※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お仕事

旦那が土曜日も子供のお世話をするのが初めてで不安。土曜日の保育必要性について悩んでいます。他の家庭ではどうしているか教えて欲しいです。

土曜日、ママさんは仕事、パパさんはお休みのご家庭の方いらっしゃいますか?

今まで旦那が土日祝仕事で、4月から平日勤務のみのところへの異動が決まりました。
わたしは4月から職場復帰で、保育園決まった時には旦那の辞令がまだ出てなかったので職場には土曜日は保育園に預けられるので日祝のお休みお願いしますと伝えました。

昨日、保育園オリエンテーションだったんですが親がお休みの時はなるべく自宅保育をお願いしますと書かれてあって、それはそれでいいんですが「土曜日も利用されますか?」と聞かれた時に自分軸で考えてしまってお願いします、と伝えてしまいました…

家族調書?書いてる時に両親の平日と土曜日の勤務時間を書く欄があり、わたしは書けるんですが旦那のは書けないよなぁ…と。
そうなると、土曜日保育の必要性ないよな〜と思ったり…
子どもも旦那のこと好きだし、旦那も一通りのお世話は出来るんですが何せ丸一日1人で見たことがないのでちょっと不安です😂笑

こう言った場合、やはり旦那に自宅保育頼むしかないですよね…
わたしも土曜日休もうと思えば休めるのですが、休日が忙しい職種なのでなるべく出たいなぁと…

旦那に任せるしかないのですが、うちはこうしてるよ〜って言うのがあればお聞きしたいです🙏

コメント

ママリ

土曜日パパが休みなら、パパが見るのは当然なことだと思います。
ま丸1日見たことなくても、親ですから、他人ではないですよね?
ママも最初は丸1日見たことなくて突然丸1日見ることから始まりましたよね。
親ですから子供の世話をするのは当然です。

看護師ママさん

私は仕事柄土曜日ありで、土曜日は旦那担当です😊保育園は土曜日は保育士さんが少ないのと子供も少ないみたいなので、長男は楽しくなかったみたいで自宅でLEGOとかしてた方が全然良かったみたいです(笑)4月から次男が次は保育園ですが土曜日は旦那に長男も次男もみてもらいます😆
子供が元気ならいいや精神でとにかく楽しく過ごしてくれと思ってます(笑)

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます!
    看護師さんなんですね!
    お疲れ様です😭✨️

たしかに、せっかく保育園行っても楽しくなかったら可哀想ですよね〜😭
    旦那ともう一度話してみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月3日