※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

4歳の娘が未だにリモコン操作ができず、発達に遅れを感じています。他の子供と比べて遅れを感じ、心配しています。


何歳になったら朝勝手にリビング行って勝手にTVとか観といてくれるんですかね、、?

休みの日まで起きて即ママ下いこー😩😩😩て騒がれるのほんとしんどいです

4歳長女、元々発達ゆっくりですが未だにリモコンの操作すらできません…ママ友の4歳の子はすでにゲームとかできるのになんか本当喋り方も含めてですが未だ赤ちゃんって感じで大丈夫か…と思ってしまいます
園でも浮いてる気がします…

コメント

さらい

我がこは、二年生ぐらいでしたよ

Lovely

5歳くらいから1人で
勝手に起きて自由にしてました!
なんならカーテンも開けてくれてます🥹

はじめてのママリ

4歳の下の子起きたらリビング行って着替えて待っててくれますよ☺️

7歳の上の子は起きたらリビング行き暖房付けてパン用意して自分で食べたりしてます😂

ぽん

5歳になったとこですが、操作はできても、寂しいから一緒に降りようよ〜って言われますよ😱

はじめてのママリ🔰

平屋でリビングすぐ隣なのですが一人でリビングいかないです😂

はじめてのママリ🔰

兄妹いますがお兄ちゃんは4歳くらいから自分で起きてテレビ見てます。下の妹はまだママが一緒じゃないと自分からはいかないです。

k

うちは、上の子は4歳頃には朝先に起きたら一人で自由に過ごしていましたが、下の子は未だに一緒に行こうー(しかも抱っこで)って感じです💦操作はできますが、甘えん坊の寂しがりやなので一人で部屋にいることがイヤみたいだす😅

ママリ

4歳次男はテレビをつける→YouTubeにする→音声検索する。まではいけますが、そこから先が難しいようで…。「観たいのみつけた」とリモコン持ってきます😂説明はしていますがいまいち理解しきれてないのか甘えてるのか…???
長男は5歳頃から自分でやり始めました。録画しているものを自分で探して〜は6歳になった頃からだったと思います🙋

はじめてのママリ🔰

下の子が同い年です🙋

2人目だからか、1人目と比べものにならないくらいしっかりしてます🤣✨
部屋の電気とコタツ付けて、テレビ見ながらパン食べてたりします😂🩷(危ないので私もすぐ降りますが)

テレビ操作もゲームもできてますし、アレクサに指示出してyoutubeも付けられます🤣
うちはyoutubeは手伝いやワークをしてからじゃないと見られないので、それも1人でやってから
「やったから見ていいー?😃」って言って来ます🥹

ただ、上の子は同じ時期まだまだ赤ちゃんな感じでしたよ😂🩷個人差や兄弟構成も大いにあると思います😊

年子怪獣mama🦖🐾

3歳と2歳のときから自分たちで勝手にリビング行ってYouTube見ててくれるようになりました🥺
今じゃもうセルフで朝食用のパン食べててくれてます😂

みゆ

1番上が8歳ですがまだ1人でリビング行ってテレビ見ててとか出来ないです🫠
性格もありますよね😰
ママが一緒じゃないと嫌と言われてしまいます🥲💦

反対に発達障害のある4歳児は1人でリビング行こうとしますが、1人にしたら何しでかすか分からないので1人に出来ないです😇
リモコン操作はYouTubeの広告のスキップのみ出来ますが、それ以外は出来ないです😅

働きたくないマン

4歳になった頃にはもう勝手にやってましたー!

パンだけ出して、飲み物もコップに入れて冷蔵庫に入れておけば半年くらい前から勝手に着替えて、パン食べて飲み物出して朝ごはん食べて歯磨きして、遊んでます。笑

最近下の子も姉にやってもらって2人でこの行程終わらせて飽きたら起こしてくれます。