※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が数日不在でワンオペ中で、ストレスが大きくて過呼吸になりました。誰に助けを求めればいいでしょうか。

夫が数日不在でワンオペ中です。
普段は二人で寝かしつけや夜の対応などしているので一人で乗り越えられるか不安です。
片方が起きて抱っこしてる間に片方が泣いたらどうしようと思うと心臓が痛くて、ワンオペの前々日から胃が痛くなり胃薬を飲んだりしていました。終わればあっという間で、きっとなにがあっても乗り越えられるのだと思います。でもストレスが大きすぎて、さっき上の子が泣いて、なかなか寝てくれなくて、その間に下の子が起きたらどうしようと思ったらパニックになり呼吸ができなくなり過呼吸になりました。二人の子供と私しかいないのに私が過呼吸で倒れたらどうしようと更に呼吸が苦しくなり、窓を開けてなんとかその場を凌ぎ今に至ります。あと数日こんな日々が続きます。誰に頼ればいいのでしょうか。本当にしんどくて、うまくいかないときは瞬間的に飛び降りたくなってしまいます。誰に助けを求めればいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てお疲れさまです😣
幼いお子さん2人をワンオペで数日なんて尊敬です😭😭😭
そしてパニックになるお気持ちお察しします😢
今のところ1人しか子どものいない私が言うのもなんですが、上のお子さんを優先するって聞きましたよ😭
夜泣きは、上のお子さんの方が声も大きいですし先に泣き止ませた方が良さそうです😭💦
下のお子さんは安全だけは確保して、ずっと泣いていて気になるようならたまに声だけでもかけてあげるなどでどうでしょうか💦
いつもじゃなくて今回は特別対応なので、仕方ないしお子さんも小さいなりにママが一人で頑張ってくれてるって分かってくれると思います😭

そして完璧を求めなくても良いんですよ!
自分で言うのもなんですが私も真面目なのでちゃんとやらなきゃって思いがちなのですが、友人のお子さんが夜寝なかった時にもう諦めて一緒にテレビ見てオヤツ食べてたと聞いて、そうか無理はしなくていいし臨機応変にやればいいんだなと思いました💡

mon

ワンオペ大変ですよね😢
私も夫が激務すぎて週6ワンオペです。。
下の子が産まれて2人育児になり育児の難易度がグッと上がりました💦特に寝かしつけです。
先に上の子寝かそうとしたら、下の子が泣く😭下の子寝かそうとしたら上の子が呼びに来て起きる😭
これからどうしていこうと絶望でした💦
早く寝かさないとと思って焦ってイライラしてました。

もう早く寝かせることを諦めようと思ってとにかく自分の気持ちに余裕を持つようにしてみたり(そう思えない日もあります😭)下の子のネントレしたりしてやっと少しずつ慣れてきた今です!

夜中起きた時もイヤホンで音楽聴いたりもしてます!

何もいいアドバイスは出来ませんが、一緒に乗り切りましょう🥺✊🏻

ベスザムービー

まずは旦那さんに連絡だと思います。
ご両親は近くにはいませんか?
うちの地域には、ファミリーサポートという制度があります。
登録してからじゃないと利用できないけど、何か助けになることがあります。

あと、この数日ですが、
夜中寝なくてもいいと腹を括ることも大事だと思います。
起きたら起きたで、もうこの際、動画でも見せて適当に過ごしてみてはどうでしょうか?

私も、気持ち痛いほどわかります。辛くて辛くて、道路に飛び出してしまったこともあります。
適当、という言葉はなんかマイナスなイメージですが、適当にできるということがいかに大切かだんだんわかってきました。
泣いたらどうしよう、寝なかったらどうしよう、というお母さんの不安は子供に気付かれてしまいます。
もし、泣いて起きても、一度深く息を吐いて吸って、大丈夫大丈夫、大丈夫よ〜と優しくお子さんを抱きしめて落ち着かせてあげるといいかなと思いました。

私は上が5歳なので、状況は違いますが、今は毎日1人で寝かしていますが、全員で起きちゃってもなんかみんなで笑っちゃってます。

この窮地を乗り越えたとき、きっと、ご自分の自信につながると思います!
でも、一番は、頼る勇気も必要です。

遥か

ワンオペお疲れ様です。
子供達の小さい時のワンオペは最早思い出したくない。
何かの修行させられてると思いましたね。
自分の事は何一つ出来ず寝落ち。夜中にカップヌードルとか啜って、夕食の後片付けしなきゃならないのを見てうんざり😮‍💨そして少し片付いたら風呂入って、明日の用意して、また寝ようとすると授乳とか笑
その頃ママリとかママ系のサイトは何もしてなかったので、1人悶々と耐えました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめて返信失礼いたします。

あのあと二人が交互に泣いてしまい、このまま朝を迎えるんじゃないかと思いましたがなんとか二人を寝かせて朝を迎えられました。記憶はあまりありません…
夜は孤独で本当に気持ちが沈んでしまいます。近くに頼れる人はおらず、今日の夜も1人かぁ…と思うとまだしんどいです。数日は寝られないことも、うまくいかないことも分かった上で臨んだつもりでしたが、どうしても上手くできるんじゃないかと思ってしまい、そして思った通りにいかず爆発してしまいました。今日から数日、みなさんの言う通り力を抜いて子供に不安な気持ちが伝わらないようやっていこうと思います。
貴重なアドバイスと経験談を本当にありがとうございました。朝ここのコメント欄を読んでとても心強く暖かい気持ちになりました。