※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

大分市の保育園転園について相談です。入所した園での転園希望や待機児童状況について教えてください。

大分市 保育園の転園について

一歳児クラス4月入所、一次で全落ちして二次でなんとか保育園が決まりました。

今回入れないと育休延長も難しかったこと、無認可も厳しく祖父母は遠方のため、とにかく空いてる園で申し込みました。
ですが5月以降での転園を考えています。
入所が決まった園が嫌なわけではありませんが、1番は立地送迎の面でここがあと何年も続くとなると大変なこと、また施設が古く大きな地震が来た時に不安なことがネックです。

ここで質問なのですが、
転園希望を出したら入所した園に知られるのか、入ってすぐに転園届を出すことをどう思うか。
また、こんなに大分市が待機児童で溢れてる中、転園が可能なのか。

を教えて頂きたいです。

せっかく入れた園で、雰囲気もアットホームで好きですが不便さと古さがどうしても気になります。

待機になられた方もたくさんいる中で贅沢な悩みかもしれませんが、ご回答いただける方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもありがたいことに1年待機して2次選考で決まりました。
私の場合は上の子と同じとこ希望で
別々になったので転園届すぐ出します。
保育園か市役所に申請するので分かると思います🤔
保育園側は慣れてると思うので私は気にしません。

友達は転園届1年以上出してるけど
転園できてないです…
なので、厳しいのかなと思いました🤔
私は期待しないで待ちます(笑)

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭
    やっと入れた嬉しさもあって転園なんて失礼かなとか思いつつ、確かに保育園側は慣れてますよね笑

激戦区ではありますが来年近くに既存の園が新設移転してくると聞いてそこに移りたくて💦
    あまり期待せずに待ってみようと思います😂!笑

• 3月3日
(^。^)ヤホ/

二次の結果もうでましたか??🥺うちは転園希望で二次から申請して結果待ちです。

ちなみに転園申請する時は保護者が保育園側に言わないとわからないみたいです。転園が決定したら保育園側に連絡いくみたいです。なので決まるまでは言わない限りわからないと言われました。
うちは引っ越しの転園希望なので保育園に転園を相談したら保育園側から申請書をもらって保育園に提出しました。
なので気にせず転園申請はできると思いますよ^_^

• 🔰

🔰

元々枠が空いてる園を第一にしてたためかすぐ調整できたのか先日電話がありました!笑

回答ありがとうございます🥹
    保育園側の方がそういうの慣れてるから問題ないですよね🥹子供が通うとなると情も出てきちゃうので後ろめたい気持ちがありました💦
    申請だしてみます!

• 3月3日
ろこもこ

保育園、決まったんですね!!よかったです😭✨
うちはまだ連絡ないので不安です、、😢

家庭の事情で転園しなければいけないこともあると思うので、送迎が負担のため、などの理由で転園届を提出することを伝えても問題ないと思います😌
転園希望者より待機児童の方が優先度は高いらしいので、年度途中は厳しいかもしれませんが、、出さないと選考にもかけられないので、申請しておいていいと思います!

みなくんママ

上の子が通っている保育園が、辞められる先生が多い関係で新規の受入がなく、下の子の入園が難しいため上の子の転園申請をしました。
今、私は育休中ですが有難いことに2次選考で無事に転園が決まりました!
ただ、市役所の方からは転園した後に元の園に戻りたいとかは難しいけど大丈夫かとすっぱく確認されました。
別々の園は大変なのでこの決断に至りましたが、お友達と仲良く遊ぶ姿を見るとこの決断は果たして正しかったのかと未だに
心が揺らいでいます…
私が頑張れば良かったのじゃないかなぁとか。
転園自体は空きがあれば大丈夫だと思いますが、その他のもろもろの負担が大きいなと感じています😢