※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有料と特養の違いについて教えてください。特養レベルなのに、有料は料金形態の違いかと思っていましたが、グループホームと特養の間あたりですか?

有料と特養ってどう違うんですか?

特養レベルなのに、と聞くんですけど…
今更ながら有料は料金形態の違いかと思ってましたが
グループホームと特養の間あたりですか?😇

コメント

ママ

特養は要介護3以上が基本ですが、有料は民間なので、お金さえあれば要介護3以下でも入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    特養は民間とは違うんですか?😔
    特養行けばいいのに、と言われてる方もいるんですけどどういうことですか?
    特養行けないから、とか諸々の事情あるだろうことはわかるのですが…

• 3月2日
  • ママ

ママ

特養は公的に運営してるので民間よりは安いです。
    極端な話、在宅で介護をしてて、老老介護や介護度がまして、家で見れなくなった場合は特養を勧められることが多いかと思います。ただ順番待ちがものすごいので中々入れません。
    有料は、先を見据えてご自身で選択される方もいるので比較的元気な方もいれば、中々特養入れなくてお金はあるから有料にって方もいます。施設によって医療ケア(胃ろうなど)してる方は入れなかったり入れたりとサービスは違います。

• 3月2日
のん

こんな感じで違いがあるみたいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    大体わかりました
    特養行けばいいのに、と言ってる方いるのですがどう言うことなんですかね?😔

• 3月2日
  • のん

のん

介護度が高いのではないですか?
    有料老人ホームって介護度が低いイメージあります!

• 3月2日
芽依

民間施設か公的な施設かといった点が違いとして挙げられます。また、費用の比較として、入居金の有無、費用の違いがあげられます。
老健や特養は公的な施設の為、入居金や保証金といった制度が一切ありません。
一方、有料やサ高住は、都心部に関しては、入居金の費用相場が0~約2,000万円、最近では入居金なしといった施設も増えていますが、入居金に関しては、地価が大きく影響する為、都心部の相場としては200万~400万程度のところが多いようです。

高齢者の心身の健康を保ち生活を安定させることを目的とした施設です。
目的のためには欠かせない、食事、介護、家事、健康管理のうち、いずれかのサービスを1つ以上提供している住まいを指します。
介護付きや住宅型など複数の種類があり、入居者の状況やニーズに応じて選択可能。種類ごとにサービス内容や料金も様々です。

と、調べたら書いていました(^^)
私自身、介護士ですが無知すぎました🤣💦

すぬ

特養勤務です!
有料より介護度が高いのかなぁと思います🤔
全介助の人が多いし便いじりなども毎日です😂
また、お金がない人が多く生活保護と人がたくさんいます!