※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
産婦人科・小児科

新生児の呼吸音について相談です。娘が声を出すタイミングで声がかすれ、しゃっくりが出ることがあります。対応策や受診までの間、対応方法を知りたいです。

新生児の呼吸音について

現在生後12日目の娘がいます
最近の検診で【ガスが溜まっている】と言われたのですが、
そこからなるべく気をつけてゲップはフォローしています。
しかしながら、ちょっと声を出すタイミング(あくびなど)で、かすれた声?になっています。
息苦しそうとかはないのですが、むせる機会は増えたような、、
あとは3時間授乳の2回に一度はしゃっくりがでます😭

よくあることなのでしょうか?
何か対応策などはありますか?
次の受診までは日付があるのと、産んだ産院の附属小児科医が高圧的でなかなか聞けず…

コメント

☺︎

しゃっくりはよくあることですよ☺️お腹が張ってるなら少し口の中まで上がってきて、それでむせることもあります😌げっぷがうまく出ないならオナラはどうでしょう?オナラも出ないならやっぱりガスは溜まりやすいので綿棒浣腸してあげたり、お腹のマッサージをしたり、授乳後しばらく縦抱きしたりバウンサーに乗せたりで上半身を高めにするのもいいです😊

• bond

bond

コメントありがとうございます😭
    ガスのせいなのか?よくわかりませんが、呼吸がゴロゴロ詰まっているような音なので心配していました💦
    お腹のマッサージは、大人のようなのの字でしょうか?

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

まだ喉が弱いので唾液や授乳後でうまく飲み込めてないものが喉にあったらゴロゴロ音がしますよ☺️これはガス溜まりとは関係なく、低月齢のうちはよくあります😌大人のようなのの字マッサージでいいですよ😊まだ腹筋もほとんどないので、おならやうんちを出すだけでも全身に力を入れる必要があります😌お腹のマッサージをしたり、足をお腹側につけるように押して伸ばしてを繰り返すのもいいです😊縦抱きにしてるだけでも授乳あとオナラ出やすいですよ☺️

• 3月2日
  • bond

bond

ご丁寧にありがとうございます😭
    のの時マッサージ、屈伸でのマッサージ、今からやってみます!😊🫶🏻

今も3時間経ったのと、口をぱくぱくしてぐずりそうだったのでミルク🍼をあげようとしました。
    すると飲み始めて1分でむせてしまい、全然飲めていません😩💦そして喉もゴロゴロなっています…
    こういうこともよくあるのでしょうか?

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

飲ませる姿勢はどうでしょう?喉がゴロゴロなってるなら気管に入ったり喉のところに溜まってます👏🏻😌よくあることですが、むせないように上半身をもう少し起こしてあげた方がいいですよ😊赤ちゃんは口から胃まで真っ直ぐになってる感じなので、縦にした方が飲み込みやすいですし、逆に横向きだとむせやすいです😌首が後ろに倒れてたり首だけが頷くような形になっててもむせやすいですよ😌

• 3月2日
  • bond

bond

早速のご回答ありがとうございました😭
    今やっと落ち着いて寝たのですが、唸り声が掠れていてやはり気管や喉が気になります🥲
    次のミルクのタイミングで、試してみようと思います!ほんとうにありがとうございます😭

• 3月2日
  • ☺︎

☺︎

授乳時以外に寝てる時でも常に喉がゴロゴロしてたり、ヒューヒューと音がするなら口頭軟化症を疑って受診してもいいかもしれませんが、授乳後で一時的なものなら新生児の頃はあるあるですからね☺️喉自体が弱いので近くにある声帯もまだ未発達で、声枯れもありますよ😌

• 3月2日
  • bond

bond

普段はあまり聞いたりしないですね、なので違うとは思うのですが…火曜日が検診日なので聞いてみようと思います🥲
    今も30mlしかのまず、12日目で今日のトータル300mlです。昨日は580ml飲んでいたので心配で😟💦💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もガスが溜まってて苦しそうなので、病院に相談した所これと言ってアドバイスもらえませんでした。
保健センターに相談したら、
おしめ取り替える時に
おしり拭きを指に巻いて肛門にちょこちょこってやればおなら出やすくなると言われて、実行したら出るようになりました😊

• bond

bond

コメントありがとうございます😭
    そんな方法もあるんですね!次回のおむつ交換タイミングで試してみます!やはり病院はそんなもんですよね、、

• 3月2日