※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が注意されると暴力的になり、謝らない。愛情不足か慣れていない可能性が。

4歳の息子に注意したり怒ると暴力的になって困ってます。
素直に聞き入れたりごめんねが言えません。
注意すると泣くの堪えてるのがわかります。
気に食わなくて物を投げたり引っ掻いたりつねったり頭叩いたりと手が出てきます。
注意されることに慣れてないのでしょうか?
私の愛情不足なのでしょうか?
息子のこのような行動が起きるたびに愛情が足りてないのかと思ってしまいます。

コメント

ちび

私の息子は3歳ちょっと過ぎたあたりから暴力的になり(県またいでの引越し、保育園変わってから)毎回怒ると手が出てました😮‍💨
時には私の腕が痣だらけになるほど物を投げたり叩いてきたり物を使って殴ってきたり😅
成長と共に減ってきました!
最近ではほぼ手を出してくることなくなりました!

感情が抑えられず、伝え方が分からない、怒ってる時の感情をどうしたらいいか分からないので先に手が出てしまうんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    どうしたらいいか分からないんですね💦
    私の場合こっちもイライラしてしまって。。。
    お風呂の時お湯を顔にかけられてイラッとして私もやり返したら暴力的になって( ; ; )
    やり返す私も悪いのですがされたくないことをされたもので💦

    • 3月1日
  • ちび

    ちび

    私も2年ちょっと続いたので何度も我慢の限界超えて手を出した事あります😓
    どうしたらいいか分からず発達障害等も疑い市の子育て相談に行ったり…
    でも結局はこうしてみてください〜とかあーしてみてください〜って言われて全部試してもダメだったから相談しに来てるんです…って感じで行くことも辞めました😅
    今は成長と共に手を出したらいけないんだ、と言う事が分かってきたのかなと思います💦
    息子の前で号泣してこれされたらママも嫌な気持ちだよ、悲しい気持ちだよって何度言った事か。。
    いつまで続くか分からない辛さ、どんどんイライラして我慢出来なくり虐待に繋がってしまうんじゃないかという怖さで押し潰されそうになった事もしばしば…
    今は本当に辛いと思います。
    幼稚園に行ってたので休みの日1日一緒にいる時も苦痛になってた時期もありました😅
    愛情が足りてないなんてことはないです。
    こうして悩んでどうにかしようと思っているのですから🥺

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害疑っちゃいますよね。。。

    ほんとに今まさにこれからの春休み一日いるのが恐怖です💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    何でうちの子は怒ると不貞腐れたり手が出るのかといつも悩んでました。
    だからと言ってやりたい放題やられるのまた違いますよね💦?

    • 3月1日
  • ちび

    ちび

    めちゃくちゃ疑ってました😅

    何度も私も愛情が足りないのかとか私の育て方、接し方が悪かったのかなとか何度も自分を責めました。
    でも結局何しても怒ったら手が出てくる、物投げるので投げちゃいけないもの、怪我しそうな物などを手の届かないようにするしか無かったです。
    別の部屋に行って落ち着くの待つ事もしようとしましたがピクミンのようについてきては嫌だーって1人で落ち着く時間もなくギャン泣きするのでいつ近所の人に通報されるのかヒヤヒヤしてました…
    最終的に私に怪我させる、息子が怪我する程暴れたら手と足押さえてました…
    これは保健所でも落ち着くまで押さえつけるという手もあると言われました。

    • 3月1日
バナナ🔰

怒って物を投げたり、叩いたりするのは言葉で上手く伝えられない時に出る事もあります。
4歳だとおしゃべりもそれなりに上手に出来るとは思いますがまだまだ自分の気持ちを言葉にして表現するのは苦手だったりします。
反抗期も入ってきてるので「そうじゃないのに!」という気持ちもあるのかもしれませんね。
その時は気持ちを代弁してあげるといいと思いますよ。
何か言いたそうだったら気持ちが言えるまで待ってあげるのもいいです。
「どうしてこんな事したの?」などの質問に子供はすんなり答えられなかったり、ハッキリした理由があってやる事ばかりではないので何て言っていいのか分からない事もあったりします。
ごめんなさいやありがとうなどの言葉をコミニュケーションとして言えるようになってくるのは4歳、5歳からと言われているのでそこはこれからだと思います。
息子もごめんなさいは素直に言えないですよ。

決して愛情不足ではないので大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    暴力的=親の愛情不足とばかり捉えてしまっていたので安心しました。
    成長とともにこの暴力的なのも無くなるといいのですが。。。

    • 3月1日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    本人もどう伝えたらいいのか悩んで、伝わらなくて悩んで、それがイライラして手が出ちゃうんでしょうね。
    やってはいけないと分かっていてもやってしまう好奇心がまだまだ勝ってしまう年齢ですからね。
    頭では分かってる、謝らないといけない、でも素直になれない部分もあるのかもですね。
    難しい年齢ですよね。
    大丈夫ですよ、叩くことなどの暴力的な事だってやってはいけないことだって分かってると思いますし、注意された事だってやっちゃいけない事だって事も分かってますよ。
    「叩かなくてもママはちゃんとお話聞くよ」と伝えていればきっとその気持ちは伝わります。

    あとは療育で「叩く事を無理にやめさせるとそれがストレスになる子もいるので人を叩く代わりにクッションやマクラ(安全な物)ならいくらでも叩いていいよ、と代わりの物を提案するのもひとつ」と言われました。(冷静な時に伝える)
    ただイライラしている時に「叩くならクッションね」で納得出来る事ばかりではないのでそれが通じない事もあるんですけどね。
    子供は親に八つ当たりをして愛情を確かめている部分もあるので。(受け止めてほしい)
    でもコレ大人もイライラして八つ当たりしたい時にはオススメですよ。スッキリします笑

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

なるほどですね、
叩くとあなたの言うこと聞かないからね!と息子を突き放してました。
叩かなくても話を聞くよとそっちの方が子供的にも安心しますよね。
叩くの我慢もよくないんですね💡
ありがとうございます!
枕やクッションにやるといいんですね、
たくさんアドバイスありがとうございます😭