※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

傷病手当金の条件や支給タイミングについて相談中。退職か転職か悩んでおり、生活費や子育てについても不安がある。

傷病手当金ってどれくらいでもらえるものですか?
退職するか悩んでます。

シングルマザーですが家事育児仕事の両立が上手くいかない+仕事が合わないストレスが積み重なってきてしんどくなっています。
(子供の頃ASD診断済み、最近専門の病院に通い始めてADHD疑いで仕事内容が苦手な分野だねと言われた)

職場の先輩に相談したら、シングルマザーですぐ辞めるというのは生活費が困るだろうから傷病手当金もらって休んでみたらどうか?と言われて、悩んでます。
医師からも、ADHDの本格的な検査したら薬が出せるから変わるかも、可能ならまだ今の仕事やめないでほしいと言われてます。
でも仕事ができるようになったとしても好きな仕事じゃないので、辞めて転職しようかなとも考えています💧

病院のケースワーカー?の方からは、発達障害なくても大変な時期だと思う、生活保護受けて育児に専念してもいいんじゃないかな と言われましたが、それは私は嫌だなと思ってます💦

退職となると次を探さないといけないですが、探してからやめるなら生活費が途切れないと思うのでそっちの方がいいのでしょうか?😢
傷病手当金は給与がないのを確認してからの支給ですか?💦
給与が、1日〜30日の分がその月の25日に支払われる感じです。(欠勤したら翌月の給料でその分引かれる感じ)
こういう支払われ方ってなかなかないですよね...?
支給のタイミングってどうなるんでしょうか😅

コメント

ゆず

妊娠中に悪阻が酷くて仕事を休み傷病手当を貰いましたが、確か休んだ初日を1日目として3日は待機期間なので傷病手当は出なかったはずです。
4日目から復帰前日までの分が出ますが、これも全額ではなく6割だったような…🙄
復帰して傷病手当の用紙を医師に書いてもらってからの申請になりますよ!

• る

回答ありがとうございます!
    6割ぐらいですか😣そこから社会保険とか払う感じなんですかね?😱
    働きたいなと思ってるところが給料が今より少し低いんですが、結局同じぐらいなような...😓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

連続して休んだ4日目から出ます!給料の2/3くらいもらえます!

• る

回答ありがとうございます!
    1ヶ月とか期間が過ぎてからの支給になりますかね?😢
    休み始めてからもらうまで日にちかかりますか?😢
    4日休む→病院行って診断してもらう→請求?で合ってますかね?🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行って診断してもらう→申請書を保険組合に提出→受理されてから10日くらいで振り込まれる、が一般的かなぁと!
    ただ病院に確認したりがあるので伸びる可能性もあります💦

• 3月2日