※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を学童に入れるか悩んでいます。夫は専業主夫で疾病があり、私はフルタイムで22時まで働くことも。学童の手続きは済んでいますが、夏休みや学童の役員が心配。家族のサポートは限られています。息子の意向も不明。悩んでいます。

4月に小1になる息子を学童に入れるか悩んでます。
この状況ならみなさん学童行かせますか?
うまく説明できないので箇条書きですみません😣
客観的なご意見いただきたいです。
・私フルタイム、夫疾病で入室決定済です。

◎夫
・専業主夫。適応障害で精神3級。でも仕事が発症の原因なので家で子供と過ごすことは問題ない
・問題ないとはいえ、今まで保育園に16時半まで預けていたので(疾病で預けてます)、平日はいいとして夏休みが心配。長期間1日ずっと一緒にいると疲れたりイライラすることもあるかも(でもそれは誰でもそうかなとも思います)子供にあたられても困る😟
・仕事はおそらくできない。できても扶養内パートくらい。

◎私
・繁忙期はあるが、休みは取りやすい。ただ帰りが22時を過ぎるときも時々。
・学童の役員とかお弁当とか正直めんどくさい(食事作るのは私😣)
・でも年上の子と遊べるのは魅力的だと思ってる。

長期休みだけ行くことはできない学童です。
息子本人は、行きたいと言ったり行かないと言ったり😅イメージがわかないんだと思います。
私も夫も自身が学童に行っていなかったので、正直いいも悪いもわかりません😭
実家は近いですが、母は仕事をしています。父は時々なら預かってくれそうです。

正直行かせない方に傾いていますが、やっぱり悩みます😭

コメント

まい

私なら行かせます😄
今まで保育園に通っていたならお子さんも集団で、かつ夕方まで過ごすことに慣れていると思うので、お子さん含め家族全員がそのリズムを崩さないことが1番だと思います🤔
1年生なんて最初12時とかに帰ってくるので笑

それか習い事に行かせるのも手だと思います😂

ママリ

一年生の男児がおります👦

私は、学童に入れたのですが、正直めちゃくちゃ良かったと思っています🥹✨
こればかりは、人それぞれだと思いますが、、、

良かった点としては、

・広い体育館でドッチボールなどして遊べる。

・宿題も、周りがするので一緒にしてくれる。

・下校トラブルや、下校後の友達遊びに付き合わなくて良い。
(公園に行きたい!とか、友達の家に行きたい!とか言われたら、まだついていかないといけないし、大変。下校中に勝手に約束してきたりするので。振り回されます)

あとは学童なしだと、帰ってきてからどうしても、メディアに頼りがちになったり、友達と遊ばせてあげたくても遊ばせてあげれなかったり、、、

学童ではたっぷり遊んできてくれるので、私は助かってます😊

うちの場合は、本人が楽しんで学童に行っているので、良かったと思えますが、こればかりは、合う合わないがあるので、、、

退所はいつでもできるので、とりあえず行ってみるのが良いのではないかと思ったりします。
楽しければ続けたら良いし、本人が行きたくなければ、退所。

途中退所はできても、途中入所は厳しい所が多いと思うので、、、

mamari

いかせますー!!
行かせて、息子さんの気分で今日は行く、明日は行かない、その次は行っても16時で帰るとかそういう感じでしたらどうでしょうか?

学童で宿題してきてくれるので、助かってます!
学童の申し込み、もう終わってると思うんですけど大丈夫ですか?

はじめてのママリ🔰

私だったらまずは学童に入れます。
様子を見ながら、行ったり行かなかったりって日があってもいいのかなと思います。

うちは小2ですが3学期に入ってから留守番したいと言うので、今はほとんど行っていません。
今は学校から帰ってきたら外に出ないということを約束しているので、どうしてもゲームなどに偏りがちです。(子供は喜んでますが)
学童だと規則正しく過ごせるので健全だなって思ってます。

あとはうちは途中で学童に入るのは空きがないのでなかなか入れないので、とりあえず様子を見ながらにすると思います。