※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

家庭環境でのストレスや妊娠中の情緒不安定に悩み、自分がうつ病なのか病院に行くべきか迷っています。誰にも頼れず1人で耐えてきた経験があり、改善したいと相談したいです。

いつもありがとうございます!
高校生の頃、家庭環境で気持ちの浮き沈みが激しくなり、心理学の先生に相談した際「躁うつ」かもしれないと言われ、病院には行ったことがありませんが、そうなのかもしれないな。と思い生きてきました。

妊娠中はとにかく情緒不安定になるので、特に気にしてなかったのですが、旦那、実家との事で悩まされることが多く、私自身限界なのか疲れてしまいました。

旦那と言い合いになり、言葉が詰ったりうまく伝えられないと自分じゃないみたいに大泣きします。大声を出したり自分の頭を叩いたり。とにかくキツイんです、辛いんです。
でも大泣きして少し経つと落ち着けて、普通に話せるようになります。旦那にもおかしいと言われました。

だから病院に行こうかと悩んでます。
症状は、気持ちの浮き沈みが激しい、気分が憂鬱になる、頭痛が止まらない、寝れない、押し潰されそうになる、大泣きしてしまう、などです。

息子に当たる事は一切ないです。息子といる時は全然大丈夫です。ただ、旦那と喧嘩(旦那のパチンコです)になると、どうも毎回吐き気が襲ってきたり自分じゃないみたいになります。

これはうつ病でしょうか?それとも何かの病気でしょうか?もう疲れすぎてどうしたらいいか分かりません。
妊娠中に薬に頼ることはしたくないので、どうにか治したいし改善できるならしたいです。出来ることは何でもしたいです。どなたか経験談や相談など乗っていただけないでしょうか?

実家とは絶縁、義実家とも疎遠。友達とは結婚を機に連絡は経っていてママ友も幼なじみしか居ません。こんな状況で頼れる人が居なくて、何かあってもずっと1人で耐えてきました。同じような方いらっしゃいますか・・・?

暗い内容で気分を害された方が居ましたら申し訳ありません・・・。

コメント

いぬがお

ずっと頑張ってきたんですね。疲れちゃったんじゃないでしょうか。
こんなんで病院行っていいのかな?と悩んでいるのかなとお見かけしました。
頭痛や眠れないなど体の症状もありますし、一度心療内科を受診してはいかがでしょうか?
意外と普通の病院ですよ!

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    お気遣い頂けただけで涙が出ます(´;ω;)疲れちゃったんだと思います。
    旦那に「病院行きたい」と話したら「そんなん気の持ちようだし金の無駄遣い」と言われてしまい、ならどうやって直せばいいのか、どうしたら前みたいに前向きに色々考えられるのか・・・分からなくなってしまいました。
    普通の病院なんですね。1度観てもらいに行ってみたいです・・・。

• 3月20日
  • いぬがお

いぬがお

気の持ちようで治せるなら誰も悩んだりしません。旦那さんには言わずに行ってみてはどうでしょう?なかなか身近な人が理解してくれないとしんどいですよね。頑張ってますね。
    一度行って見ましょう!

• 3月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます(><)
    ホントに気持ちで治せるなら悩まないですよね・・・。旦那に言わないでいくとなるとお金もかかるし、なんせ息子を預けるところがないので厳しいですね・・・。でもやっぱり変えるために行きたいなと悩んでます。

• 3月20日

典型的なうつ病ではないかもしれませんが、精神的に不安定なのはたしかですよね。
とてもつらくてしんどいようなので、一度専門の病院へ行ってみてもいいと思います。
投薬治療だけでなく、様々な治療方法があります。
1人きりで悩み苦しむ必要はありません。
精神科だって心療内科だって、内科や耳鼻科なんかとおんなじです。
ちょっとおかしいなーと思ったら行っていいんですよ!

• ts♡mam

ts♡mam

やはり不安定でよね。1日を通して気分の浮き沈み激しいです。頭も痛いしぼーっとしてやる気も起きず。息子と遊んでる時もぼーっとしちゃうことあります。
    ありがとうございます。ひとりで悩まず相談するのも手ですよね。薬でなく他の治療法もあるんですね。前向きに検討してみようかと思います。

• 3月20日
しっぽ

産後に双極性障害になりました。
現在は落ち着いてますが、躁状態の時は知らず知らずの間にテンションが上がり過ぎていて、鬱状態の時に『あの時は何でもできていたのに…あれが躁状態なのか』とやっと分かりました。

躁状態の時にいくら話しても話し足りないとか物を衝動買いしてしまう…などの症状があれば躁鬱かもしれないです(><)

一度、受診されてみてはいかがですかー?
質問に答えるだけなので楽ですよ(^-^)v
他人から見てどう見えるのか知っておいたらそれだけでも安心ですよ~!!

• ts♡mam

ts♡mam

その症状だとわかってから見返すと色々見えてくるものがあるんですね。
    私もいくら喋っても話し足りないし、なんなら同じこと何度も旦那に話してます。それに聞こえてるはずの距離なのに聞き取れず聞き返したり・・・理解しようとしてないからなのか、なぜか聞き返すことが多くなりました。
    衝動買いなのか分かりませんが、食べつわりがあるのでつい食材など要らないものまで買ってしまいます。旦那にバレると怒られるので内緒にしたりしてますね・・・。

質問に答えるだけなんですね。なんだかホットしました。前に頭痛がひどく脳外科に行った際に若年性アルツハイマーの傾向があると言われ・・・それも関係してるのかなと不安です。
    確かに他人からの見え方を知っておくだけでも気持ちが違いますよね。ありがとうございます、前向きに検討してみます。

• 3月20日
  • しっぽ

しっぽ

いくら喋っても喋り足りない時期もあれば、返事すらしたくなくて『うん』の連呼からのイライラ発動期もありますね。
    自らテンションが上がる、おさまる…で済めば正常なのですが、自分の感情に振り回されて自分自身疲れているとなると躁鬱の可能性もあるかも…です(><)

薬をガンガン勧めてくるわけではないので要望もある程度通りますよ(^^)v
    お体、大切に~!

• 3月20日
  • ts♡mam

ts♡mam

あります・・・。話したくて仕方なかったのに今はもう話したくもないとか。とくに喧嘩してるとかではなく気持ちの問題なんです。
    自分自身が疲れちゃってますね・・・さっきまで楽しかったのにもう疲れてる、辛いとか。不思議です。

要望とかも聞いてもらえるんですね。妊娠中だし産後は授乳で薬は飲めないだろうし。相談できて話聞いてもらえるなら行ってみたいです。お話し聞いて下さりありがとうございました(><)

• 3月20日