※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

同居して頭金を貯めることを考えています。実家と義実家からの距離や家族の状況を教えてください。

マイホームが建つまで、実家や義実家と同居されていた方いますか🏠

4月から私も仕事が始まりますが、家賃や保育料を考えると貯金が全然出来なさそうで…
少しでも頭金を貯めるために同居を考え始めています。
まだお互いの実家に何も話していないのでまだまだこれからですが…
できるなら同居して頭金を少しでも貯めた方がいいですかね?
多分、約1年ほどになるかな?と思います。
実家の母もパートをしています。
義母は娘が少しの体調不良でも休めるよう、夕方のみのパートにしてくれています。
実家から保育園は車で15分、義実家からは車で5分です。
建築予定地は義実家の土地で、義実家から徒歩5分もないくらいの場所です。
経験されたことがある方、どんな事でも構いません。
アドバイス、お話を聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に同居してました!私は同居してよかったです!
今でも主人なしでも泊まりにいけますし、遊びにいってます!
主人の母も祖母も父も優しくて、助かりました😅

• ママリ

ママリ

ポジティブな感想、心強いです😌
    うちも義実家家族みんな優しい方ばかりなので…
    夫ともよく話し合ってみます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯も一緒にしてもらってましたし、ごはんも作ってもらえ、、、おんぶにだっこでした😅
    お風呂上がりもはじめは旦那のお父さんは服着てきていましたが、そのうちパンツ1丁でも平気になってました🤣🤣🤣🤣私もなんともおもわず。
    実家より義実家が居心地よくて、お産のとき実家帰らないといけなかったので泣きました。笑

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

家事もしてもらえるのありがたいですね🤭
    すごい、そこまで仲良くなったなんて…!!✨
    すごい理想な関係です😊

• 3月3日
Mk

私の実家で約1年同居しました☺️
うちは元々祖父母同居してた家で水回りは完全共用ですが、その他スペースはゆとりがあって私たちの個室、私たちがメインで使うダイニング横のリビング、母の個室と母だけで使えるセカンドリビング的スペース(父は他界して実家は母ひとり暮らし)があったのもあってかストレスなく同居できました🙂
同居でも個室があったりすればいい距離感を保ちやすいのかなと思います☺️
私は実家なのもあるのかもしれませんが、同居は楽しかったです。
旦那も同居に特に不満はなかったようです。

• ママリ

ママリ

個室があるとだいぶ違いますよね😳
    私の実家も元々2世帯で、今は母父弟だけで主に2階を使っているので使わせてもらえるかな…🥹
    実体験お話頂きありがとうございます😊

• 3月3日
きら

もともと賃貸で住んでいた場所と家を建てる場所が違う市(義実家とは徒歩5分くらいの土地)だったので、4月転園と同時に義実家に同居開始し、家の引渡しが終わるまで数ヶ月同居していました!

子供たちが安心して(義実家が古いので怖がったりせず)暮らせるかとか、自分がどのくらいお義母さんと家事分担するかとか悩みましたが、義両親が良くしてくれて、家事はほぼおまかせ(離乳食作りや洗濯物の一部のみ自分)することができたので、本当にありがたかったです☺️

下の子は最初人見知りしていましたが、一緒に住んでいればすぐに慣れ、上の子はもともと義両親好きなので、一緒にお風呂に入ったり楽しそうでした😊

同居の間、やっぱりお互い思うことはありましたが、数ヶ月だけの同居と決まっていたから、それほど険悪にならずに過ごせました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

家事分担難しいところですよね🤔
    ずっとではなく、期間限定だとお互い気持ちも違いますよね!
    お話ありがとうございます😊

• 3月3日