※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ🌻
子育て・グッズ

旦那がイライラしているとき、自分もイライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまった経験があります。親がイライラしているとき、どう対応すればいいでしょうか?

旦那がイライラすることに対してイライラしちゃう方いますか?😣
ただの愚痴に近いですが。

今日寝かしつけが上手くいかなくて旦那がイライラし始めて、私もイライラしてる旦那に苛立ってしまい、少し言い合いになってしまいました。

そんな最中に長男に顔を叩かれ、「痛い💢」と怒鳴ってしまい、泣かせてしまいました。

泣いてる生後2ヶ月の次男に「うるさいなー、おしゃぶり咥えろよ」と言っててむかついたし
だったらまだ無視して泣かせてる方がマシだと思いました。

親のどちらかがイライラしてたら、もう片方はどう立ち振る舞うのがいいんでしょうか?

コメント

りー

うちもよくありました😵
イライラしてる旦那にいらつきますよねー。
わかります😤

こっちがどう態度変えても同じだから、極力おなじ空間にいないようにしたりしてますが、家も同じだとそうも行きませんよね💧

相手が変わらない限り永遠にある悩みだとかんじます😵

• みさこ🌻

みさこ🌻

やっぱりこちらが離れるしかないですよね😓
    少し前までは旦那が苛立ってて、私に何か言われたらごめんごめんととりあえずその場をやり過ごせてたんですが、最近は言い返してしまいます。。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
イライラするくらいならそっと離れてくれる方が断然いいです🥺

• みさこ🌻

みさこ🌻

ですよねー😩子どもに当たらないでよーって思います。。

• 3月2日
はじめてのママリ

うちの旦那はすぐキレます笑
しかも物に対して。。
チャイルドシートのベルトが緩められないことに対して、チッ!なんなこれ!💢不良品でないか!!💢(自分のやり方が間違ってるだけ)
とか、家具の組み立て作業をするのも上手く出来ないとキレまくります🙄
私はそれに対して
あんたよーキレるなぁ、いちいちほんな小さい事で怒ってどーするん?しかも自分が出来んだけだろ、物にあたんな!
って言いました😇
まぁまぁ🖐️って諭せばいいんでしょうけど、私には無理ですね笑

• みさこ🌻

みさこ🌻

うちの旦那のことかと思いました!🤣
    もうほんとにそんな感じです。今日も抱っこ紐にキレてましたw

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります…!
うちも今日、構って地獄でイライラしてる夫にイライラしてたところです😂
でも、私は子供が起きてるうちは、夫の不機嫌はスルーするようにしてます。悔しいし、鉄の心が必要ですが…😭
子が寝た後で、「昼間は何がしんどかったの?」って聞きます。
子供の前でイライラ出すくらいならお世話やめて別室に行くとかしてほしいので(言葉遣い悪いのもイヤですよね…😔💦)、それは前から言ってます。子の前でその態度は悪影響だよ、と言い含めてます。
それでもイライラ出されるとムカつきますね…😇でもその場で指摘すると火に油を注ぐだけなので、腹はたちますが我慢しようと努めてます。

「男性はイライラや落ち込みを解決するのに、穴ぐらにこもって一人の時間が必要」…みたいなことを本で読んだことがあって、本当はクールタイム作って一人でイライラ収めてほしいですが、狭い家で子育て中だと、なかなか難しいですね…
気分転換に明日はちょっと出かけてきたら?と言うつもりです😂

• みさこ🌻

みさこ🌻

スルーできるのすごいです🥹
    そうなんですよね、結局その場で指摘すると余計にヒートアップするのでしちゃいけないと思ってるんですが、なんか最近は抑えられないです😩

旦那さんに一人時間あげるなんてママリさんとっても優しいですね💖

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうに書きましたが、全然スルーできない日もあるし、一人時間も全然わたしのほうが欲しいです😭笑
    でも喧嘩するほうがしんどくて…やりあう元気がないです🥲
    ので、こっちに少しでも余裕があるときは、なるべく角を立てない言い方で諭すのがベストと学びました。

育児中ってなんか無性に夫にイライラしちゃいますよね…子に害する存在と認識してしまうのかもしれません💦
    質問者さんが少しでも心穏やかに過ごせる時間が増えますように…🙏

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります〜😩
せめて子供の前ではやめて欲しい😔
私は夫がイライラしてると逆に冷静になるタイプでして淡々と接してます🫠
同じようにイライラすると疲れるので。

• みさこ🌻

みさこ🌻

そうなんです、同じようにイライラすると疲れるんですよね😩
    次そういうことがあったら淡々と接するようにします。

• 3月2日