※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子様にGPSを持たせるか検討中ですか?

小学生 GPS

4月から小学生になる子どもがいます。
小学生のお子様を持つ先輩ママさん、お子さんにGPSは持たせていますか?

子どもが通う小学校には登校班はなく、自由登校になります。
幸いマンション住まいのため、顔見知りの同級生、上級生は数名おり一緒に行こうねとも声をかけてもらっています✨
聞いたところによると、4月中旬頃までは登校時に付き添う保護者が多いようで、本来ならば付き添ってあげたいのですが仕事のため同じ時間に家を出て家の近くでわかれる予定です💦
小学校までは大通りを渡って、大通り沿いを歩くルート(登校班はありませんがルートは決まっています)になります。
子どもの足で片道25〜30分くらいかかる距離です。
帰りは学童のためお迎えに行きますが、習い事次第で1人で下校する日もあるかもしれません。
そこで最初はキッズ携帯を持たせようかと考えたのですが、学校にはキッズ携帯を含め携帯の持参は禁止されているかもという話をチラッと聞きました。
(まだ確認はしていません)
GPSを持たせているという話は聞いたことあります。
そこで我が子にもGPSを持たせようか検討中で、今"みてね みまもりGPS"を候補にあげているのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

二人とも持たせてます
ランドセルにいれてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

みてねのGPSですか😌?

• 3月2日
  • さらい

さらい

BOTです    

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイス機能?は使うことありますか?

• 3月2日
  • さらい

さらい

うちはないです
    使わない設定にしてます

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ランドセルに入れてます!
みてねの第3世代のGPS使ってます!
多少の誤差はありますが、全然使えてます!
うちは行きは登校班、帰りは個人ですが、一度違うルートから帰ってきたことがあり、GPSでわかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    みてねを使われているのですね!
    ちなみにトーク機能?はつけていますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのは第3世代で、みてねみまもりトークではないので、トーク機能はついてないです!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    トーク機能ついてなくても問題ないなら、トーク機能なしにしようかなと思って🤔

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音声プランって750円くらいしますよね💦💦
    GPSも500円くらい月々かかひますが💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢
    たった200円程度ですが、果たしてトーク機能はいるのかな?と、、、

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、1年生ですが我が家は必要性は感じたことないです!
    700円ならキッズ携帯の方がとも思いますよね💦
    学校では一応禁止にされてますが、持ってる子はいるみたいです😅

うちはいくつか約束していて、ここで待ち合わせ、もし会えなかったら家まで帰るとかです。家に帰ってすれ違えて会えなかったら、ここで待つとかです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズ携帯も習い事行くために買おうかなとも思っている過保護な親です🤣

なるほどです!
    うちの場合、学校(学童)の帰りはお迎えなので行きと長期休暇の時の学童の行きが心配で💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童はお迎えなんですがうちは歩いてる子いるのでお迎えじゃないかもしれないです。

行きだけなら、トークなくてもいいかもですね。
    学校を登録しておいたらついたら、通知が来ます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時以降の帰宅になるので迎え必須なんです😭
    でも、習い事の日は自分で帰ってバスに乗って習い事に行くので(同じマンションの友達と)、GPSとキッズ携帯の併用を考えています💭

トーク機能なしで大丈夫そうならなしにしようと気持ちが傾いています😂
    学校を登録すれば通知が来るのですね✨
    それだけでも知れたら安心できます!

• 3月2日
♡

小3、みてね第二世代使ってます😄
次下の子が一年生で同じくみてねGPS(トーク無しタイプ)を買い足す予定です😌

2年生頃に連絡用にお下がりのスマホを契約しましたが、キッズ携帯を固定電話のように使う家庭も多いみたいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    下のお子さんに買い足すくらい、満足しているのですね❣️
    トークなしにするということは、上のお子さんが使っているものにデメリットがないからということでしょうか?

なるほど!
    我が家も固定電話ないので、キッズ携帯を固定電話のように使う手もありですね🤔
    キッズ携帯ではなく普通のAndroidを持たせている姉や、携帯ショップの店員さんからはキッズ携帯持たせるくらいならAndroidやお下がりのiPhoneでいいのでは?と言われたのですが、今どきの子ってもうスマホの使い方知っているのでまだ持たせたくなく、電話が簡単にできる、登録されている人に電話できるだけのキッズ携帯で低学年のうちは十分なのではと思いキッズ携帯も契約しようかなと思っていて😌

• 3月2日
  • ♡

GPSで十分です♪
    現行型はヘルプボタンみたいなのも付いてるし大丈夫かと思います😉それも使う事ないと思いますが😂安心ですよね!

うちも使わなくなったAndroidで契約したんですが、docomoで月2,300円くらいかかります🥲(学割約1,600円と保証約700円)
    機種代かからないと思ってそれにしましたが、ほとんど使わないですし家に置いてる事が多いのに高いーーです笑

それなら機種代終わった後は月500円のキッズ携帯の方が絶対いいと思います!
    スマホは高学年でも良かったかなーと🥹

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルプボタン、見ました😳
    それも使うことなさそうですよね(笑)
    トーク機能はなしで十分そうなので、旦那にも相談して買う方向で検討します❣️

意外と月々かかるんですね💦
    私も機種代かからないから安いだろうと思っていました🫣
    なんか周りがキッズ携帯ではなく、普通のスマホ派という人が多くてキッズ携帯ダメなのかなと思っていましたが、キッズ携帯も買おうかな😂

• 3月3日