※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが母親の匂いを求めることがあり、眠りにくい時はミルクを足すことも。添い寝や抱っこで眠るのが続いている。同じ経験や解決法が知りたい。

ほぼ完母でもうすぐ1ヶ月の男の子を育てています。

赤ちゃんから口を離すまでたっぷり授乳してウトウトしていたのに、母親が抱っこしているとまたおっぱいを吸いたがる…ってことありませんか?🥲

ある時に長時間吸ってもまだ欲しがることがあったんですが、夫に抱っこを代わってもらうと落ち着きました。
助産師さんいわく、母乳は足りているから匂いが気になったんだろう(ミルク追加は不要)とのことでした。

それ以降同じことがあった時はおしゃぶりでごまかしますが、なかなか眠れなかったりします💦
この時間帯は母乳の分泌が少ないのかも…と思って特別にミルクを足すこともあります(一時的に落ち着くけどまたグズることが多い)。
満腹中枢ができていない今求められるままに与えるとお腹が張るので、特にワンオペの時はどうしたものか…と困ってます。
ちなみに、最近は魔の三週目を引きずっているのか私が添い寝もしくは誰かしらが抱っこをし続けないと眠れません。

これってあるあるなんでしょうか?
似たような体験談・解決法があればぜひ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️´-

コメント

たぬき

あるあるだと思います☺️💕
うちの子もありました😂
めんどくさくて寝かしつけとかちょいグズの時は添い乳で私もそのまま横になってスマホしたり体休めてましたよ〜🙆🏻‍♀️
私も飲めば寝るのでは?と思い新生児に搾乳で200とか飲ませてみました、笑 確かにその時はガッツリ寝ましたがでも新生児に200は違うよなぁと思いどうしてもの時だけ飲ませてました😂💦笑

• まな

まな

回答ありがとうございます🥰
    やっぱりあるあるなんですね!
    そう言えば、私も最近添い乳をやるようになりました。それが1番楽ですかね…
    200はびっくりしました!笑 だいぶ効果ありそうですね😂

• 3月1日
  • たぬき

たぬき

あるあるです🫶🏻
    楽ですよね…ちょっと間違えると謎に背中とかバキバキなりますけど😂笑
    効果的でした🤣笑

• 3月1日
  • まな

まな

まだ慣れてないからか、しょっちゅう間違えてバキバキです😂
    私もどうしてもの時は多めに飲んでもらおうかな…と思います(笑)

• 3月1日
  • たぬき

たぬき

分かります😮‍💨
    おすすめです🤣 母乳ならどれだけ飲ませてもいいって言うし?とか思って搾乳にして納得してました🤣笑

• 3月1日
  • まな

まな

確かに…!「欲しがる時に欲しがるだけあげる」ですもんね🤔笑

• 3月2日
  • たぬき

たぬき

こんなテキトーなやり方してたからかめちゃくちゃどすこいベビになりました…😂笑

• 3月2日
  • まな

まな

どすこい😂 すくすく育ってるんですね👍🏻 ̖́-‬

• 3月2日