※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

望まない妊娠で悩んでいます。経済的・育児環境が不安で、中絶を考えるが、命を無駄にしたくない気持ちもある。主人は意見を述べず、状況が厳しいため不安が募る。

タイミング的に望まない妊娠をしてしまいました

産むか産まないか悩んでいます。吐き出させてください

主人はその事に関して意見は言ってくれません。

ただ第一子の妊娠中に中絶出来ないタイミングになってから「もう少し二人の時間がほしかった」と言われたことがずっと傷ついたまま私の心に残っています。
もちろん第一子の妊娠がわかった時にどうするか話し合って産む選択をしました。
気持ちの整理、気持ちが追いつかないことは人間誰しもありますし、私も妊娠してから色々制限され、体も変わって行き、女として失うものが多く感じてて苦痛でした。でも子供は頑張って生きようと育ってしまいますし、すぐお腹も大きくなります。

二人目はもう少し後。そう決めたのに。
第一子がなかなか出来なかったし、営みもかなり減っていたので
油断していました。

4月にやっと子供が保育園1歳児で入園、私も4月からやっと仕事が決まりそう。というタイミングです。

タイミング的にも経済的理由としても今じゃない望まない妊娠になりました。

中絶をしようと思いながらも、年齢的にこの先出来るか分からない命を無駄にしたくない気持ちや妊娠検査をして結果を見て大切にしたいという気持ちが溢れてきてしまいました。
ただ
生活面が厳しく
主人と私のお給料を合わせても
子供がいないで働いていた時は50万程でしたが
職場復帰しても子供の風邪などで収入が減ると考えると
25万から35万ほどにしかならなそうと予想しています。(主人収入は大手に努めながらも一生20万程度で。光熱費、家賃、でほぼ消えます)
そんな状況で主人と第一子をご飯食べさせる事しか余裕がないのが目に見えていて、第二子のタイミングも私の仕事が安定して給料も上がり産休、育休を取得しても生活できるようになってから。と思っていました。
また主人は去年から出張がかなり多いので完璧ワンオペです。また転勤族なので、まわりに頼れる家族は誰も居ません。

そんな中、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが来るであろう上の子と0歳の下の子を誰にも頼らず一人で見て一人で支え、家事も仕事も出来るのだろうか…と
不安しか無いですし、現実的じゃないと思うとやっぱり中絶せざる終えないと思ってしまいます。

何度夫婦で話しても主人は解答に困ってるのか何も言ってくれません。
収入的に頼りにならないので余計な事を言えないなと考えて言わないのかもしれません。優しいですが残酷な人だなあと思います。

批判はいりません。

コメント

ママリ

中絶してまた別のタイミングで授かるにしろ授からないにしろ、きっといつまでも中絶した子のことを想ってしまうんじゃないかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確信をついたコメントありがとうございます
    そうなんですよね、離婚とかそういうのじゃなく、命なので目には見えないですが後悔してしまいそうです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私は中絶経験あります!
もちろん申し訳ない気持ちはずーっと心にありますが
割り切れるタイプです

自分たちで考えた結果が
正しいと思うタイプなので
今も幸せです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方のコメント心強いです!
    わたしも行ってしまえば割り切れるタイプなのですが…それまでがうじうじしてしまいます。
    相談できる人もいないので温かいコメント嬉しいです

• 3月2日
ユウ

つい最近4人目を諦めました。
うちの場合もう終わりと思ってての想定外だったので少し違いますが、3人目の時もかなり悩んでます。

なので諦めなかった3人目の時の考えを書きますね😊必要なら諦めた話も可能です😊

3人目発覚した時、長女の癇癪が凄くて保育園でも毎日荒れていました。直前はおやつの時間に大暴れして先生と一緒に頭から牛乳被ってシャワーしたくらいです笑
その上次女のイヤイヤ期とトイトレが重なるのが確実。フルタイムで働いているので送迎問題も大きかったです(普段ギリギリなので、妊娠中は速度が出せず間に合わない)。

全て踏まえた上で主人と話し合いました。
送迎に関してはできるだけ主人も駅近の下の子(次女)の方へ向かう努力をする約束をしました。それまで送迎したことはありません笑
最終的なネックは長女でしたが、それを理由に3人目を諦めた場合、何かあった時に「長女が手に負えないから諦めた」と言い訳にしてしまいそうで……それは違うなとなり、産むことにしました。予定では長女が就学して送迎の必要がなくなるあと1年後の予定だったので😅

私も1人目かなり時間かかって手術もしてるくらいなので、下の子たちがみんな予定外だったのに驚いてます💦
もしかしたらこれが最後かもしれない。それはもちろんあり得ると思うので、そこも踏まえてどうするかでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。凄く、子育て経験の少ない私には為になります。四人目のお話ももし失礼でなければ、よろしければお聞かせください…

• 3月2日
二児母

収入で不安なら、中絶後一生一人っ子決定ですか??
貯めたら妊娠かんがえますか??

いずれ2人目と考えるなら、お腹にいる赤ちゃんを産んで、1歳前に保育園いれて働くのはどうですか??

何年空いてもかかるお金はあまりかわりませんし。
後悔しない選択してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    主人は二人希望なので、第一子がもう少し大きくなってタイミングが来たらと計画していました💦

優しいコメントに涙が出てきてしまいました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

産後1年間って妊娠しやすいんですよね。

命一つ諦めるかどうかすらも親身に相談に乗ってくれない人と更なる困難に立ち向かっていける気がしないので、私なら諦めます。

無理した結果皺寄せがいくのは確実に上の子なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですね、
    とにかく中絶のリスクなど聞いて決断します。ありがとうございます

• 3月2日

そこまで悩むなら中絶して今後はきちんと避妊した方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判はおやめください。

ピルで避妊していてちょうど薬がきれてしまい、病院になかなか新しいの取りに行けなく1ヶ月だけ飲んでないタイミングでの妊娠でした

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私なら中絶を選びます💦
その収入と生活環境で2人の育児は、上の子が辛い思いをすると思います。

本気で産みたいなら、ご主人が転職すること、
もしくは質問者さんが月給20万くらいの正社員になり、お子さんの発熱時などは病児保育に頼るなどして収入を減らさない環境を整えてからかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…!
    わたしもそうするしか無いかなって思ってます。
    結局全部私に負担が来るのと、上の子我慢させてしまう事を考えてるとそうなりますよね

• 3月2日
りーやん

初めまして、
半年ちょっと前に3人目を諦め
中絶しました。
とても難しい選択、決断ですよね‥😓
何かを決断するということは
犠牲になることが必ずあると思います。
産む産まないどちらの決断を
しても後悔ゼロということもない気がします。
ただ正解も不正解もないです‥!

私の場合はメリットデメリットを夫婦で考え、
産むのであれば今いる子ども達に
しわ寄せがいかないことが大前提でした。
産まない後悔は夫婦で
抱えていくものですが
産んでから やっぱり
産まなければよかったと
タイミング的に思うのであれば
正直取り返しがつかないなと思います。

現実的に中絶は心も身体も傷つくし、いまだに乗り越える方法も分かりません。
ですが、今の生活を守るための
精一杯の判断だったと言い聞かせてます。

難しいことですが
納得できる話し合いができること
願ってます。
長文失礼しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい解答ありがとうございます。
    ほんとにそうで、後悔しないか、体も傷つくのでこの先出来るのか不安しか無い、ですよね
    それなら産めば、も分かるんですが仕事もほぼ決まって会社からも期待されているので、これを逃したくない気持ちも大きくあります。
    収入があればどうにかなるし、すぐに産むと決断できますがそうはいかず…悩みます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も主さんと同じように経済的な面から2人目をどうするべきか悩んでいます。
他人事とは思えず書き込みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとにそうで、明日は我が身です。
    昨日の今日で身内の不幸と重なってしまい、なんだか忙しない一日でした。
    とにかく私は中絶のリスクを聞いてから主人と話しても決めるようにしようと思ってます。今のところ色々考えると中絶希望です。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご身内のご不幸お悔やみ申し上げます。

私は今日病院に行き日程を決めてきました。恐らく当日まで悩むと思います。目が覚めた後もずっとこれでよかったのかと考え続けるんだと思いますが。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中絶希望にしたんですね、
    経済的理由で中絶される方はとても多いです。どうか自分を責めないでください

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もここで同じように質問し、本当に自分や事ばかり、どれだけ甘いんだと言われましたが、今の生活を守る事にしました。
    100%納得のいく結論は難しいと思いますが、主様がどのような答えを出してもそれが正しいのだと思います。 
    長々とすみませんでした。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん言いたいこと言いますよね
    人の気持ちを考えることができないんですかね、
    凄く悩んでるから質問として載せてるのに…と思いますよね。
    同じ状況なら甘えなんて思えないはずなのに…😢
    コメントくださりありがとうございました
    私も勇気がでてきました

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ずっと苦しむことになるかなと思いました。

私の友達は中絶してから、妊娠ができない体になってしまって苦しんでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その不幸が一番ネックですよね…それがあるので産んだほうがよいのか…と考えてます。
    そして今日実家の家族が若くして急に亡くなり、タイミングもタイミングで余計産んだほうが…と使命を感じて考えてしまっています。
    妊娠中は身内の不幸がよくあると聞きますがほんとにそうだなと感じました。

後悔はするにしないにしろ前向きに検討できるように考えます。

• 3月2日
ママリ

日が経っている投稿にコメントすみません💦

その後はどちらを選択しましたか?
私も3人目望まない妊娠をしてしまい今日クリニック受診してきました。
来週手術を行なう予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日クリニック受診で色々と話を聞く予定です💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どちらを選択しても後悔はすると思いますが少しでも前向きに進んでいけたらいいですよね。
    うちも経済的理由が1番でした。
    よく産まれればなんとかなる!正社員で働けばいける!みたいなコメントも見ますが現実的に考えてうちはそれが想像できなくて😞
    わたしのキャパも今でも精一杯なのもありますが💦
    お互い辛い時期ですが頑張りましょう😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれればなんとかなるのは周りが少しでも支えてくれるからですよね😢
    全部一人でやるとなると私も無理です😭一人目でいっぱいいっぱいで毎日ヘトヘトなのに
    これで二人見ながら誰にも頼れないワンオペ、しかも金銭的部分も私のお金が頼りになるとおもうと現実的じゃないですよね笑
    命なのはわかりますし、心音聞いたら産みたくなるかもしれませんがよく考えて決めることにします😢
    同じ様な状況の方が一人でもいてくれると心強いです。
    コメントありがとうございました😊

• 3月4日
るるる

私も今現状陽性反応出ていてもし妊娠していたら、中絶する方向でいます。避妊はしてませんでしたが主さんと同じ予想外の妊娠でした。せっかく授かった命ですが‥😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じくらいの月齢ですね…😢

本当にお金が無く貧困生活なので、無理して産めば更に辛いのは目に見えてます。。
    私は中絶する方で決めました、
    妊娠は喜びましたが…現実的じゃ無く…前向きになれるようにします。

• 3月7日