※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重増加が気になり、120mlを2時間おきにあげていたが、100mlに減らしました。赤ちゃんはミルクを欲しがるので、どう対応すればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について(完ミ)

2840gの男の子ベビーを出産したママです。
生後1ヶ月でのミルクの量に悩んでいます💦
現在3920gまで増え、以前体重を測った際にミルクのあげすぎと怒られてしまいました。
以前までは1回120mlの1日7~8回程あげていたので怒られてからは100mlに減らし1日7~8回になっています。

ミルクを2時間置きに欲しがることが多く、120mlに増やしても2時間で欲しがるのでどうしたら良いか悩んでいます😮‍💨

コメント

🦖👶✨

誰に何と怒られたんですか?💦
うちはミルク大大大好きっ子でまあ悩みも尽きないのですが、2400生まれ→1ヶ月3900でミルク120〜140(1日900〜1100)飲んでました。ちょっと飲み過ぎかな?と思いましたが怒られなかったのでどんどん増えて元気に大きくなってます🤣🤣

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    コメントありがとうございます😭出産した病院の看護師さんから怒られました💦せめて3時間はあけないと〜体重増えすぎだね〜って言われました🥲
    そうだったんですね!いくら上げても2時間おきには欲しがるので量を増やすか回数を増やすかで迷ってました💦

    • 3月1日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    看護師さん?助産師さん?系はこだわり強いですからね🤣
    産院の看護師さんなら1ヶ月検診終われば会うことはないだろうから、魔に受けなくてもいいような気がしますが!
    かかりつけの医師とかに言われたら気まずいから少し気をつけようと思うかもですが😓
    2時間で欲しがるなら量を増やしてみて回数減らす方がトータルも抑えられると思いますがどうでしょう?

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月で1.2キロ増えてましたが何も言われなかったです!
そんな増えすぎってことないと思いますけどね💦💦
うちは140でいま3時間です🥹
120でも2時間おきに欲しがるなら140とかあげても大丈夫だと思いますけどね🥺🍼

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    やっぱり最初はそれくらい増えますよね🥹
    1日計算だと66g増えているので増やすのをためらっていました💦

    • 3月1日
👦🏻👶🏻

確かにそうですよね🤣
病院によって決まり?みたいなのは違いますしミルクの缶に記載されている量をあげて見ようと思います👀
もう一度120mlにして様子見てみようと思います!
旦那も息子が1ヶ月でこんなに大きくなるのを見て肥満赤ちゃんになるのではと心配でミルクの量を増やすなって言われてたんですけどもう気にしないようにします笑
ありがとうございます😭

ゆ

昔は3時間絶対あけろーって言われていたみたいですが、今はミルクでも欲しい時に欲しがるだけあげていいみたいです☺️💕 うちも50g/日以上増えましたが、増えないより増えた方がいいからミルクの量は今のままでいいよー、欲しがって間隔狭くなってきたら量も調整しなよーって言われてます!

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    なるほど😳
    今と昔じゃ結構変わってきているんですね!

    • 3月2日