※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

旦那が休日に10時半に起きることに不満。子供との時間が取れず、家事と育児が大変。旦那は譲歩したつもりだが、理想の父親像に憧れる。息子との時間をもっと大切にしてほしい。

愚痴です。ごめんなさい、吐き出さないとつらくて😢長いですし支離滅裂かと思います。

旦那は睡眠命のひとです。子供ができる前からわかっていたし、わたしは、旦那は朝好きなだけ寝ててもいいやとその頃は本気で思っていました。

でも実際子供が産まれてみたら想像以上にやることがあって大変で、何度も話し合いをして旦那は今、休日は10時に起きることになっています。本人的にはこれでもかなり譲歩したつもりらしく、自分はがんばっていると思っています。

ですが最近、段々適当になってきていて毎回10時半近くに起きます。本人は「誤差の範囲だよ」と笑っていますが、わたしは正直とても嫌です。
休みの日だからでかけようとなっても、10時半に起き出すと旦那が出かける支度ができるのは早くても11時半近くなのでもうお昼。結果昼食を家でとってから外出になり、息子が出かける気分じゃなくなったり、遊び場に行っても息子の遊ぶ時間がほとんど取れない。かといって長々と遊びに付き合っているとその後の夕食お風呂寝かしつけがバタバタになります。

わたしの理想としては出かけるなら午前中に出かけてしまって、夕方のバタバタを少しでもなくしたいです。結果、わたしは一人で息子と遊びに行きます。
まわりのパパがいるおうちが羨ましくなります。息子と触れ合えるのは休日だけなのに、半日以上無駄にしてるよパパ。
せめて9時に起きてほしい。無理なら10時に出かけられるようにしてほしい。でも睡眠に関してだけは10時起床が最大限の譲歩で、これ以上は無理だそうです。
無理でもなんでもわたしはここ4年、ずっとやってきてるのに。

いいな、父親は。仕事してたら休日はちゃんと休めて、自分の時間もあって、寝かしつけは100パーわたしだから毎日21時からは自分の時間。平日有給取って朝寝たりできる。休日も寝てるのに。
わたしは息子と起きて、登園拒否の息子をなんとか連れてってから家事して迎えに行って遊んでご飯お風呂寝かしつけ、おわったら家事の残りと少しだけバイト。休日なんてないのにな。

不快にさせたらごめんなさい。
なんだか悲しくて吐き出したかっただけですので、厳しいコメントはご遠慮願います。

コメント

つ

だ、、旦那さん21時からフリータイムで10時起床って夜何時に寝てるんですかね?

睡眠命なのは人間必要だから否定しませんが、何か夜ふかししてません???!ゲーム?スマホ?

今度休日の午前中自分の用事いれて自分の子供みてもらいましょ。10時起床が最大限の譲歩ってなんだよ。学校も会社も通ってんだから休日だって起きれるだろ何様なんだよ。上から目線な譲歩って言い方がむかつきました。あんたのパートナーが困ってるのになんであんたが助けないんだよって思いました。
何か頭の固そうな感じがするので少しでもいい方向にいくといいなって思ってます🫠

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです😭
    譲歩という言葉を主人から実際に言われたことはないのですが、ほんとそうですよね😭仕事を家でしていることもあってそれは仕方ないのですが、夜スマホ眺めてる時間長くない?まだ寝ないの?とわたしも毎回思ってます😂
    いい方向に進むよう、ちょっお話し合いします!コメントありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!

うちもそうです!
しかもわたしもフルで働いてるのにです😂!

おでかけの感じとかもめっちゃ共感です!!

アドバイスとかじゃなくすいません💦

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    お子さんお二人もいらっしゃって、ママリさんフルで働いてらっしゃるのにそれは旦那さま酷いです…!😭毎日ほんとにお疲れ様です、休みたいですよね…!!
    共感していただけて嬉しかったです✨ありがとうございました!

• 3月3日