※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅い。最近は発語が増えてきたが、一文字ずつで話す。将来が心配で支援や経験談を求めています。

3歳になった息子です。
言葉が遅いのはわかってます…市の検査も受け、今月先生の診察待ちです。
気になることは言葉のみです。最近、発語も増えては来ました。が、なんでも「マ(ママ)、っち(あっち)、こー(行こう)」と言ったように一文字ずつな感じです。
昨日、実家に行った際に母親に「言葉は増えて来たしこっちの言ってることはちゃんとわかってるし、でも、、」と母親も気を遣ったのか言葉を詰まらせてやっぱり第三者からみても気になるよね、と改めて感じて久しぶりに気分が沈んでいます…
なんで一文字でしか話せないんでしょう、いつか会話することができるようになるんでしょうか、このままだったら将来はどうなってしまうんでしょう、こんなことばかり考えてしまって…
同じような経験がある方その後の経過など、何かそういう支援センターなどで働いてる方、なにか知ってる方、なんでもいいので教えてください🥲

コメント

ママリ

息子3歳の時、ママ、ぴーぽー以外宇宙語で何言ってるかわからなかったですが、もうすぐ6歳、人一倍喋ります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉以外にはなにかありましたか?🥺

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    癇癪強め、HSC気味ですが、幼稚園行ってから治りました☺️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    私自身が受け入れきれてないだけで実は社会からみたら特性強いこともあるのかな…?あれもこれも実は特性?と思う時もあって、、🥲

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんの普段の行動、周りから見たらちょっと特性強いかなって思うことあるかもしれませんね。
    毎日接してたらこれが普通って思っちゃいますし💦

    息子は2歳児クラスまで保育園だったんですが、やっぱり保育園だと教育の場がなく言葉も受け身ばかりなので、年少から幼稚園に切り替えました!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね…
    保育園の先生に聞くと特に行動で気になることはないと言ってくれますが…🥲
    大きくならないと確定的なことはわからないだろうことなのに、早く理由を知りたい自分がいます🥲

    • 3月3日
🔰

長男も今年2月にはいってからなぜか急に言葉が増えました!それまでは文章なんて一切なし。。
急に「パパ?しっこ?」みたいな文章に漸くなったところです💦
あとの文章はないですね💦
リビングからでてくとトイレいくのかな?みたいな
質問だけです💦

3歳すぎてから、一度療育にいってみました!
だけどとりあえず様子見で大丈夫そうかな、ってのことでした。
そこから半年での成長です💦
他のこに比べ、保育園でも断然遅さはあります。
でも理解もしてるし、また年少に上がれば更に回りの子達の刺激も増える
そうなれば更に言葉が増える
という期待を込めて経過観察中です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    うちも療育に行かせてみようかとは思っているのですが…月に1回45分とかで意味あるのかな、と思ってるのも正直なところで🥲

    • 3月3日
  • 🔰

    🔰

    行ってみてとりあえずどんな発達具合なのかな?っていうのを知るくらいで行けばいいと思います✨
    その子それぞれのペースがあるので、何ともは言えませんが💦
    待ってみるのもありかなとは思います✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待つことも必要だし、待つしかないというところもありますよね…😭💪ありがとうございます!

    • 3月3日
ママリ

3歳まで発語がなく、自閉スペクトラムと診断がおりています😊

言葉に対しては心配ないと思います☺️
幼稚園や保育園に行きだしたら、その内うるさいくらい話してくれるようになります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉以外にはなにかありましたか?
    もう保育園へ行って1年になるし、年少さんに上がって大丈夫なのかと心配していました🥲

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私の弟も言葉が遅くて、3歳ぐらいから爆発的におしゃべりになりましたが、会話のキャッチボールやしゃべり方が明らかにおかしくて、結果的に知的障害でした…!
ただ言葉以外でも運動が上手くできなかったり、手先が超不器用だったりもします

今は療育手帳を使って、作業所に通っています。障害年金ももらっています。
次はグループホームの見学にいこうかなって段階です

もし健常じゃなくてもちゃんと病院とかにつなげられれば将来は大丈夫かと思います…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、🧐
    教えてくださりありがとうございます♪

    何かあっても我が子には変わりないし親を辞めることはできないし(するきもないですが!)将来のことを考えると1人でも生きていけるのかな、など心配になってしまいました🥲

    • 3月3日
mika

全く同じで上の子が3歳の誕生日を迎えても一文字でしか伝えられない感じでした。これから二文字以上言えるようになることがあるのかというくらい心配していましたがその後すぐほんとに突然単語が言えたと思ったらあっという間に三語文、いつのまにか普通に会話が出来るようになりました。
話し始める前に療育に繋がれたので一年通いましたが、幼稚園でも療育教室でも特に療育は必要ないかなという感じなので一旦年中に上がる前に療育は卒業予定です。
ちなみに主さんところと同じで言葉以外は気になるところはありませんでした。2歳の頃から発達支援センターなどで相談していましたが、その時から発語以外には特に気になる事はないと言われていて、その後も現時点では理解力やコミュニケーション力などにも問題はないとの事で一応気にしつつも現在は問題はありません。