😓?

10時に起きてきてもまたソファで寝始めたり、夕方も昼寝するし、そんな疲れてるなら毎週じゃなくて隔週にして疲れをとってくれと思いますが、

私も疲れてるのにこんなに旦那に譲らないといけないのだと思ってしまいます。

そして子供に対しても
ゆっくりさせてとか、パパ疲れてるとか、もうほんといやだとか言うので、子供もパパが携帯いじったりしてる時は気を使って話しかけません。

平日会えないからこそ、土日は沢山子供と触れ合ってほしいのに、自分の睡眠優先、携帯ゲーム優先です。

朝起こすと機嫌悪いので好き勝手寝かせてましたが、起きてからも一人暮らしのように生活してるのでほんと腹立ちます。

他のパパも平日疲れてると思いますが、土日はどれくらい家事育児参加してくれますか??

たくさんの意見聞かせていただきたいです😓

コメント

うさ

私は3日のうち、丸1日(次の日昼過ぎまで)はワンオペで近くに頼る人もいません。
私は雑な人間で、週末の朝は9時まで寝ています。長男が起きたときはお茶あげてテレビつけて、好きな番組のチャンネルだけ教えて寝てます。双子がおきたときは、長男がスリーパーを脱がせて下で3人適当に遊んでいます。ただゲートとかつけてますし、私自身眠りが浅いので何かあればおきる!みたいな。
だからゆかこさんは本当すごいなって思いました💦一緒に起きてあげてさらには夫の面倒まで💦
うちの夫は頼んだことはしてくれるけど、それ以上はってとこですが、寝ずに帰ってきても面倒は見てくれます。
私は通勤に1時間20分かかるので、旦那様は甘いと思いますね!頑張りが足りないし、どうせ風呂とかもやってあげてるとしか思ってないと思います。

がんばりすぎず、家事で手を抜けるところを探してください😭案外やらせたら子どもはやってくれるとゆうことを双子が生まれて学びました。

はじめてのママリ🔰

ゆかこさん純粋にすごいと思ったので回答させていただきます。長文失礼します。

うちの旦那は土日休みではありませんが基本的に5連勤2休で働いています。
朝8時前には家を出て帰ってくるのは20時以降なので夜は娘が寝た後になります。
私は育休中です。

旦那が仕事の朝は私が朝ご飯と旦那のお弁当の準備、旦那が娘のおむつ替えと着替えをしています。
前までは全てを私がやっていましたが私が最近起きれないので旦那が娘が起きたタイミングで起きてやってくれるようになりました笑
休みの日でも娘が起きたら基本的に旦那が起きて相手をしてくれて時間によっては洗濯や朝ご飯作りまでしてくれています。
私が遅く起きても普段ずっと面倒見てくれて疲れているだろうからもっと寝てていいよと言ってくれるので助かっています。
休みの日は積極的に娘に関わってくれるし、抱っこ担当は旦那で離乳食をあげたり、寝かしつけもやってくれます。旦那は疲れていても休みは外に出たいじっとしていられないタイプなので家族で車で出かけることが多いです。娘を遊ばせるタイムも必ず作ってくれます。
娘が生まれるまでスマホゲームやり込んでましたが今はやってる姿を全く見ません。

前までは家事育児の全般を私がやっていましたがストレスと仕事復帰した時の生活を考えるといっぱいになってしまって泣きながら旦那に訴えたことがあります笑 (相談するつもりなかったし、泣いてるとこを見せるつもりもなかったけど2時間くらい涙が止まらずバレて話し合うことになった)
旦那は楽観的なので私がそんな風に考えてるとは知らずだったのでそこから協力的になってくれました。

今は娘の情報共有を毎日するようにして(こんなことした、できるようになった等)旦那が育児に参加しやすくなるように心がけています。

私がゆかこさんならとっくに旦那さまに対して爆発していると思います笑
そして寝ている時やスマホいじってる時にずっと睨みつけちゃう気しかしません😂
だから本当に尊敬します。
ただ頑張りすぎないでほしいと思ったので旦那さまと話し合ってみていただきたいです。
全然自分の自由時間を求めることはせこくないし、冷たくないですよ!
ゆかこさんが妥協するのではなく旦那さまが妥協というか我慢すべきだと思ってしまいました。

⭐︎補足
子供達が公園に行きたいのであれば連れて行ってあげたいですね。
うちはまだ公園遊びはできませんが週に最低1回は児童館や室内の遊び場でたくさん動いてもらうようにしています。

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に許さないです。
平日ワンオペで育休中です。
育休中でさえ土日に旦那に好き勝手されるのを許さないです。
自分も働いたらもっと旦那にもお願いすることが増えると思います。
朝の出かける準備、離乳食をあげるの、お風呂、何もかも旦那にやってもらってます。
土日しか一緒にいれないのに、
ちょっとでも多く子供との接点を持とう、という考えで2人とも合致してると思っています。
土日の朝も1人だけ長く寝るのを許しません。だって自分も休日なのにどうして自分だけ早起きしないといけないの?ですよね。
きっと優しくて素敵な方なんだと思います。無理なさらないでくださいね。