※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
家族・旦那

旦那との接し方に悩んでいます旦那は妊娠中から仕事を辞め、一緒に家事…

旦那との接し方に悩んでいます
モヤモヤした気持ちで思ったことを書いているので、読みづらいかもしれません…すみません…

旦那は妊娠中から仕事を辞め、一緒に家事や育児をしてくれています。仕事を辞めたことや、その後どうするかは話しているのですが、期日が決まっていないため今後が見通せず不安です。

さらに子供に接する際に、イライラしてるなーと感じることがあり、それが特に嫌です。
旦那は万年寝不足で少しの物音で起きてしまいます。そのため朝ミルクをあげた後子供がご機嫌で声を出しているときもイライラしてるなーと感じることが多いです。
また、最近は哺乳瓶拒否しているので、それもイライラしているみたいです。

夜はねくるみを着せて寝ているのですが、お昼はなるべく着せたくないなという気持ちがあります。
が、旦那的には寝れずにぐずってるのは可哀想だからとすぐに着せようと言います。
私があやすのに苦戦してるときに言うので自分が情けなく感じます。(旦那は良かれと思って言ってる)

上記のようなこともあり、一緒に家事育児をしてくれているのによくイライラすることがあります。
話すと私もトゲが出そうなのと、正直感情論的な考え方をしている自覚はあるので、返事をしないこともあります。
それで最近喧嘩しました。

例えば、
子供を授乳クッションで寝かせていると
旦那「ねくるみ着せたほうがいいんじゃない」
私「んー、でも寝てるしなー」
旦那「そのままだとずっとそこで寝かせることになってしんどいんじゃない?」
私「……(ゆっくり寝てるならそのまま寝かせたいし、ねくるみは着せたくないし、動かして起きたら嫌だし…でも、ねくるみ着せたらっていうのに優しさは感じる…)」
旦那「なんか言ったら?」
みたいな感じです。

正直子供の前で喧嘩をしたくないし、旦那がそう思うならそうしようと押してくれたほうがいいなとも思います。
「着せたほうがいいんじゃない?」じゃなくて「着せてあげよう?」の方が返事がしやすいというか……

いや、でもどうせそう言われてもあーだこーだ考えてしまうんだろうな…と思うと、
心にゆとりがないなあ、どう接して良いんだろう…
と悩んでしまいます。

コメント

働きたくないマン

旦那さんがやりたいことは旦那さんにやらせてあげてはどうですかね?

例えばのところで言ったら、
ねくるみきせてあげたほうがいいんじゃん?
私は起きちゃうし少しこのままでもいいかなって思うけど、パパがやってあげたいならやってあげたら?
でも起きちゃったらちょっと抱っこしてあげててね😊

とかでどうですかね?

言い方の端々とってやだと言われると発言するの疲れると思うので、そのくらいの言い回しなら自分が気にしないようにするかなーと思いました。

あと、お子さんが起きてて全く関係ないときに、そろそろ昼夜の区別つけたいから夜寝るとき以外はねくるみ?着せるのやめようかなと思ってるんだけどどう思う?
って相談してみてはどうでしょうか?

やはり育児しているとこんな赤ちゃんにこんなふうに思っちゃうなんて…なんてことはあるあるなのでもしかしたらご主人もイライラしては反省して…の繰り返しなのかもしれません。

私はそんなことより仕事をしていない方が気になりましたが…

スミさんは育児の違いについての方がきになるみたいなので、我が家では…ですが、子供に幸せになってもらいたいという気持ちは一緒なので、パパはパパと子供の関わり方、ママはママとの関わり…にしてます。
もちろんダメなことは一緒にしていますが、それも大まかに危険なことはしないとか、人を傷つける言い方はしないとか、そんなもんです。
お互いの感性に任せて、細かいことは気にしてません。
ただ重要と感じることは話し合ってます。
まだ2ヶ月なので、その頃は私もヤキモキしてましたが今はこんな感じで落ち着きました〜!

ママリ

まず主さんが妊娠を機に仕事を辞めるのはすごく分かりますが、なぜ旦那さんが主さんの妊娠中に仕事を辞めたのか謎です🥲💦

子供と接する時にイライラするくらいなら仕事したら?っても思います😅💦

交代で見るのはどうでしょうか?例えば昼間は主さんが育児、旦那さんは寝て、
夜は旦那さんが育児、主さんは寝るとか💦
昼間にねくるみは確かにいらないと思います😅
ねくるみじゃなくて薄い毛布かけてあげるとかでいいですよ昼間は🤔