※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯の後に、菓子パンの袋を、厚手で破れないだろうとおもい手渡して数…

ご飯の後に、菓子パンの袋を、厚手で破れないだろうとおもい手渡して数分、切れ端の部分を誤飲させてしまいました。
少し考えれば開け口のところから裂けるのは容易に想像できるのに、娘に申し訳なくてたまりません。

オエっと言った後、ご飯の後に飲んだミルクとよだれが混じった液体を出すものの、顔を真っ赤にして吐きそうな表情をしていました。
ご飯のあとだったためハイチェアに座った状態で遊んでいたので、すぐにベルトを外して抱き上げ、身体をうつ伏せ(若干頭が下になる感じ)で支え、背中をドンと何回か叩きました。叩いた私の手はパーでしたが、手首に近いところで叩いたほうが良かったのかな。

そのあと2回目の嘔吐でまたミルク混じりのよだれをビチャビチャっと出し、その中にビニール片がありました。

しかし出たものよりももう少し小さいかけらが周辺にも見つからず、娘はゲホゲホしながら数回オエっとした顔をしたりしたあと、落ち着きました。ギャン泣き数分、その後ケロッとニコニコして、本当に生きた心地がしませんでした。
と言っても一番辛かったのは娘本人です。
本当にごめんなさい。

その後♯8000にかけましたが、気管支に引っかかっているかもしれないような、咳が出たりするなら耳鼻科か救急へとのこと。
別の番号(なんという機関だったかわすれちゃいました)にかけて、地域の受信可能な病院を紹介してもらうよう提案を受けました。
その連絡先の方に同じ区内で探してもらいましたが、近くても30分かかる病院なので、娘も落ち着いたため、それなら近所のかかりつけの小児科で診てもらおうということになり病院へ行ってきました。

病院では、見つかっていないカケラが体にあったとしても時間的にすでに小腸に入っているので、そうなると口から出てくる可能性はほとんどなさそうとのことでした。
次のうんちはもうそろそろ出そうなお腹をしてるので、その次以降のうんちの中にあれば安心だね。小さいから見つからないかもしれないけど、万一詰まったりしたら子どもの様子の変化はわかりやすいので2.3日は様子見てくださいと言われました。(レントゲンにはうつらないので、問診、触診とお腹の音を聞いてもらっておわり)

帰宅後、お昼ごはんを作って一口。。。
いきなりゲホッ!と言って嗚咽。え、ビニール!?吐くの!?と思いまた抱き上げて背中をドンドンッとしましたが、出てきたのはよだれ少しと、一口目のご飯の一部だけ。
二口目をあげるのが怖くなり、朝に行った小児科に電話。

院内で相談した看護師さんと話せました。
大人と同じで、吐いた後とかの喉に刺激があった後ってちょっとイガイガしたり咳き込んだりするので、そういった反応だと思われますよ。院内で少し眠っていたほどリラックスしていたので、いまだに気管支付近に異物があればゲホゲホしたり寝れる状態ではないはず。ミルクやお茶は飲めるようなので、一口の量を半分以下にしたりゆるめにして少しずつあげてみるので良いと思う。それでもゲホゲホしたりするようなら誤嚥が怖いので土曜当番か、土曜午後もやっている病院に行ってみてね、と少し安心して通話終了。

ミルク→ゴクゴク(電話しながら少しずつあげたかったけどお腹が空いていたようで手を離してくれず、一気に飲み干してしまいました)
ベビーダノン→スプーンの先につける程度の少量から。大好きなのでスルスル食べれました
離乳食→おかゆ部分をメインに、数粒ずつあげたら飲み込めました。混ぜていた野菜などが大きいと思ったので、離乳食初期レベルのどろどろペーストくらいにすり鉢ですりつぶして少しずつあげたら完食

その後も元気で、お茶はスパウトで自分でゴクゴク飲んでます。たまに一気飲みしてむせてヒヤヒヤしますが、誤飲の影響でのゴホゴホではないみたいです。

病院ではもっともっとすごいものを頻繁に飲み込む子も来るので、気にしなくても良いくらいのレベルですよ!と励ましてくれましたが、ビニールがもう少し大きければ蓋になって窒息の危険が非常に高かったと思っています。
自分への戒めとして、ここに記載させてください。

本当に気をつけます😢

ごめんなさい。

コメント