※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

完璧主義で疲れています。息子を支援センターに連れて行った際、ジャンパーのコーディネートが気になり、写真を撮り直したくなります。同じコーデで写真を撮らないと気が済まない状況で疲れています。

完璧主義に疲れます。
今日息子を支援センターに連れて行きました。
行きに羽織ったジャンパーがコーディネートで合わなかった後を夜に気付きました。
毎日写真を撮ってるので見返すと納得いきません。
又、同じコーディネートでジャンパーを替えて写真を撮らないと気が済みません。
こんなことばかりで疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事気にしなくていいですよ🥺
死にませんし、
嫌な意味ではなく
人はそんなに人のコーディネート見ないですよ☺️
大丈夫です☺️
それよりお子さんの一日の成長や行動振り返ったりするようにしてみてはどうですか😊?
きっと幸せな気分になれます☺️

うま

わたしも小さなことも、夜になって気になって、あぁあれでよかったのかなとか眠れなくなることあります。他の人が全然気にしてないと思うよと言われても気になってしまいますよね。
深呼吸して、頭からそのことを忘れるしかないです。
大丈夫ですよ。今日はゆっくり休みましょー!

誰も人の子供の洋服なんて見てないので大丈夫ですよ😂
所詮親の自己満です🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

そんなんで疲れてたら持ちませんよ🤣
大丈夫です、なんでも可愛いですから🤣

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。こり出すと止まらないんですよね

私も別面であります。

私の場合0.か100.かなのでそのルーティンやめたー!とやめることを頑張れば

2.3日で治りますがいかがでしょうか

mama

そういうの気になさる方もいるんですね💦
すごいです。。。😅
その時見てかわいいとか派手だなとか
一瞬色々思うとは思いますが
正直ほかのお子さんのコーディネートとか
覚えてないですし、多少組み合わせが
変だったとしても子供のうちは
何着てもかわいいと思ってます😊
インスタなどでおしゃれな人が多いから
そういう方も増えてるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

気が済まないなら思う存分
可愛いコーデしてあげたらいいと思います💕💕
思い出になるし
私毎日頑張ったー😂って
思えますよね、きっと🥰

でも周りから見たら子供の少しチグハグな格好って
とっても可愛いです😍😍😍

あきままら

成長して自分で選びたがったり、こだわり強い子だと、コーディネート関係無く、服選びするので、今からそれだと本当にやっていけなくなってしまいますよ。
我が家は女の子で、毎日着ていく服選びが長く遅刻しそうで、もう何でもいいから着て出てくれって感じです。

はじめてのママリ🔰

私の場合はイベント時に、自分が思い描いた感じの背景で撮り方で例えばケーキやプレゼントも写っていて服装はこんなでみんな笑顔で、とか、見返した時にどれか欠けていたり何か思っていたのと違ったり、子どもがせっかく笑ってるのに大人が微妙だったりすると出来る限り何度も取り直ししないと気持ちの区切りがつかなかったり、それを終わってから気づくとまたチャンスがあれば同じ服装で同じ感じで取り直ししたくなったり、何か運や自分も撮りたいのにその時に上手く全部をまわせず、ひどく疲れます
夫も協力的じゃないので、本当に全部を1人でやらなきゃいけなくて、だけど、今は今しかないから絶対撮りたいし、子ども産まれてからはより一層大変で、こんなことばかりで本当に私も疲れます、、、
1発で完璧!みたいに毎回なってほしいです、、、
ひよこさんはそれが毎日の事でそうなっているので、気持ちや行動はまったく同じで気持ちはめちゃくちゃ分かるのですが、毎日の事で度々あるようだと、自分ではどうしようもないし本当疲れて大変ですよね💦
私も本当どうにかしたいです、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、イベント時というと年に少ないイメージかもしれませんが、私の場合今回子どもも産まれたのでとにかく、めちゃくちゃこうなる事が多かったです💦
    赤ちゃんとはこんな写真を残したい、普段のこの時やこの髪型服装でこんな感じみたいなのもあって、さすがに毎日に何かでという頻度ではないですが、何かとやたらと、です、自分でもそんなのやばいなと思うのですが、どうにもこれを変えたり、一度気に入らなくなると余計難しいんですよね😭

• 3月4日
ままり

お子さん何歳ですか?
親が用意したものを素直に着てくれて羨ましいです

1歳半ばからあれば嫌だこれは嫌だと毎日毎日こだわりが強く、変な服装ででかけてます…本当に嫌です

ビロビロのTシャツ(いつも着てるので洗濯しすぎてよれよれ)
上も下も柄物
上と下同じ色
晴れてるのに長靴はいて傘持参
変なビーズのネックレス
淡い色のワンピースにビビッドカラーの靴下

書ききれません…意味不明ですよ

はじめてのママリ🔰

お子さんに自我がでてきたら
自分の着て欲しい服など
着てくれなくなりますから
これを機にこだわるのを辞めましょう😂👌

これ着たくない!
こっちしか着ない!
上着は着たくない!!
写真撮らないで!!
ってイヤイヤしても
無理矢理自分が着て欲しい服着させて
嫌がってるのに写真撮る訳ではないですよね?🤭

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

誰も見ちゃ居ない。
支援センターで暑くなり首元から腕抜いてトップス腹巻き状態インナーで歩き回る子とかも居ますよ〜
遠山の金さんみたいね〜って声掛けて、若いママさん??て感じ。
遠山の金さん知らないね〜?と苦笑い。
ジェネレーションギャップや😂

マーガレット

それは疲れちゃいますね💦
でも性分だから、もうどうしようもないんですよね。いくら周りは見てないとか、誰も気にしてないとか、それもいつかいい思い出になるとか、自分に言い含めても、もう気になっちゃったらどうしようもないんですよね。わたしも少しそういう部分があるので、なんとなくわかります。どうにも落ち着かなくて、納得いかなくて、モヤモヤすっきりしないんですよね。

リベンジ、頑張ってください✊✨

まこ

他のことは大丈夫なの?と心配になりました💦
何歳のお子さんか分かりませんが、子供って何でも口に入れるし、投げるし、ご飯が気に入らなかったら勝手に別の物食べたりするし…
完璧にイメージ通りに育児できてる人っていないと思うので、大丈夫なのかな?と…

ぽに

強迫っぽいんでしょうか?💦
私も強迫っぽいですが、命に関わる事以外では、そんなに不安にはならないですが、人それぞれ辛い事は違いますよね😭💦

洋服すら着替えて写真撮り直しとなったら、料理や家事も疲れませんか??😭💦

はじめてのママリ🔰

上の人同様、私も強迫性障害かな?とおもいました。やらないといけない強迫観念ですよねきっとそれ。
完璧主義という言葉で済ませられるほど簡単な気持ちじゃないと思います。(しんどすぎるはずという意味です)

しんどくなってその行動が嫌になっているなら今が受診のチャンスです✊🏻
無理せず、自分を受け入れて寄り添って周りに頼りながら日々頑張ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

子供が産まれてからは動きやすい服徹底してます😂

こっちからこない

最後の方のコメント見て気づきました!

息子さんじゃなく
ママのコーディネートなんですか!!?

• ぴこりん

ぴこりん

私もそれ気になってました!

• 3月9日
o..

少しずつ🤏まぁいいかって思えるようにしていった方がママも子育てしやすいかな?と。

自分がしんどくなるし、自我が出てくるとママの思う様には動いてくれなくなります😂

着たい服や、好きなおもちゃ、キャラクター、色
本当に色々な事にこだわりが出てくる時期がくるので😭

はじめてのママリ🔰

よくわかりませんが
何を目的に支援センターに言ってるんでしょうか?
自分の服装披露?
そうじゃないなら
お子さんの成長に目を向けましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、同じく誰のコーディネート?

• 3月10日
まな

考え方なんかではなく、強い強迫観念なんですよね。
10代前半くらいまでならホルモンバランスと共に自然になおる人もいますが、ママになる年齢まで引きづると心療内科やカウンセラー、なるべくストレスをためないなど必要になってきますね。

やめようとすると酷くなるという特徴があります。

はじめてのママリ

完璧主義というか、なんかすごいこだわりの持ち主って感じます💦

完璧主義って、世間一般的に見て「できてる方がいいな」みたいな理想だったりを、自分の中で高く目標をかかげて、それができないと気に入らない、みたいなイメージです💦
毎日掃除しないと気が済まないとか、スケジュールどおりにやらないと気が済まないみたいな。

完璧主義とはちょっと違うと思います😅

姉弟弟のママ🔰

写真を撮らないと気が済まないレベルだと、完璧主義っていうか強迫性障害っぽいのかなって思います🥺

はじめてのママリ🔰

写真を撮る事が完璧主義に繋がるんですか???

さくら

親のその性格結構な確率で子供にうつります。
神経質な友達の子供は神経質です。お子さんが生きにくい性格にならないように子供の前では完璧主義おさえてみてくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと、発達障害の特徴に似ています。
完璧主義?なのは、お洋服だけでしょうか?

正直、文章も読みづらく
ママが完璧主義なのか
息子さんがなのか迷います。

はじめてのママリ🔰

うちの子赤紺のボーダーロンTに白黒のボーダーズボンのコーデがお気に入りなので、
主さんからしたらめっちゃ気になりそうですね😂💕
私は子供は何着てても可愛いとしか思いませんが、
自分自身写真撮った時にこのコーデイマイチだと思うといてもたっても、いられなくなるのでお気持ち少し分かります😌

いとな

私の夫が強迫性障害なんですが、少し似ている所があるかもです。
美容室や床屋で切ってもらってもなかなか納得できず自分でカットしてるんですが、ひどい時はずっと髪をチェックしていたり、汚れや洗剤が落としきれてないかもとずっとすすいでいたり(お風呂掃除してもらった時20分すすがれてから私がやるようになりました。)他にも自分の体を洗う順番も決まっているし延々と洗ってしまうので「何回で終わり」ときめているようです。
邪魔が入ると1からやり直しです💦
夫は昔はちょっと神経質なところがあるなくらいだったんですが、娘が産まれて色々なプレッシャーもあってひどくなった気がします😖

エリー

思ってる程周りは他人を見ていないから大丈夫ですよ‼️私も写真とか撮らないと友人と会っても何着てたかとか大体忘れてます😅😅