※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖💙
産婦人科・小児科

赤ちゃんと一緒に病院に1泊した方、または泊まらずに退院した方の体験を聞きたいです。

赤ちゃんだけNICU又はGCUに入院していた方で退院前に赤ちゃんと一緒に病院に1泊した方いらっしゃいますか?して良かったですか?
又は提案されたけど泊まらずに退院した方のお話も聞きたいです!

コメント

ママリ

1人目だったので主治医のおすすめもあり2泊3日母子同室して退院しました!

子育てについて何も知らない状態だったので助産師さんにいろいろアドバイスをもらえてとてもよかったです🌸

もし2人目で同じようになった場合は母子同室せずに退院すると思います!

• 🦖💙

🦖💙

ありがとうございます!2泊もできたんですね!1泊だけの提案だったので2泊わたしも聞いてみようかな…🤔
    面会は毎日面会行ってましたか?又、長い時間いらっしゃいましたか?✨

2人目でしたらある程度わかりますもんね☺️🩷

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

1泊2日でもいいけど、初産だから2泊3日がおすすめと言われてその通りにしました🌸

面会はコロナの時期だったので3日に1回、1回1時間までしかできませんでした💦

• 3月2日
なつみ

息子が3ヶ月早産・低出生体重児で、NICU・GCUに6ヶ月間入院していました。
母子同室入院について提案されていましたが、退院時期に小児科病棟の空きがなかったため、そのまま退院しました。
入院の代わりに、長時間面会(11:00~20:00)をさせてもらい、それでだいたい1日の流れはつかめたので、退院後はとくに困ることもなかったです。

• 🦖💙

🦖💙

ありがとうございます!
    長時間面会したんですね!GCUの中でってことですよね🤔?何か隔離みたいにしてほぼ個室みたいにして長時間面会とかですか?👶🏻✨
    長時間面会は1回だけでしたか??

• 3月2日
なつみ

GCUのすぐ隣に、長時間面会用の個室(ふつうの病室の個室ていどの大きさ、ソファとナースコールあり、入口はカーテン)があって、そこで息子と2人で過ごしました。
洗面所、給湯器もついていたので、オムツやミルクもタイミングを見て自分で行いましたよ。
看護師さんは、2~3時間に1回、様子をうかがいに来てくれました。
私は1回だけでしたが、双子ちゃんや医療ケア児など、ママ+子、パパ+子、パパママ+子、…と複数回実施している方もいました。