※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育センター卒業後、普通学級へ移行。成長に伴う問題について相談先がなく困っている。放課後デイサービスはNG。普通学級の先生に相談するか、オンライン支援サービスを利用するか迷っている。

療育センター卒業となりました。
支援学級からも卒業し普通学級になります。本人の強い希望を尊重する形でそうなりました。

でも成長と共に問題も形を変えてまた出てくるだろうと思います。

それを相談する場所がなく、どうしたらよいか迷っています。

放課後デイサービスは本人がいやがりますので辞めました。これから普通学級の先生に相談でよいのか…
それとも有料のオンラインの支援サービスとか利用すべきですかね…おすすめがありましたら教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは地域に発達相談機関がありますが…そういうのは無さそうですか??
わが家は普通学級の先生は全く頼りなかったので(理解や知識等)、専門機関に3ヶ月に一回相談しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    番号はあるんですが、相談支援事業所なのです😢
    そこと契約しなきゃだめってことなのか、放課後デイサービス使わないのに支援事業所だけ使うってありなのか?と色々考えてしまって。
    そもそも経験上相談支援員さんって書類関係以外で話したことがなく、相談も支援もいつしてくれたのかなって思うことばかりだったので(失礼ながら)なおさら謎なんですよね…😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家は放課後デイサービスは利用して無くて、それでも相談機関は利用オッケーでした✨
    一度お電話されてみてはどうでしょう?
    それで求めている機関と違うば見送って、良さそうであれば一度訪問してみるとか…
    あとら市役所などにも電話で相談機関を探している旨を伝えて、情報を得てみるのはどうでしょうか?
    療育センターに再度問い合わせて他の機関の情報、今後どこと繋がっていけば良いか…などは聞かれても良いかもしれません😭

相談支援員さんも当たり外れ、合う合わないがありますしね😢

うちの地域にはないですが、大学や病院等で臨床心理士によるカウンセラー等があり、利用されてる親子がいると聞いたことあります🤔

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭いろんな相談先を見つけられそうです。参考にさせて頂きます🙇

• 3月3日
もこもこにゃんこ

地域の発達相談はいつでも予約出来るので、何かあればまた行こうかなとは思ってます。
後は、病院ですかね。
学校の事ならまずは学校の先生やスクールカウンセラーさんとかですかね🤔