※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食べ物やおもちゃを投げる行動について、普通の範囲内ですか?

【1歳3ヶ月、おもちゃや食べ物を投げるのは普通?】

1歳3ヶ月の息子は食事時に出した食べ物やスプーン、皿、コップを必ず投げます。(いらないからじゃなく食べるのに投げます)

おもちゃも投げたり転がしたりして遊ぶのが好きです。投げて追いかけて拾ってまた投げてを繰り返してます。(時々カップや積み木を重ねて遊んでる姿も見られますが基本は投げてます)


こんな感じなのでスプーンやコップ練習はとてもじゃないけど出来ないし、支援センターへ行っても他の子におもちゃが当たるかもしれないと心配で制止してるので思い切り遊ばせてあげられません。

これくらいの子では普通なのでしょうか?

コメント

まる

おもちゃめちゃくちゃ投げますよ😄

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!うちだけかと思いましたが安心しました🥺✨

    • 3月2日
Op

私も支援センターで、
機嫌が悪くなると
おもちゃ投げたりするのでヒヤヒヤしたことがあります😭

息子は物を投げる→周りの反応で何回も投げるか、やめるか変わるので
しつこく、
なげたら危ないからやめようねを真顔で言ってます(笑)
周りが物を投げる→きゃーびっくりした!!とかって反応をすると何度も何度も投げます💦

  • ぴょん

    ぴょん

    返信遅れてすみません💦

    こちらの反応で逆に楽しんでしまうこともあるので難しいですよね!
    投げるのがまだまだ楽しいみたいなのでなかなかやめさせられないですが危ない場合は根気強く「やめようね」って伝えていこうと思います😭
    ありがとうございます😌

    • 3月10日